丸盆/古道具 日々

2023年08月23日

道具屋 schedule
23.wed 11:00-19:00
24.thu 11:00-19:00
25.fri 11:00-19:00
26.sat 11:00-19:00
27.sun 11:00-19:00

古道具 日々

丸盆/sold
size
外寸:約φ240×h42mm
内寸:約φ225×h28mm

ちょっと小ぶりな丸盆

汚れや保護剤を落とし
無塗装に仕上げました

お盆として
お店のディスプレイ什器としても

反りやキズ・穴もなく木目が綺麗です

2023年08月 | 本日の「道具」

裁台 low board/古道具 日々

2023年08月20日

道具屋 schedule
21.mon close
22.tue close
23.wed 11:00-19:00
24.thu 11:00-19:00
25.fri 11:00-19:00

古道具 日々

low board/sold
裁台 引き出し付き
size
本体:w1735×d400×h245mm
引き出し内寸:w240×d310×h70mm
*道具屋に展示中 

1枚板の引き出し付き裁ち台

今のライフスタイルでは
テレビボードやローボード
店舗などのディスプレイ台として
素敵に使える古道具

当店が買い取った時には
引き出しのレール部分だけ残っていて
引き出しがなかったので
ちょうどサイズが合うストックしていた引き出しを使い
加工して引き出しを取り付けました

引き出しは取り外しができ
引き出し内部にインク染み等ありますが
A4が入ります 

メンテナンスしてナチュラルに仕上げました
ガタつきもほとんどなく
割れや穴・キズはありますが
綺麗な古道具だと思います

一般的な「お掃除ロボット」も
下を通る高さになっています

2023年08月 | 本日の「道具」

飾り棚/古道具 日々

2023年08月18日

-道具屋 schedule-
19.sat 11:00-19:00
20.sun 11:00-19:00
21.mon close
22.tue close
23.wed 11:00-19:00 

古道具 日々

飾り棚 ¥5,500
size
外寸:約w215×d205×430mm
棚内寸:約w195×d155×h370mm

解体の現場から
柱に固定されていた棚を外し買取させて頂きました 

季節を感じられるモノ
旅先の思い出や小説
ディスプレイに良いと思います

お店の商品をディスプレイする什器としても
オススメの古道具

背面に金具を取り付けて
壁に掛けても良いと思います 

濃い塗装が施されていたので
丁寧に落とし無塗装に仕上げました

ご興味がございましたら
お手数ですがメッセージ d@douguyasan.jpを
頂ければご返信致します
お気軽にお問い合わせ下さい

2023年08月 | 本日の「道具」

papier d'armenie triple・フレーム/古道具 日々

2023年08月17日

schedule
18.fri 11:00-19:00
19.sat 11:00-19:00
20.sun 11:00-19:00
21.mon close
22.tue close

本日もありがとうございました
高校野球を気にしながら古道具を水洗い・・・ 
次は東北対決楽しみですね

本日の道具は こちら 

papier d' armenie triple/パピエダルメニイ トリプル
tradition/トラディショナルTRADITION ¥858(税込)

主原料:紙・香料
香り:安息香から採取したベンゾイン樹脂を用い
      バニラとバルサミックノートが東洋を思わせるクラシックな香り
内容量:3×12枚
燃焼時間:3分
生産国:フランス

papier d' armenie triple/パピエダルメニイ トリプル
armenie/アルメニイ ¥1,078(税込)

主原料:紙・香料
香り:インセンスとミルラが溶け込んだウッディーバニラの芳しい香り
内容量:3×12枚
燃焼時間:3分
生産国:フランス

創業1885年のパピエダルメニイは長い歴史を持つ紙のお香
お香の香りは空気を浄化すると言われております

1ページ3枚セットを1枚ずつちぎって使用し
火を付けお香として使用します

キッチンやタバコなど気になる臭いや
旅先などのお部屋などにも携帯しやすく便利です
(自分達は、海外の旅先などで使用しています)

また
お財布や名刺ケース・引き出しなど・・・
火をつけず文香としても良いですよ 

古道具 日々

フレーム
size
外寸:約w280×d330×h20mm
フレーム内寸:約w248×d299mm
*A4入ります

そんな古いモノではないと思いますが
ガラス2枚で飾りたいモノを挟みフレームに収めます

壁に掛けやすいように金具を3箇所つけました

濃い塗装が施されていたので
塗装を落とし無塗装に仕上げました

2023年08月 | 本日の「道具」

5杯収納引き出し/古道具 日々

2023年08月16日

-道具屋 schedule-
17.thu 11:00-19:00
18.fri 11:00-19:00
19.sat 11:00-19:00
20.sun 11:00-19:00

古道具 日々

5杯収納引き出し ¥23,100(税込)
size
外寸:約w385×d330×h570mm
引き出し内寸:約w335×d290×h85mm(5杯共通) 
*A4入ります 

買い取らせて頂いた時はグレーに塗られていた
5杯収納引き出し

取手も同色に塗られていたので
取手を全て取り外して塗装を落とし
取り付けし直しました

引き出しは
しっかりA4が入り
日々の細々した道具の収納
書類などを入れなどすっきり整理整頓できる収納引き出しです

木のキズや欠け・穴などありますが
古道具・この子の特徴や個性だと思って
末長く付き合って頂ければと思います

ご興味がございましたら
お手数ですがメッセージ d@douguyasan.jpを
頂ければご返信致します
お気軽にお問い合わせ下さい 

2023年08月 | 本日の「道具」

schedule

2023年08月15日

schedule
16.wed 11:00-19:00
17.thu 11:00-19:00
18.fri 11:00-19:00
19.sat 11:00-19:00
20.sun 11:00-19:00

本日もありがとうございました

明日16日(水)11:00-19:00 通常営業
皆様のご来店をお待ちしております 

2023年08月 | 本日の「道具」

台/古道具 日々

2023年08月13日

道具屋 schedule
14.mon close
15.tue 11:00-19:00
16.wed 11:00-19:00
17.thu 11:00-19:00

古道具 日々

台 ¥26,400(税込)
size:約w725×d440×h740mm
棚:約w620×d290×h415mm

飾り台・
作業台・・
収納棚・・・ 

固定の棚板があるので
膝が当たりますが
カフェテーブルとしても 

場所を選ばないサイズ感なので
様々な使い方で良いと思います
そういう使い方ができるのも
古道具のいいところだと思います 

雰囲気を損なわないよう
元々の濃い塗装を落としましたが
天板に黒い染みや
薬品が流れた跡のような箇所
木の割れがあります

ただ全体な雰囲気はとても良く
部屋のアクセントに
より一層雰囲気がつくりやすいと思います  

染みや汚れ・割れや欠けはありますが
この子の個性だと思って長く付き合って頂けたらと思います

ご興味がございましたら
お手数ですがメッセージ d@douguyasan.jpを
頂ければご返信致します
お気軽にお問い合わせ下さい

明日14日(月)はお休みですが
15日(火)は11:00-19:00 営業致します
皆様のご来店をお待ちしております 

2023年08月 | 本日の「道具」

木箱時計/古道具 日々

2023年08月13日

schedule
13.sun 11:00-19:00
14.mon close
15.tue 11:00-19:00
16.wed 11:00-19:00
17.thu 11:00-19:00

古道具 日々

木箱時計 ¥11,000(税込)
size
外寸:約200×365×80mm
内寸:約178×323×72mm
文字盤:約φ140mm
単三電池1本使用(電池は付属しません) 

古道具の振り子時計の木箱と文字盤を組み合わせた時計 

蓋の状態が悪かったので蓋を取り外し
蓋に装飾されていたモノを
本体木箱上部に取り付けしました

時計と一緒に
小物や小さな植物を飾れるように
取り外しができる棚を古材で作りました

文字盤は元々
この振り子時計に使われていたモノを使用し
ムーブメントと針は新品です

引き出し木箱裏には
壁に掛けられるように手を加え
なるべく雰囲気を損なわないよう
塗装や汚れを落としました 

古い文字盤にはキズや塗装の剥がれ
木箱は木の割れや欠け・穴などありますが
この子の個性だと思って長く付き合って頂けたらと思います

ご興味がございましたら
お手数ですがメッセージ d@douguyasan.jpを
頂ければご返信致します
お気軽にお問い合わせ下さい

2023年08月 | 本日の「道具」

restock/陸中海産

2023年08月11日

schedule
12.sat 11:00-19:00
13.sun 11:00-19:00
14.mon close
15.tue 11:00-19:00
16.wed 11:00-19:00

本日もありがとうございました

サラダに酢の物 冷たい麺に
陸中海産
わかめ各種
ひとくきわかめ
ワンタッチめかぶ 入荷しましたよ!

明日 12日(土)も11:00-19:00 通常営業
皆様のご来店をお待ちしております 

2023年08月 | 本日の「道具」

引き出し木箱時計/古道具 日々

2023年08月10日

古道具 日々

引き出し時計 sold
size
外寸:約230×405×112mm
内寸:
約205×375×90mm
文字盤:約φ145mm
単三電池1本使用(電池は付属しません) 

古道具の引き出しと古い文字盤を組み合わせた時計
時計の針とムーブメントは新品になります

引き出し木箱裏には
壁に掛けられるように手を加え
木箱が自立するようにも手を加えました
*自立はしますが不安な方は
壁に掛けらるように裏面にフックを2箇所取り付けたので
倒れないようにフックを引っ掛けておいたり
ちょっと重みがあるモノをディスプレイするのも良いと思います

古い文字盤にはキズや塗装の剥がれ
木箱は木の割れや欠けなどありますが
この子の個性だと思って長く付き合って頂けたらと思います

-道具屋 schedule-
11.fri 11:00-19:00
12.sat 11:00-19:00
13.sun 11:00-19:00
14.mon close
15.tue 11:00-19:00
16.wed 11:00-19:00

2023年08月 | 本日の「道具」

<< 2024年05月
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ