idea

2011年11月30日

今日の盛岡
   曇      5℃

今日の盛岡は昨日までの暖かさが恋しい寒い一日でしたね。
そんな寒い一日だったのに、道具屋むす犬(のの)は庭で遊びたいらしく
道具屋父やKさんとボール遊びをしておりました。

さて、今日の11月も終わり!!明日から12月ですね。

紅白の出場者が発表になっていましたが
街中やラジオ、テレビから聞こえてくる音楽も年末、クリスマスっぽく
なっていきますね。

今日の道具は、12月も年末もクリスマスも関係ない
ideaの詰まったノートのご紹介


「 POCKET RINGNOTE 」  ¥ 609

カラー BR / GY

以前もご紹介したノートですが、このノート「ほんとideaが詰まっているんです」

・紙 書き心地が魅力
   ふんわりとした書き心地が魅力で、マンガなどに使われるコミック紙を使用

・表紙 持ち運び・ポケットに入れて使われることを考えています。
   箱などに使われる強度のある「チップボール」をそのまま表紙にし
   中のコミック紙を保護します。

・リング部分 ついつい忘れてしまう「ペン」を
   リング部分には、ショートサイズのボールペンを挟めます。

・専用のゴムバンドでばらつきを抑えます。

使うこと・ポケットに入れて携帯することを考えて作られています。

明日の盛岡
   曇    1℃!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お知らせ
  明日は 木曜日 定休日

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2011年11月 | 本日の「道具」

肌荒れ指数

2011年11月29日

今日の盛岡

   晴    13℃

 

今日は朝から、アイーナで行われた福祉ブランドの内覧会に行ってきました
なかなか興味深いものもあり、お弁当までごちそうになったり
初めての参加でしたが、いろいろな発見ができました

最近、早起きをしようと試みてはいるのですが
なかなか体は言うことをききません・・・
早起きしようとして目覚ましが鳴っても、逆に二度寝してしまい
はっ・・・・!!!ってことが、しばしば
そんな時は、お肌のお手入れもちゃちゃっと出来ちゃうと楽ちん♪

来週からは、どうやら肌荒れ指数(Yahoo天気)も上がるようですし、
乾燥が気になる季節におすすめアイテムのご紹介です

「まかないこすめ 美容オイル」  ¥4410
全成分:馬油 金箔 ビタミンE
容量:30ml

純粋馬油の上澄み液のオイル
2~3滴で乳液代わり、3~4滴でクリームに代わります

馬油の成分組成は人間の皮脂に近いため、皮膚内部の細かい隙間にも染み込み、しっかりお肌の水分を保ちます
化学薬品処理をせず、昔ながらの手づくり製法で1年以上かけて精製した純粋馬油の上澄液のみを用いているので、ベトつきがなく、サラッとしながら、しっとりお肌を実感できます

また、馬油に含まれる不飽和脂肪酸が、角質のすぐ内側に皮膜を作り、
紫外線の進入を防ぎシミなどの日光による害を防止します

使い方としては、
・入浴中やお風呂上りにオイルマッサージ
・蒸しタオルでスチーム&オイルパック
・入浴中に硬い角質に塗り、軽石でこする角質除去
・洗髪後、洗面器に数滴たらして髪に流すヘアリンス
などなど、使用用途もたくさんあります
わたくしも、冬になると口周りが驚くほどカサカサに粉を吹くのですが
今まで市販の乳液だとなかなか治らなかったのが
このオイルを付けて寝ると、次の日の朝にはしっとりしています!
おすすめですよ♪

蓋自体がスポイト式になっていますので
1滴2滴・・・と出し過ぎもありません

最初はお値段が張ってしまうなぁ・・・と思ってしまうのですが
お顔に乳液&美容液としてだけで使用するなら
1年はもちますので、コスト的にはとてもお得です

 

来週から、ぐっと寒くなるようです
乾燥もしてくるので、お肌の早めのご準備を・・・

 

 

明日の盛岡

  くもり   夜にはみぞれ   5℃

2011年11月 | 本日の「道具」

ゆったりとした時間

2011年11月28日

今日の盛岡
   曇 時々 小雨   11℃

朝からお日様が出てこない一日どんよりな盛岡でしたね。
ただ、昨日から少し緩いですよね??
お店の薪ストーブも、夕方位までは薪を燃やしておりましたが
寒くないので今(19:00)はほとんど消えています。

さて後、数日で12月ですね!!
年賀状、年末年始の準備、大掃除・・・
考えれば考えるほど、逃げ出したくなる程
年末はやることが沢山あります。
道具屋でも、年末だからという訳ではありませんが
やることが・・・これも・・あれも・・・こっちも・・・・

今日は「ゆったりとした時間」の道具のご紹介


「 止まり木 」 
        とっくり   ¥ 2,625
        おちょこ   各 ¥ 840


鳥が休める「止まり木」をイメージして作られたとっくり。
そして、とっくりに合わせてデザインされたおちょこです。
以前、ご紹介した際もギフトで買われる方が多かった商品です。

寒くなり、日本酒を熱燗で呑まれる方もいるかと思います。
日本酒を呑まれる方へのギフト、ご自身や夫婦での晩酌など
一日のゆったりとした休める時間にオススメです。

明日の営業時間ですが、ゆったりしている訳ではありませんが
13:00~20:00となります。
よろしくお願いします。

 

 

明日の盛岡
   曇    15℃

2011年11月 | 本日の「道具」

かご

2011年11月27日

今日の盛岡
   晴 只今(21:00) 雨

今日はここ数日より暖かく感じられた1日な盛岡でしたね。
今朝、買い出しをするために普段より早く起き
一日が長く感じられる道具屋の1日でした。

昨日、「薪割り体験」がありましたが
頑張っていた道具屋女子は筋肉痛のようです。
体験された方々、筋肉痛にはなってないでしょうか??

さて、今日ご紹介するのは道具屋で人気の3つのかごのご紹介





「ワイヤーバスケット 10」  

Size W330×D200×H240

          ¥2,100

新聞や雑誌、冬はブランケットなどを
リビングのソファサイドで
使ったりするのにいいサイズです。


「ワイヤーバスケット 8」

Size W290×D230×H150

          ¥1,575

キッチンでスナックなどの袋物を
収納するのにいいサイズ。
洗面所などでも、タオルなどを
収納するのもいいですね。


「ワイヤーバスケット 02」

Size W200×D140×H150

           ¥1,029

何かを入れて飾ったり
プレゼントを中に入れて
ラッピングしたり
細かい物を入れて収納するのに
いいサイズ

ワイヤーバスケットって色々ありますが
道具屋では、ワイヤーのアンティーク、ジャンクな感じに加工されているのが
気に入っています。
このワイヤーバスケットも、入荷しては早く売れてしまいますので
気になる方、見てみたい方はお早目がいいですよ。

 

明日の盛岡
   曇 時々 雨    13℃

2011年11月 | 本日の「道具」

薪割り体験  終了

2011年11月26日

今日の盛岡

  晴 ときどき くもり   7℃

 

今日は少々寒いながらも、陽もでている中
『薪割体験』を開催!

 

始まる前に、肩慣らし?!で道具屋もチャレンジしてみましたが

おもしろいっ!!!

本当にスカッとします

特に、『このやろ~』などと心の中で叫びながら斧を振り下ろすと
スカーーーンと薪が良い音を立てて割れるので
本当に、おもしろい&スッキリ♪
気合を入れてやるのとやらないのとでは、割れ具合が違います

今日、参加してくれた男女とも
「おもしろいっ!」
「すっきりする!」
「見てるだけでもすっきりする!」などなど
思い思いに、斧を振りかざしておりました(笑

皆様の割って頂いた薪は、
来年の道具屋の薪ストーブ投入を待ち
1年間寝かせます

 

そして、お礼に食べてもらったのが

コレ! ↓

スモーク(燻製)です!

チーズとウィンナーを食べて頂きました
呑める方には、ホットワインもお出ししてましたよ♪

燻製の出来上がる煙の香りがとっても食欲をそそり
寒い中薪割りをした後のホットワインも格別でした

道具屋も薪割りが楽しくて、たくさん割らせてもらいましたが
すでに手が痺れております・・・・・・・・・・

あした、筋肉痛かなーーー・・・・・・・

今日、薪割り体験して下さった方々も、
筋肉痛にお気をつけ下さい!

 

 

 

 

明日の盛岡

  くもり  ときどき  雨    12℃

2011年11月 | その他 イベントのこと

再入荷&新色入荷

2011年11月25日

今日の盛岡

  朝 小雪  のち  くもり   3℃

 

朝、出勤すると店の前のデッキにうっすらと雪が積もっていました
そろそろ雪かきの準備もしておかねば・・・!
今年は、庭に雪を集めて「かまくら」が出来ればいいなぁーなんて
考えていますが、ドカ雪が降ったらヘコタレるかもしれませんので
作ります!とは、断言しないでおきます・・・

 

さて、こちらも冬は雪も多く寒い長野県から
再入荷 & 新色入荷のお知らせです!

田中一光製陶所の器が入荷してきました

体調を崩されていた田中さんでしたが、
待ちに待った作品を製作してくださいました

「ティーカップ 」  ¥2415
陶器

こちらのティーカップは、道具屋では新入荷となります
シャープな形が素敵です
マグカップとは、また一味違い
少量をじっくり味わって飲むタイプの方や
もちろん紅茶を飲む方におすすめです

 

そして、写真の手前2色が新色となります!

右の茶色と白のツートンは温かみがあります
左の縁が青い器はカジュアルな感じもありつつ、
いろいろなシーンに合わせやすい柄です

「マグカップ」  ¥2940
陶器

人気ですぐなくなってしまう、こちらのマグも
新色を含め再入荷しております!

「コップ 小」  ¥1890
陶器

こちらも、使いやすいサイズでギフトでも人気です

 

 

今回、田中一光製陶所さんの入荷は
3種類のみ、色は「白」・「パステル」・「茶」・「白口青」です

青系のお色は、田中さんのご意向で今後は製作中止となります
一つ一つのうつわの造形、使いやすさ、存在意義をより広く柔軟な視野で捉えて掘り下げ、充実させていきたいという思いが強くなり、
追求し、さらに魅力のあるうつわを生み出すため
色数を減らすこととなりました

年内をめどに、青色もご注文は受けております
既にご注文を頂いているお客様方々、
もうしばらくお待ちくださいませ

ご質問等ございましたら
お気軽にお問い合わせください!

 

本日、AVRILのミニコーンをご購入いただいていたお客様が、その糸を使用して作ったコースターをプレゼントしてくれました

ほわほわの優しい色がポイントになって、とってもかわいいコースターです♪

 

いつも、ありがとうございます!

 

***********************************

そして、明日は

ストレス解消!
     「薪割体験」

13:00~日没まで

スモーク(燻製)や
ホットワインもありますよ♪

寒さも吹っ飛ばして
スカッとしに是非いらして下さい

*************************************

 

明日の盛岡

くもり  7℃ 
(今日より暖かいです!)

2011年11月 | 本日の「道具」

フェブ スヌーピー

2011年11月23日

今日の盛岡
   曇  時々 小雨   9℃

今日の盛岡は曇な一日。
明日、明後日にかけては雨・みぞれ・雪マークが予報に出現しておりますので
お気を付け下さいね。

今年も後1ヶ月ちょっととなりましたが
みなさんはご旅行などに行かれるのでしょうか??
今日、お友達と年末の旅行の話になったのですが
道具屋ではどこに行く予定もなく、ゆっくりするつもりでしたが
お友達が旅行に行くという話を聞いてから、どこかに行こうかな??とか
何かしようかな??とか考えましたが、おそらくゆっくりとすることになると思います。
そのうち、年末年始の営業日・時間も書きますね。
(実際のところ、まだ決めていません・・・)

さて、今日のご紹介は先日日誌で書いてから旅立ってしまった子達のご紹介


「 フェブ スヌーピー 」   ¥ 1,050

以前ご紹介した「フェブ スヌーピー」ですが
あっという間に旅立ってしまいましたが、今日またやってきました。

これからのシーズン、玄関やキッチンにお気に入りを飾っておいても
かわいいと思いますし、ちょっとしたギフトに加えても素敵だと思います。

 

サンタスヌーピーも2点再入荷してきました。

個人的にも、昔某マグを集めていたり
収集癖があるので、欲しいのですがほんとあっという間になくなってしまうので
欲しい方はお早目がいいですよ!!

明日の盛岡
   雨 / 夜 みぞれ    9℃

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お知らせ
   明日は 木曜日 定休日

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

2011年11月 | 本日の「道具」

26日(土) ストレス解消!『薪割り体験』決行!

2011年11月22日

 

今日の盛岡

  晴    7℃

 

10℃を切ってから、道具屋店舗では薪ストーブを焚いております
お客様からは「薪ストーブっていいねぇ」と言って頂けます
そして、「薪ってどうしてるの?」と よく聞かれます

 

 

薪割りもしてみたいし、興味のある方もいらっしゃるようなので
せっかくなら「体験」してもらおうって事になりました!

 

『ストレス解消! 薪割り体験』

日:  11月26日 土曜日
場:  道具屋 庭
時:  13:00~日没まで

内容は、斧で薪を割ってもらいます
「このやろ~」や「ちくしょ~」などなど
日頃の鬱憤を晴らすのもよし!溢れる想いを振り下ろすのもよし!
スッキリさせて来年を迎えるもよし!残り少しの今年を乗り切るもよし!

おもいっきり斧で薪を真っ二つに割ってみませんか?

ご興味のある方なら、当日いつでもどなたでも参加OK
(小さいお子様はご遠慮ください・・・)
なかなかないこの機会に、お誘いあわせの上ご参加くださいね

 

大人になると、形あるものをを思いっきりぶち壊すって機会は
そうそう無いですし、良心的にも出来なくなります
でもこの日は、どんどん破壊?!してください(笑

薪割の横では、スモーク(燻製)も実演します
薪割体験していただいた方には、もれなく
「出来たて燻製セット & ホットワイン」が付きます

「薪割りはちょっと・・・でも、燻製は気になる・・・」という方にも
燻製セット¥300 ホットワイン¥200で販売しておりますので
お気軽に見学にもいらしてください

 

 

そして本日
道具屋の薪ストーブでは
初 ピザ に挑戦!

生地から作ってみましたが
意外に簡単・・・

熾火を作ってから、中にピザを投入!

3~5分くらいで
あっという間に出来上がりです

アツアツでいただきました♪

 

道具屋男子は口の中をヤケドしてしまったそうです

今度は、焼き芋にも挑戦してみます!

 

 

 

明日の盛岡

  朝方 みぞれ   のち  くもり  のち  晴   11℃

2011年11月 | その他 イベントのこと

箸食

2011年11月21日

今日の盛岡

  雪 → 晴 → 雪  3℃

 

日中は陽も出て、外は寒いですが
建物の中は意外とぽかぽかしてましたが
やはり夜になり降り出しました

はらはらと降る雪は、ほんとに綺麗です

積もらなければ、なお好し!

 

先日、山形から来て頂いたお客様が
支所前食堂のホルモン鍋を食してきたとおっしゃていて
ヨダレが出ずにはいられませんでした・・・
寒い日の「鍋」って最高ですよね!
道具屋では、最近だいこんを頂く機会がありまして
「みぞれ鍋」を堪能しております

今日は、そんな温まる食事にも欠かせない
道具のご紹介です

「東北巧芸舎 拭き漆  箸」  
素材:竹 漆

18㎝  ¥1050
21㎝  ¥1470
22.5㎝ ¥1575

岩手山麓に工房を構える「東北巧芸舎」さんのお箸です

天然素材にこだわり、漆を使った器などを製作する佐藤さん
今回はお箸のご紹介です

形状もこだわりを持って作られています

お箸の形は、丸ではなく四角
持ち手部分は、手にしっくりなじむように

角の部分が面取りされています

そして、先端の部分は角が丸みを帯びていません

これは、角を残すことによって、食べ物を挟みやすいように考えられたからです

 

 

 

綺麗に角を取った持ち手

 

徐々に、面取りがなくなり
先端は四角の角があります

四角いことによって
面と面で食べ物が挟みやすく
食べやすさに繋がります

お子様もとても使いやすいです

子供
お母さん
お父さん・・・

と家族で揃えられるサイズ展開となっています
軽く、太過ぎないこの箸は、とっても使いやすいですよ

拭きうるしですが
難しく考えず、普段使いで使用しても大丈夫!
塗り直しも賜っていますので、お気軽にご使用いただけます
何度も塗り直して、ずっと長く使ってほしいです

出産お祝いやご結婚お祝いなどにも
是非おすすめです

 

 

 

明日の盛岡

   くもり    6℃

2011年11月 | 本日の「道具」

織りおり会  完成!

2011年11月20日

今日の盛岡

   晴 のちに 雨風   15℃

 

今日は風が強かったですね
今も寒い風が、ビュービュー吹いております

日中は陽が出ている時間帯があったので
先週の日曜日に布を裂く所から始まった「織おり会」をしたMちゃんと
完成にむけてデッキで黙々と織りおりおり織り・・・・・・・・

そして、完成!

 

右はMちゃん作 落ち着いたシンプルな黄色地に暖色系のポンポンが映えて、
        とってもかわいいです
        薄手の裂き布だったので、織るのが大変そうでしたが
        出来上がりは折り目が密で、とってもしっかりしていました

左が道具屋作 スウェット地の厚手生地を使用したため、かなりの時間短縮
       早くは出来上がりますが、隙間がありMちゃんと比べると
       かなりのざっくり感は否めません

 

前回は、ここで終了

Mちゃんは
出来上がりをどう使うか
思案中・・・・・・・・

コースターにしてみたり
ドリンクホルダーにしてみたり

コサージュやオーナメントでも
考えているようです♪

道具屋は
小物入れにしてみました

 

むす犬にあげる
ご褒美おやつを入れたり
携帯やデジカメも入れられます

小さなお友達とも
散歩に出掛けられます

 

 

 

明日の盛岡

くもり 時々  雪    3℃!
明日は完全防寒でお出かけください

2011年11月 | 日誌

<< 2011年11月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ