再入荷

2013年02月02日

今日の盛岡

雨 のち 晴    高9℃ 低-1℃

 

 

今日は朝からとても暖かい一日でした
おかげで、店前の道路はすっかり雪も溶けましたよ~

 

先日、地域情報誌の「マシェリ」のバレンタイン特集に
道具屋男子が登場したおかげか?!(笑
お客様にもたくさんご来店いただき、ありがとうございます
雪も溶け始めて、活動的な気分にもなり始めましたね♪

しかし、明日は今日と打って変わって
最高気温が0℃!
気温差と天候の違いに、体もなかなか疲れてしまいますが
みなさん、体調にはお気を付け下さいませ

 

今日は、そんな移り気な岩手の天気も
楽しく観測できる道具が再入荷しております

 

 

 

 

右:「tempo Drop」 ¥5775
サイズ:直径9㎝ 高19㎝

”   (木の台  11.5×11.5×高2.5㎝)
左:「tempo Drop mini」 ¥3990
サイズ:直径8㎝ 高11㎝

素 材:硼珪酸ガラス
混合液:水/エタノール/天然樟脳/塩化アンモニウム/硝酸カリウム

通称「ストームガラス」
19世紀に天候予測器として、航海士等に一般に使われていました

密閉された液体が気候の変化に反応して起こる結晶を観察することで
航海に役立てていたといわれています
実際に19世紀初期には使用されており、
小説「海底二万マイル」に出てくるノーチラス号の中にも設置されています

 

その後は、化学の発展に伴い
実際には結晶化現象については謎が多い事がわかり、現在は研究途上です
ただ、結晶が変化する原因は
大気の温度や湿度、気圧、大気電気学的な影響によって
溶解度や結晶の形が変化すると考えられています

 

 

 

入荷以来、人気の道具です♪

シンプルなデザインの専用箱入りなので
プレゼントにもおすすめです

玄関に置いて、お出かけの際に
毎日家族でチェックするのもいいのではないでしょうか?

季節によって景色が変わるように
日々変化する結晶の様子を『Tempo』でお楽しみください

 

 

 

明日の盛岡

くもり のち 晴   高0℃ 低-5℃

 

 

 

 

2013年02月 | 本日の「道具」

<< 2024年04月
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  
  •  
  •  
  •  
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ