schedule

2023年07月30日

schedule
31.mon close
1.tue close
2.wed 11:00-19:00
3.thu 11:00-19:00
4.fri 12:00-18:00
5.sat 11:00-19:00
6.sun 11:00-19:00

本日もありがとうございました

暑い日が続いておりますが・・・
1日から盛岡さんさ踊りが始まりますね!
水分補給をし体調に気をつけて
東北の短い夏楽しみましょうね!!

2023年07月 | 日誌

ビニールブリーフケースA6

2023年07月28日

schedule
29.sat 11:00-19:00
30.sun 11:00-19:00
31.mon close
1.tue close 

自分の部屋作りが好きで
家具や雑貨を探し買ったり
リサイクルショップをまわって歩いたり
DIYしたり
勤めていた時期も含めると
雑貨と家具の仕事をして約20年

メーカーやブランドのカタログを見ていると
ずっと販売を続けている商品も沢山あり
そういう商品って
店頭販売よりもオンラインで簡単に買えるようになっていて
実際、手にとって実物を確認することが難しかったりします

今回ご紹介する道具は
商品自体は昔から知っていたので
自分達の「旅道具」として
市内の取り扱っていそうなショップを
まわって歩いても見つけられなかったので
だったら
自分達が良いと思っているなら取り扱おうと思った道具

長くなってしまって
何を言いたいかわからなくなってきたけど
こういう商品って100均にも沢山あります
でも100均なりに特徴を付けるために
様々工夫したり・機能を追加したりするけど
削ぎ落としてシンプルな方が使い易いモノもある

ということで こちら
 

 

「ビニールブリーフケースA6」 ¥308(税込)
color:clear/gray/black
size:185×133mm/A6/厚さ15mm程度収納可能
material:PVC/塩ビ
日本製 

自分達がバッグインバッグや旅道具として
ご紹介する理由として

・サイズ
レシート類やチケット・・
パスポートが入るA6サイズ
マチがないのでバッグにスッキリと収まります

・仕切りやポケットがない
中に細かく分けて収納するような仕切りやポケットないので
収納しやすい

・表面が透明になっているので収納したモノを確認しやすい

・開け閉めのしやすさ
シンプルに開け閉めがボタンでしやすい

自分達は
パスポートやチケット・ペン・メモ紙などを入れて
旅道具として使用していますが
日々の生活でも通帳やレシート入れや
バッグインバッグとして様々なモノを収納するケースとして
良い道具だと改めて思いました

 

2023年07月 | 本日の「道具」

Ball ALUMINUM CUP

2023年07月27日

schedule
28.fri 11:00-19:00
29.sat 11:00-19:00
30.sun 11:00-19:00
31.mon close

料理が得意でも・好きでも・・何でもないのに
数年前に興味を持ち、ご飯を作るけど
夏になると何を作っていいかわからないし
暑くて自分が何が食べたいかもわからない
さて 今日は何をつくろうかな・・・困った 

本日の道具は こちら 

Ball
「ALUMINUM CUP 9oz」 ¥385(税込)
size:φ77×h115mm
capacity:9oz/約266cc
material:aluminum
「ALUMINUM CUP 16oz」 ¥495(税込)  
size:φ98×h123mm
capacity:9oz/約473ml
material:aluminum
made in USA

メイソンジャーで有名なアメリカBall社

アメリカ国内で回収したアルミ缶をリサイクルして作られた
ALUMINUM CUP

アルミなのでめちゃめちゃ軽く
熱の伝導率が良いので
カップを冷やしておくとギンギンにカップが冷たくなる
夏にピッタリなカップ

ロックアイスを入れ飲み物
もちろんビールやお酒
ちょっとしたキッチンツールやステーショナリー入れても
雰囲気が良いと思いますよ
ガシガシ使っちゃいましょう!! 

スタッキングができるので
キャンプやアウトドアに持って行くのも良いですね

不要となったら
また資源ゴミとして出せるのもいいですね 

 

2023年07月 | 本日の「道具」

restock/military wear

2023年07月27日

schedule
27.thu 11:00-19:00
28.fri 11:00-19:00
29.sat 11:00-19:00
30.sun 11:00-19:00
31.mon close

来週から8月
今年の「さんさ」は盛り上がりそうですね
自分達もチラッと行こうと思っています

本日の道具は
好き過ぎて発注を繰り返しているパンツのこちら 

British army
「Chef pants」
size
M:W70-90/総丈104-110/股下76-84/ワタリ36/裾幅20cm 
material:cotton
condition:used

シェフパンツ(コックパンツ)なので
特有のゆったりとしたシルエット 

ウエストはゴムが入っていて
コードで調整が効くので、スタイルに合わせて履けます

ポケットは
バックポケットが1つ
両サイドにポケットがあります

ゆったりで
合わせるアウターやトップスによって
これからの時期に楽しめる1本だと思います

「ROYAL NAVY COMBAT TROUSERS 後期型」
size
表記/92
ウエスト:92/総丈:106/股下:79/ワタリ:34/裾幅:22cm 
material:cotton polyester
condition:used

イギリス海軍が使用するカーゴパンツ
イギリス海軍/ROYAL NAVYらしいブルーに
特徴的な両脇の斜めポケット
スラントポケットは座った姿勢や前傾姿勢でも
モノが取りやすいように斜めのポケットになっています

裾にはコードが内蔵され
コードを絞って足首やソックスを見せ
季節やコーディネートに合わせて調整ができます

ウエストにはゴムのアジャスター機能付き

オールシーズン楽しめる1本だと思います

usedの為
リペアされている箇所や色落ちがあります

2023年07月 | 本日の「道具」

U.S.IPFU TRAINING SHORTS

2023年07月26日

schedule
27.thu 11:00-19:00
28.fri 11:00-19:00
29.sat 11:00-19:00
30.sun 11:00-19:00
31.mon close

今週もよろしくお願い致します
先日のone market
沢山のご来店ありがとうございました

ripaは
昨日、次の出店の北海道に向け自転車で出発しました
今頃、青森にいると思います

さて
one mareketに合わせて
ミリタリーウェアが入荷しましたが・・・
一部は紹介前に売れてしまったので
そちらは再入荷の際にご紹介します

今回は こちら 

「U.S.IPFU TRAINING SHORTS」 ¥3,960
size
S・w65-85cm/総丈41cm
M・w68-88cm/総丈43cm
L・w70-90cm/総丈45cm
material:nylon
condition:used

アメリカ陸軍で採用されていた
IPFUトレーニングショートパンツ

このタイプを含め
数枚アメリカ軍のトレーニングショートパンツを持っていますが
速乾性があり
汗をかいてもベタつかず快適です
タイに行くときは必ず持っていきます・・・

前方左にはリフレクター仕様のARMYプリントがあり
夜にウォーキングや走る人達にも良いと思います

右裾やウエスト内側には
鍵や小銭を入れる位の小型ポケットがあります
自分は自宅や車の鍵を良く入れています

インナーパンツが付いていますが
好みで切ってしまっても良いと思います
(私は一枚だけ切りました) 

夏に重宝する1本
数枚ずつストックはありますが
気になる方はお早めに!! 

 

 

 

2023年07月 | 本日の「道具」

one market

2023年07月21日

schedule
22.sat 11:00-17:00 one matket
23.sun 11:00-17:00 one market
24.mon close
25.tue close

本日もありがとうございました

本日からone market始まりましたよ!

one market -ripa-

7.21fri-23sun
21.fri 11:00-19:00
22.sat 11:00-17:00
23.sun 11:00-17:00

出店者
・ripa
・OOD *22.23日出店
・陸中海産 *22.23日出店

明日は
OODと陸中海産もいるので
楽しくワイワイ賑やかにやりますよ!

OODは冷たい新メニュー
ベトナムのデザート「チェー」

陸中海産は
がごめ昆布の粗挽き粉末こと「かごめっこ」が
特別メニューとして登場!!

タイの古道具や
ミリタリーも入荷しましたよ!!

明日も皆様のご来店をお待ちしております 

2023年07月 | one market

グリーンカレー/Food in travel

2023年07月20日

schedule
20.thu 11:00-19:00
21.fri 11:00-19:00 one market
22.sat 11:00-17:00 one matket
23.sun 11:00-17:00 one market

one market

22日(土) 数量限定!

Food in travel 12:00-16:00
グリーンカレー ¥950
(ゲーンキアオワーンガイ) 
テイクアウトのみ 

グリーンカレーの緑は
全て生ハーブや野菜の持つ色だけ

フレッシュハーブが手に入るこの季節
レモングラスやタイバジル・こぶみかんの葉 etc
生ハーブの香りとプリッキーヌの爽やかな辛さ
ココナッツの甘みの夏にピッタリなカレーです
*当日はオクラは入りません 

今回も全てペーストから手作り
「辛いor辛くない」の両極端でお選び頂けます

グリーンカレーのお支払いは現金のみとなります 

12:00-16:00 販売致します
ご予約をご希望の場合は
店頭/11:00-19:00
Tel/019-681-6972
メール/d@douguyasan.jp
インスタのDMでご予約をお受け致します
・氏名
・連絡先
・個数
・辛さ(辛いor辛くない)
・大体の来店時間 をお知らせください

*販売数量達し次第、受付終了となります
ご了承ください

2023年07月 | one market

TRIBAL RUG

2023年07月19日

ご縁あって
トライバルラグの取り扱いが始まります

-TRIBAL RUG-トライバルラグ

「TRIBAL」=「部族の」
トライバルラグ 部族のラグ
敷物・間仕切り・生活道具や食料を入れる袋
遊牧民達の生活道具をして使われてきました

特徴は何と言っても
文化や気候・自然や植物・動物に影響されたデザイン

調べて、色々書き始めると
デザインの意味や思い・願いなど
難しくなっていくので
もっと気軽にデザインや色・雰囲気で
お部屋に敷いてみたい・・と思ってもらいたいです

今回は玄関や部屋のアクセントになる
小さいトライバルラグが数枚入荷しました

シンプルなお部屋にも
植物や古道具のようなアクセントなるので
個性的なコーディネートが楽しめると思います

古道具やタイで買い付けした古道具を使用し
デュスプレイしますので
是非 参考にして頂ければと思います 

2023年07月 | 本日の「道具」

7.21fri 22sat 23sun/one market -ripa-

2023年07月19日

道具屋-schedule-
19.wed 11:00-19:00
20.thu 11:00-19:00
21.fri 11:00-19:00 one market
22.sat 11:00-17:00 one matket
23.sun 11:00-17:00 one market

今週もよろしくお願いします
今週末はone market

先日もお知らせしましたが
2019年の年末以来なので3年半ぶり
久しぶりにripaが盛岡にやってきます

コロナ前は
1年に1回は盛岡に来たり
自分達も、よく埼玉に行き会っていたので
今回、自分達も久しぶりに会える事を楽しみにしていました

イベント当日は
防水性の高いX-pac素材に
ファスナーにはYKKのアクアガードを使用し
多少の雨にも耐える作りのサコッシュや
バッグインバッグに便利なポーチ類
ショルダーバッグなど
当日お持ち帰りできる商品もありますし
お好みのカラーでオーダーもできますよ(後日お渡し)

バックパックなどはカラーオーダーをお受けします
*後日お渡し

山・自転車・アウトドアに詳しいので
おしゃべりしながら
ゆっくり決めたり・オーダーするのも楽しいと思います!

 

 

2023年07月 | one market

鏡/古道具 日々

2023年07月16日

古道具 日々

鏡/sold
size
外寸:約235×325×17mm
鏡:約198×298mm

鏡台の鏡

裏面には
壁に取り付ける金具(3箇所)を取り付けしました
木枠はマットな黒で塗装しました 

置いても使用できるように
スタンド(新品)をお付けします
 

鏡は当時のモノになります

様々なお部屋やお店用としても
使いやすいサイズだと思います

道具屋-schedule-
16.sun 11:00-19:00
17.mon 11:00-19:00
18.tue close
19.wed 11:00-19:00
20.thu 11:00-19:00 

2023年07月 | 本日の「道具」

<< 2023年07月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ