準備中・・・

2012年08月24日

今日の盛岡

晴 のち くもり のち 雷雨    高34℃ 低22℃

 

 

今日も一日暑かったですね
もう、毎度なので
気にせず当たり前のように書こうと思います

今日も一日、暑かったですね

夕方から夕立になり、雨が降ると一気に空気が冷えるので
気持ちのいい風が吹いていたのが救いです

 

さて、只今 道具屋では
今週末の26日(日)に出店する『北上野曲』に向けて
新しい道具たちが続々と入荷中です

まだ店内に並んだことのない道具を持参するわけなんですが
海外のデットストックものであったり
新古品であったり
軍モノであったり・・・

とりあえず、かっこいいです

お楽しみに♪

 

その中で、今回はお店にお留守番となる道具をご紹介
目を背けてしまいがちな現実を直視する道具となっております

 

 

「温湿度計」新品 ¥840
素 材:本体 木製
サイズ:縦27㎝ 横8.7㎝

 

温度計と湿式温度計を使って
湿度を計測するアナログタイプの温湿度計
今では一目で温度も湿度も分かるタイプが多いですが、
この便利な世の中、たまにはこんなアナログの温湿度計はいかがでしょう?
日本語説明書に使い方や湿度の計測方法も記載されていますので
「頭の体操」にも最適です

 

右下のプラスチックの入れ物に(簡単に取り外し可能)水を入れて
紐を水に浸けるだけ
デジタルな数字ではなく、水が減っているという事を
確認しつつ、視覚と感覚で気温や湿度など季節を感じるのも
なかなかいいと思うんです

 

 

中央の表記で、湿度を確認します

気温と湿度の「差℃」と「湿度の℃数」の交差するところが
現在の湿度(ちなみに、写真は水が入っていない状態です)

お子様といっしょに楽しんでもいいかもしれませんね!

 

写真がちょっと暗いのですが
きれいなミントグリーンの色をしています

 

 

「ガラスシャーレ」新品  ¥420
素 材:ガラス
サイズ:メス(蓋)直径10㎝ オス直径9.5㎝ 高1.8㎝

 

チェコスロバキア時代、軍での実験器具として作られた
ガラス製の蓋付きシャーレ

 

ちょっと青みがかったガラスと
何と刻印してあるかはわかならい文字が蓋にあるところが、刺激されます

密閉性はない容器ですが
クリップや切手、細かいビーズ、ピアスやアクセサリーなど
細々としたものを収納するのに便利です

全面360° どこからどう見ても
ガラス張りなので、中身が一目瞭然!
なくしモノが多い方にもおすすめです

 

 

華奢すぎず、厚すぎない
安心な厚みのガラスです

 

明日は、北上野曲に持参する道具達を ちらりっ とお見せできるよう、
頑張ります~・・・

 

 

明日の盛岡

くもり  
高31℃ 低23℃

 

 

2012年08月 | 本日の「道具」

<< 2012年08月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ