数字

2014年10月25日

今日の盛岡

晴     高19℃ 低5℃ 湿度53%(店内)

 

日が暮れるのも早くなり、

気温も低くなる今日この頃、

 

大事に育てた植物をいつ頃室内に入れようか・・・

暖房をどのタイミングで点けようか・・・

そろそろ、暗くなるから早くやらなきゃ・・・

顔や手足が粉を吹き始め、乾燥が気になるが、私だけか??・・・

 

東北ですもの、
分かってはいるものの
何となく天気を気にするように
何となく「数字・数値」が気になってしまいます 

(もちろん、感覚を研ぎ澄ますのも素晴らしいと思います)

 

今日は、こんな鈍感な私でも(道具屋女)
数字でちゃんと現実を突き付けてくれる道具のご紹介です

 

「電波 掛時計」 ¥3,240

直径28㎝ 奥行4.6㎝
素材:プラスチック
単3電池1本 付属
電波時計

 

電波時計ですが、この安さ

そのため、プラスチック製です

プラスチック製でも利点が、、、

軽いです。
地震の時など、少し安心。壁掛けした時に、壁への負担が少ない。

思いのほか厚みがあるので
パッと見、安っぽくは見えません。

 

そして、この時計のいいところ 

「電波時計」
’  +
「夜間秒針停止機能」

 自分で時刻をちゃんと修正して、
夜の10時~朝の6時までは、
秒針を停止させて、静かに時刻だけ表示して
家族の睡眠を見守ります。

 

数字も見やすいですから、
目の悪い道具屋でも大丈夫
 

「温湿度計」 ¥2,160

直径12㎝ 奥行3㎝
素材:プラスチック
壁掛け・置き(スタンド付)兼用 
電池不要

 

木目調のシンプルな温湿度計です。

壁掛けも、付属のスタンドで棚に置いて使用できるので
置き場所も選びません。

 

お部屋の適温は、18℃~25℃
快適湿度は、40~65%RH

文字盤には快適お部屋指数の目安が表示されているので
それに合わせて空調を調節すれば
体にも優しく、空調機の効率も良くなるので環境にも優しいです。
(人は空気が乾燥していると、寒く感じ 
湿度が高いと暑く感じるそうです) 

 

また、湿度が40%RH以下になると
インフルエンザや風邪のウィルスの活動が活発になるので
風邪予防としてもチェックできます。

 

そして写真を撮った道具屋店内、15:30現在

まさかの、快適室内環境!

 

 

ご好評いただいております

在庫切れしておりました

『HAPPY NUTSDAY』の

ピーナッツバター 粒あり・粒なし

共に、再入荷致しました

 

料理にも使用できる甘さ控えめの
濃厚ピーナッツバター

お早目に~

 

 

明日の盛岡

晴    高21℃ 低7℃

 

 

2014年10月 | 本日の「道具」

<< 2014年10月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ