紫色

2013年12月01日

今日の盛岡

晴  のち  くもり    高8℃ 低1℃

 

 

 

紫色が好きな、道具屋女子です

人生いろいろ、

色もいろいろ好みは変わりましたが

「紫」好き歴は長いです

 

ちなみに、部屋の壁も4面のうち3面
自分で紫色に塗り替えました

なかなかのお気に入りです

 

モノを買う時や選ぶとき、
「形」や「機能」、「素材」など
基準はそれぞれですが
無条件に反射的に欲しくなってしまう要素、、、、

 

わたしは、それが「色」=「紫」

 

 

そのかわり、紫でもこだわりがありまして
すべての紫が好きなわけでもないですし
そのモノに似合った紫でないと納得はいかないのですが・・・

 

そんな面倒くさい紫好きですが
今日は、食器としてはあまり見かけない
紫色の器たちのご紹介です

 

 

 

左「terreボール」 ¥1995
サイズ:直径11.3㎝ 高7.4㎝ 350cc

右「peaufnerマグ」 ¥1260
サイズ:直径8.5㎝(底) 高8.7㎝ 250cc

どちらも、 陶器/日本製

 

 

同じ紫でも、雰囲気が違うふたつの器です

ボールは、はっきりとした紫色

マグは、柔らかいラベンダー色

 

紫色の器は、はっきりとした色だからこそ
シンプルな食材が良く映えます

 

例えば、、、
ボールにはバニラやごまアイス、杏仁豆腐などシンプルなデザート
緑野菜のサラダなども、緑の色がより一層鮮やかに見えます

マグにはホットミルク、紅茶なんかも良く合います
冬ですが、かき氷にレモンシロップなんかも色合いが合います

 

 

紫は、赤と青の中間色ですので
どちらの要素にも雰囲気を変えられますよ

ナチュラルな感じにしたい時は、グレー系のテーブルコーディネイト

清楚で清潔感をだしたい時は、ホワイト系(クリスマスや朝食におすすめ)

シックで大人な雰囲気にしたい時は、ブラック系(ディナーや和食におすすめ)

 

その他、緑や黄色とも相性がいいので
元気な明るいコーディネートをしたい時は、おすすめです

 

 

 

明日の盛岡

くもり  のち  晴     高8℃ 低-1℃

 

 

 

2013年12月 | 本日の「道具」

<< 2024年03月
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ