MUCU -2-

2014年02月26日

今日の盛岡

晴    高 8℃  低 -4℃

暖かい。
そして、明日はもっと暖かいらしい!

道具屋裏の庭も、雪が溶けてきて
芝生が見えてきました。
今年は、この庭をもう少し活用できるように
考えています。

考えているだけで、
ほんとにできるかわかりませんが
道具屋父と3人で作ったこの庭を様々な形で、

時にはワイワイ楽しく
時にはまったりゆっくり

もう少し、暖かくなったら作業を始めようと思います。

本日の道具は

先日に続き「 MUCU 」

「 BLANK NOTE M 」  ¥ 504

Color : GRAY / BROWN

Size  : 210 × 160 mm

表紙   : チップボール

用紙   : コミック紙 無地 50シート(100ページ)

この「 BLANK NOTE 」も
先日、ご紹介した「 POCKET RINGNOTE 」と同じで
漫画などに使用されている「コミック紙」を用紙に使用し
書き心地は、ふんわりとしています。

表紙には、
箱などの芯材として使われている「チップボール」を
そのまま使用しています。

ちなみに、「 MUCU 」のノートの
帯や背表紙のキャンパス地に施されているスタンプは
全て手作業で押されているんですよ。

「 SQUARED RINGNOTE 」  ¥ 893

Color : GRAY / KRAFT

Size  : 207 × 153 mm

表紙   : PASCO(工業用ファイバーボード)

用紙   : 更紙 方眼50シート(100ページ)

錫引きダブルリング

この「 SQUARED RINGNOTE 」の魅力は、

工業用ファイバーボード「 PASCO 」を使用した表紙

錫引きダブルリング

素材を重視する「 MUCU 」らしく
表紙・リングに使われた素材が素敵に見えるノートだと思います。

この「 SQUARED RINGNOTE 」の表紙のスタンプも
手作業で押されています。

リングにペンを引っ掛けて
そのまま手に持って、ラフに使ってほしいノートです。

明日の盛岡

くもり 時々 晴   高 9℃  低 -3℃

 

---------------

明日は木曜日 定休日

-------------------------------------------

2014年02月 | 本日の「道具」

カリモク60 Kチェア配達 T様

2014年02月25日

今日の盛岡

晴 時々 くもり  高 3℃  低 -5℃

昨日の日差し・気温に
なんか春を感じ嬉しくなりました。

昨日、家具の配達帰り道
(日誌をお休みしてしまい、すいません・・・)

車内のポカポカした温度

青空が気持ちいい日差し

そう、ここまでいい条件が揃うと眠くなる。
休みながら、お店に戻りました。

昨日の配達はこちら

「 カリモク60 Kチェア2シーター スタンダードブラック 」

「 カリモク60 リビングテーブルS カフェブラウン 」

数日前に、引き渡しが行われたばかりの新居に配達してきました。
引き渡しが数日前だったということもあり、
他の家具はほとんどありませんでしたが
お家に入ると、存在感のある大きな「薪ストーブ」
こちらは、お父さんの希望で設置されたそうです。
煙突は、お客様のお部屋を通って外へ
充分これで暖かいそうですよ。

どのように、Kチェアとリビングテーブルをレイアウトするかは
これからということでしたが、
薪ストーブの暖かさと
窓から見える自然の景色が気持ちよく
お茶したりお酒を呑んだり・・・
いいなーっと
組み立てながら、勝手に考えていました。

そして、この「カリモク60」ですが
以前も書きましたが、4月1日から税抜価格の価格改定のため
価格が変わります。

それもあり、ご注文・ご検討される方が非常に多くなっています。
また、様々なご相談を受けます。

引越が4月以降や
家を建てているんだけど、引き渡しが4月以降

などなど

当店でできる限りのことは、対応しますので
気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

 

明日の盛岡

     晴    高 8℃  低 -6℃

2014年02月 | 日誌

MUCU -1-

2014年02月23日

今日の盛岡

  くもり 時々 晴   高 2℃  低 -7℃

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日 2月24日 (月)

家具配達のため、13:00 OPENとなります。
よろしくお願い致します。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ソチオリンピックに感化された訳ではないけど
最近、スポーツしたくなります。

同年代のお客さんや友達に
最近、何かスポーツしてるかリサーチしたり
する前から、あ~でもないこ~でもないと・・・・考えたり

とりあえず、体を動かしたいので
近々、道具屋女子とスポーツをしてこようと思います。

みなさんは、仕事終わりや休日に何かスポーツしてますか?
今だと、ジョギングやフットサルなどが多いんですかね。

本日の道具は

道具屋がオープンしたときから取り扱っている

「 MUCU 」

素材・MUCU「無垢」
素材を第一に考えデザインされています。

自分達も使っていますが、表紙や用紙の経年変化を
楽しめるノートだと思います。

「 POCKET RINGNOTE 」  ¥ 609

Color : GRAY / BROWN

Size  : 126 × 90 × 15 mm

表紙   : チップボール

用紙   : コミック紙 5mm方眼 90シート

漫画などに使用されている「コミック紙」を
用紙に使用しています。
書き心地は、ふんわりとしています。

表紙には、
箱などの芯材として使われている「チップボール」を
そのまま使用しています。

個人的な意見ですが、
使っているうちに、
表紙の一部が曲がってしまったり
コミック紙の端の色が変化したりします。
でも、そこが魅力的でラフに持ち歩きたくなるノートです。

「 MEMO PAD 」  ¥ 262

Size  : 109 × 69 × 9 mm

用紙   : 更紙 無地 100シート

わら用紙の風合いに近い再生紙「更紙」を使用し
ミシン目の入ったポケットサイズのメモ帳になっています。

ポケットサイズですが表紙も更紙なので、
デスクや会社で使う、メモとして使うのがいいと思います。

 

明日の盛岡

  晴 のち くもり    高 3℃  低 -7℃

2014年02月 | 本日の「道具」

4th-market stilk

2014年02月22日

今日の盛岡

   くもり 時々 晴    高 1℃  低 -9℃

昨夜のソチオリンピック「ショートトラック競技」を見始めたら
おもしろくて遅くまで見てしまい寝不足です・・・

駆け引き
ゴールするまで何が起こるかわからない

ところにハマってしまいました。

どうでもいい話ですが、
私(男)、ここ何年もスケートに行っていませんが
滑るのは楽しいですが、自分で停まることができないので
壁に激突もしくは、自然にスピードが落ちるのを待つしかありません。

本日の道具の話はこちら

 

「 stilk ティーカップ 」

Color : クリーム

「 stilk ティーカップ 」 ¥ 1,260

Color : 水色
Size   : W80 × D110 × H70

半磁器

4th-market

マットでさらっとした質感のスティルク
扱い始めてから、とても人気な道具になっています。

半磁器ですので

オーブン・電子レンジ共にご使用できます。
食洗機で洗浄も可能です。

明日の盛岡

  くもり 時々 晴   高 3℃  低 -7℃

2014年02月 | 本日の「道具」

古道具を

2014年02月21日

今日の盛岡

くもり     高0℃ 低-4℃

 

 

昨日は、縁あって
若い学生さんたちと打ち合わせをしました

これから、いろいろな人たちと
いろいろな事にチャレンジできることは
とても、わくわくします

 

すでに、あるモノ
今まで、交わらなかったモノ
それぞれの場所で、知らなかったモノ

それらが合うと
いったい何が起こるんでしょうかね!

 

今日は、
道具屋”男”が
それぞれ別の環境で使われてきた
「古道具」たちを合体させて
棚をつくりました

 

 

古い鉄製のワゴン

もともと枠のみで、古道具として販売しておりましたが
今回、程よく朽ちた古材を
ワゴンの枠にハマるようにカットし、
モノを置けるようにしました

 

ちょっとしたことですけど、、、

 

ちょっとしたことで、
使い勝手も良くなるものです

 

ちなみに、
板付きで販売しております

【本体サイズ】

幅 73cm、奥 46.5cm、高 78cm

【価格】

¥6300

 

道具屋で販売している古道具に関しても

お気軽にご相談くださいませ

 

 

明日の盛岡

雪     高1℃ 低-6℃

 

 

 

2014年02月 | 本日の「道具」

Extending mirror

2014年02月18日

今日の盛岡

晴  高 0℃  低 -4℃

久しぶりに、太陽を感じ外で作業しました。

来週の気温を見ると、温かくなりそうです。
とか言ってると、
先日のようなドカ雪や寒さがやってきそうなので・・・

本日の道具はこちらです。

「 Extending mirror 」  ¥ 1,890

Size : mirror 〇 160mm
         arm 190~420mm
          h 370mm

 

3倍の拡大鏡

海外映画のお部屋やバスルームに出てくる「 Extending mirror 」
アームが伸び縮みするミラーです。

取付は、壁に二カ所ネジ止めです。

ミラーは片面が通常で片面は3倍の拡大になっていますよ。

3番目の写真が3倍の拡大鏡
4番目の写真が通常の鏡

伸び縮みするので、
お化粧をする際など、伸ばして手元に引き寄せて
鏡を見ることができます。

明日の盛岡

くもり   高 1℃  低 -6℃

2014年02月 | 本日の「道具」

4th-market 9inchプレート

2014年02月17日

今日の盛岡

くもり   高 3℃  低 -2℃

日が長くなりましたね。
昨日まで、「NAGASAWA COFFEE」さんで開催されていた

絲会「作品展」

ご来店・ご購入頂いたお客様

ありがとうございました。

NAGASAWAさんからお客様の反応を聞き
大変嬉しくなりました。

一部の作品は、道具屋で販売しています。
引き続き、よろしくお願いします。

本日の道具はこちらです。

「 noce 9inch プレート 黄 」 ¥ 2,310

Size : 〇23cm × h4 cm

耐熱陶器

4th-market

昨日に引き続き、三重県の「4th-market」の器

粗めの土に飴色の釉薬が素敵な器です

 

少し深さがある、丁度いいサイズの器
パスタやリゾットなどにおすすめです

 

このままでも、十分素敵な器ですが
なんとこちら

耐熱 → 直火OK!
オーブン OK!
レンジ OK!

 

直火で調理して、
そのままアツアツの状態で食卓に出すことができます(IH不可)

お皿の縁部分は、加熱時に持ちやすいように設計されています

普段使いの器としても
調理器具としても使用できる器

 

洗いモノも少なく済みますし
一人暮らしの方にもおすすめです♪

シチューや具だくさんスープなども合いそう♪

目で見て温かくなるような

料理に合う器選びも大切ですよね

 

明日の盛岡

雪 のち くもり  高 1℃  低 -5℃

2014年02月 | 本日の「道具」

4th-market roti グリルキャセロール

2014年02月16日

今日の盛岡

雪 のち くもり   高 4℃  低 0℃

昨日から、ほんと風が強いですね。
道路は、
吹き溜まりがあったり、風で前が見えにくかったり
こういう時は、お部屋でまったりが一番ですね。

昨日、家に帰ると無残にもバイクが倒れて
雪まみれになっていました・・・
今年は、久しぶりに乗ろうと思っているので
大切にします。

雪の影響なのか、道具の入荷が遅れて
今日入荷しました。

本日の道具は、久しぶりなこちら

「 roti グリルキャセロール 」  ¥ 3,990

Size : ○230 × h75

耐熱陶器

4th-market

 

三重県四日市市の万古焼を手がける地元メーカー4社が
集まって立ち上げた4th-market。
特性を生かした耐熱容器のラインナップが充実しています。

深さがたっぷりあるキャセロールは、
サイズもオーブンに入る大きさなので
オーブン料理のほか、お菓子作りにも幅広く活躍してくれそう。

 

直火・オーブン・電子レンジ調理に使えます。
※IHには対応してません

 

 

 

 

 

 

***

こちらは、

以前roti グリルキャセロールを
使用して作った
煮込みハンバーグです

 

直火OKなので調理した料理を
冷たい器に盛ることなく、
アツアツのまま
食卓に出すことができます

洗い物も減るし、
食卓にもそのまま出せるデザインは
うれしいものです

 

 

明日の盛岡

雪  ときどき  くもり

高2℃ 低-3℃

 

 

 

2014年02月 | 本日の「道具」

Food

2014年02月15日

今日の盛岡

くもり のち 雪  高 3℃  低 -3℃

寝不足の方も、多いんじゃないでしょうか??
道具屋でも、お互い作業をしながら
毎晩オリンピックを見ています。

2月もあっという間に15日
みなさん、昨日のバレンタインはいかがでしたか?
道具屋では、1月下旬から2.3月期間限定で
普段のOOD「純ココアブラウニー」プラス
「ビターチョコ」「抹茶」「木いちご」の販売をしています。

どの味も
お茶タイムのコーヒーや紅茶などのお菓子として合いますよ。
量や大きさは、ケーキほど大きくなく
上司やお友達へのちょっとしたプレゼントにいいと思いますよ。

そして、長らく欠品していたFOODが入荷してきました。

「 黒糖くるみ 」   ¥ 504

内容量 140g

原材料 くるみ (アメリカ)

加工黒糖 砂糖 (日本)

保存料・着色料不使用

沖縄県産のサトウキビから作られた黒糖を使用した「黒糖くるみ」
道具屋も大好きなお菓子です。

お茶に・コーヒーに合うお菓子になっていますよ。
是非、食べてみて下さい。
帰りの車の中で、
食べ始めたら、次の目的地に着く頃には
手が止まらず、食べ終わっていると思いますよ。

「 カレーの壺 」   ¥ 609

野菜用・チキン用・シーフード用

動物性原料・科学調味料・保存料不使用

ドライカレーも簡単
炒め物、焼き物の調味料としてなどなど

これ一つで味がしっかりしているので
バッチリ決まる万能調味料です
もちろん、カレーも美味しいです

「 チャイパック 」   ¥ 462

12杯分

6種類のスパイスが香るチャイパック

この季節にピッタリです。

 

明日の盛岡

雪 のち くもり   高 4℃  低 0℃

2014年02月 | 本日の「道具」

DRESS

2014年02月14日

今日の盛岡

くもり のち 晴   高 1℃  低 -8℃

2月14日
今日は、「バレンタインデー」

社会人になってからは、貰えるかどうかより
こういう仕事をしているので
女性は、どんなモノを男性に贈るのか
売り場、提案雑貨を考えるイベントになってしまいました。

学生の頃は、貰えないのに
ドキドキしながら学校に通ってました。
たぶん、男性なら同じ気持ちだったと思いますが・・・
帰り道は、貰えなかった同士仲良く帰ってましたよ。
懐かしい

さて、本日の道具はこちら

「 DRESS Polka Dot 」

Spoon       ¥ 1,050
Folk        ¥ 1,050
Tea Spoon ¥ 798
Tea Folk  ¥ 798

「 DRESS Stripe 」

Spoon       ¥ 1,050
Folk        ¥ 1,050
Tea Spoon ¥ 798
Tea Folk  ¥ 798

 

「 DRESS Ichimatsu 」

Spoon       ¥ 1,050
Folk        ¥ 1,050
Tea Spoon ¥ 798
Tea Folk  ¥ 798

模様の入ったカトラリー

食卓に

プレゼントに

美味しさと驚きを与える「DRESS」カトラリー

国内の金属製品産地 新潟県燕三条

燕三条で作られ、3Dレーザーマスキング技術を用いて
模様を刻んでいます。

刻んでいますが、凹凸がなく
口に入れた際の違和感はありません。
もちろんですが、洗っても落ちません。

道具屋がオープンしたときから扱っていますが
ギフトにされる方が、非常に多い道具になっています。

また、「SABO」では
「パスタ」「タコライス」を食べる際のカトラリーとして
使われていますよ。

明日の盛岡

くもり のち 雪   高 2℃  低 -4℃

 

そして、

いよいよ 明日・明後日の二日間のみとなりました

「絲会 展」

 

最終、追加作品です

 

おかげさまで、作品が少なくなってしまい、

お目当てのモノが無くなっていたら

申し訳ございません

 

あと二日間、

よろしくお願いします!

////////////////////////////////////////////////////

『絲会』作品展

場: NAGASAWA COFFEE

期: 2/8(土)- 2/16(日)

’  11:00 - 20:00(木曜休み)

////////////////////////////////////////////////////

 

(すみません・・・

写真の「まるブローチ」と、

苔玉「黄色」は売れてしまいました)

 

 

 

 

2014年02月 | 本日の「道具」

<< 2014年02月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ