「 ぼくのばかたれ 」

2014年04月16日

今日の盛岡

   晴    高 13℃   低 5℃

風は強かったけど、晴れの一日
写真は、お店の前の桜ですが
少しづつだけど、蕾がほころび始めてきましたよ。

 

今日
「古道具」をたわしでゴシゴシ洗っていると
文字が浮き出てきました

「ぼくのばかたれ」

「古道具」を洗っていると
「バカ」とか「相合傘」・「当時のアイドルの名前」は良く見るけど
「ぼくのばかたれ」は初めて
何があったの?
怒られたの?

削って消そうかと思いましたが
せっかくなので、そのままにしておくことにしました。

 

新しい雑貨・家具には

どういう風に作られたのか
誰がデザインしたのか

などの背景・ストーリーがあるけど

古道具の

サビや汚れ

「ぼくのばかたれ」みたいな文字

など、説明のつかない
「こうだったのかな?」「こういう風に使われてきたのかな」
想像する背景・ストーリーがあって
「古道具」を扱い始めてから
想像するのが楽しいです。

明日の盛岡

  晴   高 15℃  低 2℃

------------------------------------

明日は

 木曜日  定休日

-------------------------------------------------

2014年04月 | 日誌

<< 2024年03月
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ