食事の道具

2011年01月05日

家で食事をしていると、箸置きを準備するのも面倒な時ってありますよね

でも、いざ食事中に箸を置こうとしたとき、どこに置こうかと迷ったあげく、お茶碗の上に置いたりお皿に立てかけたり・・・
美しくは、やっぱり、ないですよね・・・

使用中のお箸はできればスマートに使いこなしたいもの
そんな時に便利なお箸のご紹介

 

 

 

「ウキハシ」  朱色¥840 竹¥1260

その名の通り、橋の先端が浮いている
箸置きのいらない箸

これなら、箸置きがなくても置くだけでテーブルを汚すこともなくスマートにお食事ができますよ

プラスチックのケース付ですので、お弁当などの持ち運びにも便利!

箸には多くの作法があり、全てを意識しながら食事を楽しむことは大変かもしれませんが、このウキハシをお使い頂くことによって、日本の大事な文化を再確認するきっかけにもなれば・・・という、デザイナーさんの思いが詰まっています

手前が、竹で出来たウキハシ

奥が、朱色のプラスチックのウキハシ

今日、東京から久々に会う友達が来てくれました

で、もらった年賀状
(だまって載せて怒られるかな?)

中学のときから、この独特の絵のタッチが大好きでした
とっても興味深い仕事もしております

友達を見て思ったこと・・・
好きなことをずっとやっている人は、ずっと昔から変わらないままだなぁ
と。
いい意味で、わたしも変わらないでいたいと思いました

2011年01月 | 本日の「道具」

<< 2024年03月
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ