2012年 今年もありがとうございました

2012年12月30日

今日の盛岡

くもり 時々 雨    高3℃ 低-2℃

 

 

今年も一年、
本当にお世話になりました

お客様も、友達も、仲間たちも
みなさん温かい人ばかりで、助けてもらってばかりです

少しでも恩返しができるよう
来年も頑張っていきますよー!

 

年明け初営業は
1月3日(金) 11時~

営業時間はかわらず、お待ちしております

 

ではでは、、、
みなさま!
良いお年を~!!!!

 

 

明日の盛岡

くもり  のち  雪   高3℃ 低-2℃

 

1月1日【元旦】のお天気

くもり  時々  雪   高0℃ 低-5℃

 

 

 

 

2012年12月 | 日誌

N様邸

2012年12月29日

*****************************************

明日30日は、
年始準備が終わらなかったため、

午後から、お店を開けております

お気軽にお立ち寄りくださいませ

*****************************************

 

 

今日の盛岡

晴れ のち くもり   高3℃ 低-5℃

 

 

晴れ間が出て、雪もちょっとは溶けたようです

今年は、一気に冬がやってきて
どうなることやら・・・と思っておりましたが
雪が少なめなのが救いですね

ただ、年末年始と雪が降りそうですので
お正月のお出かけの際は、どうぞお気を付け下さい

 

昨晩はN様邸にソファの納品にいってまいりました

 

 

こちらのソファは
単体でも、くっつけても使用できる
肘無しのソファです

 

肘がないので、横から前から お好きな角度から座ることができ
持ち上げやすいので、移動も楽ちんです

 

また、背もたれが高いので
一人掛けですが、ゆったりと寛いで座ることができます

 

 

 

 

こうやって、くっつければ
横になって寝ころぶことも可能です

 

 

 

そして、こちらは先日も配送したソファ
「ANTOS」

 

フェザーの座り心地は変わらず
生地が変わっただけで
先日のお客様のソファとは、また違った雰囲気で
こちらも素敵です♪

 

 

いつもは人数が少ない生活でも

お正月や週末など

人が集まるお家なので

その時々に臨機応変に対応できるソファということで

今回は、こちらの2脚をお選びいただきました

 

ありがとうございました!

 

 

 

先日のソファのお客様

 

一年間貯めた、500円玉貯金!
がんばりましたねー!

お支払ではありましたが
なんだか頂くのが申し訳なくなってしまいます

でも、目標を持って!というのは
素敵な事ですね

ありがとうございました!

 

明日の盛岡

くもり  のち  雨   高6℃ 低-1℃

 

 

 

2012年12月 | 日誌

も様邸

2012年12月28日

今日の盛岡

晴れ    高1℃ 低-4℃

 

 

 

昨日のお休みは、滝沢のも様邸へ
家具の配送に行ってきました

 

今回納めさせていただいたのは
ソファ2脚

家族が多いとのことで
2.5人掛けと3人掛けでした

 

 

 

2脚置いても、十分広く感じるリビング

お家の中が、床も壁も天井も建具も、全部「白」
だからとても広く、明るくなっていて
色の入った家具やお気に入りの絨毯や布や
小物がとても映えていました

 

なんだか、気持ちも明るくなるような
とっても素敵な配色のお部屋でしたよ~

 

 

こちらのグリーンのソファ

「PIVO」は、ちょっと固めの座り心地

 

片側は肘掛なしで、横からの出入りや
寝っころがるのにも楽ちんです
また、一部分に背もたれが無いので
リビングとダイニングの中央にソファを置く時など
どちらからでも座ったり、ちょっと腰かけたりと
なにかと便利な形になっております

ちなみに、左か右かをご注文の際にはお選びいただけます

 

 

 

そしてこちらのソファ

「ANTOS」は、座面も背もたれもフェザーなので
とても、ふわっふわっ の座り心地

座った瞬間、体を包み込んでくれて
そのまま寝たくなっちゃうぐら気持ちいいです

 

疲れて帰ってきたときや
夜のリラックスタイムなど
くつろぐにはもってこいのソファとなっております

ちょっと座らせてもらいましたが
私の家にあったら、おしりに根っこが生えて
動かなくなっちゃうかも・・・

 

 

どちらのソファも、サイズと生地が選べて
それによって価格が変わります
店頭では、カタログと生地見本のみとなりますが
気になった方は、お気軽にお声かけください

 

 

 

 

 

 

こちらは
配送とは関係ないのですが
お客様のお家にあった古家具

 

新築のシンプルな空間にも
とっても馴染んでいて
とても素敵だったので
ついつい撮らせてもらっちゃいました

 

いや~
そこかしらにセンスの良さが光る
ご自宅でした!

 

も様、ありがとうございました!

 

 

 

 

明日の盛岡

くもり ときどき 晴れ
高2℃  低-5℃

 

 

****************************

今年の営業は
明日 29日(土)まで

年始の営業は
1月3日(木)から

****************************

 

 

2012年12月 | 日誌

ちょこっと手作り

2012年12月26日

今日の盛岡

くもり    高-3℃  低-7℃

 

痛いです・・・
そして、かゆいです・・・
そうです、しもやけ です・・・

寒いから暖かくしたいんですが
暖かくなると、残念なことに「痛い」&「かゆい」が襲ってきます
足の指は、パンパンに赤く腫れております

年末は厳しい寒さになるようです!
みなさま、お気を付け下さい

 

さてさて、
道具屋にも暖か手作り道具なるものが入荷してきておりますよ

 

 

「ラビットファー」 ¥1890

チェコのラビットファーです

リメイク素材としてや、小物づくり、
アクセサリーなどのポイント素材、オブジェの敷物としてなど
お好きなようにお使いください

最初の写真の様に
口が空いているバッグに、片側だけ縫い付けて
蓋の様に使用するなど
ファーが付くと、一気に冬モノらしくなり温かみがでます

 

サイズはまちまちですが
だいたいA4サイズ強ぐらいです

 

 

ゆび編にも最適な、極太糸もいろいろ入荷してきております

 

大きい毛糸玉になっている方は
お好きな量だけ、量り売りいたします

帽子やマフラーなど
小さい毛糸玉では足りないものも
必要な分だけどうぞ!

 

 

イヤーマフキットも入荷してきております

糸の色などは、それぞれ違いますので
お好きなモノをお選びください

自分で作るイヤーマフですから
耳あて部分の大きさも、カチューシャの長さも
お好きなサイズで作ることが出来ますよ♪

 

 

出不精になっちゃう、この寒さ
ちょっと暇になっちゃう、お正月
お家でゆっくり作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

明日の盛岡

くもり  のち  雪   高0℃ 低-8℃(凍結注意!)

 

+++++++++++++++++++++++++

お知らせ

明日は木曜日   定休日

+++++++++++++++++++++++++

 

 

2012年12月 | 本日の「道具」

年末年始の営業

2012年12月25日

今日の盛岡

ゆき 時々 くもり   高0℃ 低-6℃

 

 

 

ホワイトクリスマス~ になりました

今年の雪は、ほんとにサラッサラで
軽くて雪かきも助かります
ただ、ほわほわさらさら なので、
スコップからこぼれ落ちるのが難点ですが・・・

 

今年もあと一週間、
あっという間でした

あっという間で、
年末年始の営業のお知らせが今になってしまいました

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

年内の営業

12月29日(土)まで
(11:00~19:00)

 

年始の営業

1月3日(木)から
(11:00~19:00)

営業時間は変わらずに、お待ちいたしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

明日の盛岡

雪 のち くもり   高-2℃ 低-6℃

 

 

 

2012年12月 | 日誌

メリークリスマス

2012年12月24日

今日の盛岡

晴れ のち くもり   高0℃ 低-6℃

 

 

夕暮れ時から
どんどんどんどん、、、寒くなってきております
クリスマス・イヴの盛岡

子供の頃は、派手に賑やかにクリスマスを楽しんでおりましたが
大人になるにつれ、厳かなクリスマスとなっております
でも、賑やかなクリスマスもいいけれど
キャンドルを点けて、炎を眺めながらゆっくり過ごすクリスマスも
これまた、いいものです

 

今日は、
道具屋ではキャンドルホルダーとして愛用している
「銅」作家さんの作品のご紹介です

 

 

 

「銅の・・・・・・・・・・・・」 ¥2500~¥6000
サイズ:約直径6㎝高3㎝ ~ 約直径15㎝高7㎝
素 材:銅

 

盛岡市在住の銅作家『Create Room』の野崎さんの作品です

小岩井で開かれる「クラフト市」で出店されていて
毎回、とても素敵な世界観でブースを構えていた野崎さん
記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?
手作りで一つ一つ作られたタンブラーが並び
とても高級感&洗練された空気感に惹きつけられました
その中にも、ちょっと錆びれていたり、、、
朽ちていたり、、、
そんな素材も一緒に置いてあったりと
センスの良さが際立っておられました


道具屋も、ずっと忘れられず
声を掛けさせてもらい、こちらの銅の作品を取り扱わせて頂く事になりました

 

一つ一つ、手作りで
絶妙な「シワ」をつけながら形成していく
唯一無二の存在感
同じものは一つとしてありません

経年変化していく素材なので
その後の存在感も楽しめる作品となっています

 

硬い素材の表面に現れる
柔らかい曲線の「シワ」が
とても優しい雰囲気にしてくれています

 

 

サイズは、大小さまざまです
サイズによりお値段も変わります
まったく同じ「シワ」や「サイズ」での製作が難しいため
全て一品ものとなりますので、ご了承くださいませ

 

 

作品名にもありますが、
「何用」という事ではありません

 

道具屋では、炎が銅板に反射して周りを灯す明かりが好きなので
キャンドルホルダーにしておりますが
植物を植えて、お部屋にオブジェとして飾ったり
浅いタイプは、小物入れとして使ったり

お家の中の様々なところで
オブジェの様に、普段使いしていただき
身近な素材として親しんでいただけたら嬉しいです♪

 

 

 

むす犬 「のの」には、
クリスマスプレゼントに
「サル」と「服」を
買ってあげました

 

仲良く「かまくらごっこ」を
しております

 

 

 

明日の盛岡

くもり のち  雪
高0℃  低-5℃

 

 

 

2012年12月 | 本日の「道具」

スタンプキット

2012年12月23日

今日の盛岡

くもり    高1℃ 低-4℃

 

 

なんとか大雪は免れそうなクリスマス

道具屋は、フライングで
昨晩、焼き肉の後にクリスマスケーキを食べました
手巻き寿司は、今日のお昼に食べました
スーパーに買い物に行けば、パーティー食材がわんさかわんさか・・・
毎日が幸せです
こんな、ウキウキ気分が年末まで続くかと思うと
今からお雑煮が楽しみで仕方がありません

 

年末になると
お年玉をしこたまあげなくてはいけない方
あいさつ回りをたくさんしなきゃいけない方
はじめてお会いする場が増える方

そんな方などに、「量産」道具のご紹介です

 

 

 

「shiny ハンディスタンプDIYセット」 ¥1470
サイズ:印面 横4.2㎝縦1.4㎝ 本体 横2.7㎝高8㎝厚2.2㎝
セット内容:スタンプ本体 ゴム活字セット ピンセット

 

スタンプ老舗メーカーのshiny社からでた
今までにない携帯スタンプ
アルファベット、数字、文字、記号を
自由に組み合わせる事ができるスタンプセットです

 

付属のピンセットで自由に文字などを1つずつはめ込んで
オリジナルのスタンプが作れます
本体にインクパッドも組み込まれているので
これ一つだけで、いつでもどこでもスタンプが可能
持ち運びに便利です♪

出先でアドレスを聞かれたら
紙に書いたりせずに、紙に ぽんっ と押して
「よろしくお願いします」とスマートにあいさつしましょう!

 

 

 

クリップ部分をスライドすると
スタンプ部分と、インクパッドが出てきます

 

文字列は4列まで、です

 

 

 

 

 

 

 

服のポケットやバッグにも
簡単に収納、持ち運びも便利です!

 

 

 

自分のアドレスを作って名刺代わりにしたり

 

お正月に向けて、手作り「ぽち袋」など作ってみたり

 

お店のプライス作りに活用したり

 

 

その他、メッセージを作成してお手紙にスタンプしたりと
何度もお好きなスタンプが作成可能なので
1つあると便利なスタンプ

いろいろ楽しんでご活用ください

 

(しまったっ!
スタンプの道具屋メールアドレス間違いました・・・
正しくはこちらでした→d@douguyasan.jp

 

 

明日の盛岡

くもり 時々 雪   高-1℃ 低-6℃

 

 

 

 

2012年12月 | 本日の「道具」

2012年12月22日

今日の盛岡
くもり    高3℃ 低-3℃

 

 

昨日、OODさんで行われた
青谷明日香さんの「冬至ライブで冬じたく」のライブ
とてもとても、素敵な空間と音楽に癒されてまいりました~

そこに出展されていた、仙台の作家さん
橋のしたさんが、本日遊びにきてくれました♪

 

「橋のした」さんは、小物や雑貨などを作ったり
洋服や靴下などに空いた『穴ぼこ&虫くい』などを
その場で直してくれる「お直し屋さん」もやっております

さっそく、道具屋男子の今日来ていたトレーナーを繕ってもらいました!

 

 

 

 

突然のお願いにもかかわらず

快く引き受けて頂きありがとうございます

 

好きな糸を選ばせてもらえ
その糸で、穴ぼこ繕い開始!

 

 

とても細かい作業ですが

サクサクと糸と針は動いて、

あっという間に、素敵なワンポイントが出来ちゃいました

 

 

靴下の穴や
手袋の穴や
セーターの穴や
カバンの穴   などなど

針が通るものなら何でも直してくれるそうですよ

「お気に入りのモノをずっと大切に使ってほしい」
そんな思いから始まったそうです

 

カラフルな糸たちが、とっても素敵なワンポイントに変身!
お気に入りのモノに空いた「あな(穴)」が
お気に入りのモノに咲いた「はな(花)」になりました

 

 

 

その他にも

とても素敵な雑貨や紙モノも作っておられます

 

今日は、お足を運んでいただき
ありがとうございました~

 

 

 

 

昨日は、ずっとばたばたしてしまい
ご来店のお客様にもご迷惑おかけしました

 

そんな中でも、一生懸命 黙々と「ゆび編み」をしていってくれたお客様♪

今回は、指を2本使っての「棒編み」で
『つけ襟風 ネックウォーマー』を作ってくれました
みなさん、それぞれの個性が編地にでたりと
とても楽しかったです

出来上がりは、
みなさん ほわっほわっ で、とてもお似合いでしたよ~

あーーーー、、、、、
出来上がり写真を撮らせて頂くのを忘れておりました、、、

 

 

あの後、お土産もおいしくいただきました
ありがとうございます
ごちそうさまでした!

お家でも、いろいろチャレンジしてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

明日の盛岡

くもり のち 晴    高1℃  低-4℃

 

 

 

2012年12月 | 日誌

写真

2012年12月21日

今日の盛岡

曇 のち 晴   高 2℃  低 -2℃

おわかりと思いますが、今日の日誌は写真がありません・・・
すいません。
明日は、ちゃんと書きます。

昨日の定休日は、久しぶりに何の打ち合わせ・仕事もなかったので
仙台に行ってきたのですが、この時期の仙台と言えば
「 光のページェント 」
昨日も見るつもりで行ったのですが、夕ご飯に夢中になってしまい
見に行ったときには、真っ暗・・・
今日、仙台からお店に来てくださったお客様に
聞いてみたところ、22時までの点灯ということが判明。
何事もちゃんと調べてからですね.。
ちなみに、大みそか31日は23時までの点灯のようですよ。

さて、今日12月21日はこのCDの発売でした。

Saturday Player Meeting

「 circumnavigation 」

道具屋の店内では、フライング的に頻繁に流れておりましたが
購入される方、気に入られたお客様など好評です。

自分たちも、とても気に入っていて
頻繁に流れていますが、流れていないときでも
言って頂ければ、聞くことができますので
お気軽にお声掛け下さい。

ジャズ・ファンク・ソウル・アフロビート・・・
saturday player meetingワールドを
是非、ご堪能下さい。


明日の盛岡

晴 のち 曇    高 5℃  低 -3℃

2012年12月 | 本日の「道具」

『accessory ANEMONE』さん 入荷

2012年12月19日

今日の盛岡

雪 のち 晴のような曇のような    高-1℃ 低-6℃

 

 

朝起きたら、雪かき雪かき

でも、かなりのパウダースノーで軽い雪でしたね
雪山は最高なんだろうなぁー

 

さてさて、
今日のパウダースノーのように、サラサラと流れる雪の様な
繊細なアクセサリーを造りつづける『ANEMONE』さんの
作品が入荷致しました

今回は、新作もありますよ!

 

 

 

「ひとすじの実り」  リング ¥6720
素 材:シルバー
サイズ:9号 10号 (現店舗在庫)

 

新作の「ひとすじの実り」シリーズ リングです

とても小さな小さな、粒つぶたちが
重なり合って、細くて華奢だけれども
とても表情のあるリングです

 

小さくて、、、細くて、、、

そんな繊細なラインなのに
存在感があって、他と違うデザインで、
使っていると表情が変わっていく・・・

そんなANEMONEさんの作品に、いつも惹かれてしまいます

 

 

 

(ごつい手で申し訳ありませんが…)

 

 

装着した感じです

動くたびに、表面の凸凹が
ライトに反射してキラキラします

 

 

こちらは人気の「言葉」シリーズ

 

「一つの言葉」 ネックレス ¥4830

真珠と真鍮のネックレスです
真鍮には言葉が掘られています

現在、店舗にある言葉は・・・
*「DESEJO」 希望
*「OTIMO」  最高の
*「LUZ」   光
*「FIO」   糸
*「COLHER」 収穫する

 

また、同シリーズのピアスもございます
「2つの言葉」 ピアス ¥5040

こちらも、真珠と真鍮が両耳を飾ります
片耳ずつ、言葉が入ります

*「BOA」「SORTE」 (2文字で)幸運
*「UNIR」つなぐ 「FELIZ」幸せ
*「RUA」道 「PEDIR」つかむ
*「ASA」つばさ 「COM」共に

 

 

全て、1点ずつとなります

「この言葉を送りたい!」と思ったらお早目に♪

 

 

 

こちらも人気の「オリーブの花つぼみ」シリーズ ピアス ¥6720

 

空から降ってきた雪のようにも見える
かわいい粒

耳元に雪の結晶が着いたようになりますよ

 

 

その他にも、ピアス・リング・ネックレス、お家のオブジェ など

ANEMONEさんの作品がいろいろございますので

クリスマスプレゼントや記念日のプレゼント

今年一年の、自分へのご褒美など

コートや帽子、手袋を外した時に

キラリと輝くアクセサリーを楽しんでください

 

 

 

明日の盛岡

くもり  のち  雪    高0℃ 低-6℃

 

 

+++++++++++++++++++++++++

お知らせ

明日は木曜日   定休日

+++++++++++++++++++++++++

 

 

 

 

 

2012年12月 | 本日の「道具」

<< 2012年12月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ