大空へ

2012年12月18日

今日の盛岡

晴れ    高5℃ 低-3℃

 

 

久しぶりの晴天でした
お天道様が出ると、春が来たかと勘違いするほど陽気になります
気分だけかな・・・?

しかし、週末からはホワイトクリスマス(寒波ですけど…)に
なるようですので、もろもろのご準備を!

 

さてさて、
こんな青空が広がった日には
おもいっきり空を使って遊ぶのもおすすめです
お正月にも使える、遊び道具のご紹介です

 

 

 

『キーリングカイト』 ¥630

素 材:ナイロン・ポリエステル
サイズ:幅45㎝ 高32㎝ 糸の長さ15m ケースサイズ 直径8㎝

 

コンパクトに折り畳んで、持ち運びができる「凧」です

骨組みが無いので、持ち運びも楽ちん♪
うまく飛ばずに落下しても、柔らかい素材なので壊れることもありません

専用のケースに入れて、カバンや車に置いておいたり
キーホルダーになっているので、鍵と一緒に持ち歩いたりして
最高の風が吹けば、いつでも凧揚げ開始!です

 

 

 

風を取り込む二重構造になっているので
骨が無くても、風を受けて飛び立ちます

 

ただ、風が無い所ではなかなかの苦戦を強いられるので
風があって広い場所で遊ぶのがおすすめです

大空に舞いあがる凧を見ると
子供も大人もちょっと感動モノですよ♪
ぜひ、お正月に親子で遊んでください
そのためには、日本晴れ!になりますよーに!

 

 

You Tubeで揚げている映像がありましたよ

 

 

手のひらサイズのケースに
コンパクトに収納できます

 

 

 

 

苦戦しながらも、庭を駆け回ってくれた「SABO」さん

いつもご協力ありがとう♪

 

 

 

明日の盛岡

くもり   高-2℃ 低-6℃

 

2012年12月 | 本日の「道具」

住宅完成見学会 終了!

2012年12月17日

今日の盛岡

くもり  のち  雨   高7℃ 低0℃

 

今週末は、店舗お休みでご迷惑おかけいたしました

土曜日は雨降りと、お足もとも悪い中
たくさんの方にご来場いただきありがとうござます

 

素敵なオーディオで素敵な音楽が流れる中
床暖もとても暖かく、とても幸せな空間&時間を
わたしたちも過ごさせていただきました♪

木のぬくもり溢れる
とても素材等にこだわった素敵なお家をパッとご紹介です

 

 

 

道具屋のお客様にも、たくさん来て頂き
感謝感激です!
ありがとうございました

道具屋は、右手端の店舗スペースにて
雑貨&珈琲を販売させて頂き
お家の中の家具の配置もさせて頂きました

お店に置く感じと、実際の生活空間に置く感じが
アイアン物なども柔らかくなり、家具の表情が違って見えたりと
とても勉強になりました

 

 

今回は、格子がとても印象的なお家で
夜になって照明が隙間から漏れる陰影も、これまたオツでしたよ~

 

搬入等、バタバタしましたが
とても新鮮なイベントでした♪

打ち上げのSABO飲みも、楽しかったなぁ~・・・

 

本日からは通常営業しております
年内の営業日は、また後日ご報告いたします!

 

 

明日の盛岡

雨  のち  くもり   高5℃ 低-2℃

 

 

 

2012年12月 | その他 イベントのこと

矢巾町 「住宅完成 見学会」

2012年12月15日

今日の盛岡
くもり 高4℃ 低ー1℃



12/15(土)・16(日)の2日間は
矢巾町駅前にて、住宅完成 見学会へ
出張展示のため、青山町の店舗はお休みとなります

通常店舗で展示している家具や、雑貨を実際に配置して
お待ちしております!
また、NAGASAWA COFFEEさんの珈琲も
淹れたてを販売いたします
(直々に教わり、私たちがお淹れします)
また、美味しいお菓子のおまけ付!

お足元悪い中ですが、ぜひ遊びに来てくださいませ♪




明日の盛岡
雨 のち 雪 高4℃ 低ー1℃


2012年12月 | その他 イベントのこと

いざという時は・・・

2012年12月11日

12/15(土)・16日(日)
矢巾町にて「住宅完成見学会
出張のため、店舗はお休みです

+++++++++++++++++++++++

 

 

 

今日の盛岡

晴 のち 小雪    高2℃ 低-4℃

 

 

今日も転びました・・・
同じ場所を2回も打ち付けました
只今、右ひざ小僧が、赤紫にお化粧しております

みなさん、お気を付け下さい
(おまえが一番気をつけろっ!ってところですけど・・・)

 

寒い雪の中、転んで動けなくなって救助を求めたくなった時も!
キャンプやバーベキューの時などにも、
車やガレージ、お家に備え付けて「いざ」というとき
役に立つ道具のご紹介です

 

 

 

「エマージェンシーライト」 ¥1890
サイズ:直径11㎝ 高20㎝(ハンドル含まず)
ドイツ  単一乾電池5本使用

 

「Warnblinkleuchte」と書かれている事から
「点滅式警告灯」である事がうかがえるドイツ陸軍のエマージェンシーライト

ヘッドの回転で「点滅」「点灯」「消灯」を切り替える構造になってます
本体にはドイツ国有資産の証「BUND」の文字と
NATOナンバーもあり、デザイン雑貨の様な正真正銘の軍モノです

キャンプやバーベキュー、非常灯としておすすめです

 

 


右が「点灯」
白熱灯色で、身の回りを明るく照らします

更に回すと、「点滅」
オレンジ色に点滅します


雪道などで困った時には、
点滅させて助けを呼ぶのも有りかと、、
何はともあれ、置いておくだけでもかっこイイ!ライトです





「懐中電灯 ブリキ」 ¥1890
サイズ: 全長16cm 持ち手直径4㎝
スウェーデン 新品 単一乾電池2本使用


未使用ではありますが、古いもののため
汚れや傷があります
その風合いがまた、ノスタルジックで無骨さが雰囲気を出しています





赤いスイッチで常時点灯の入/切の切り替えができ、
銀色のスイッチは、押すと点き、離すと消える「モール信号」のように
点滅させることが可能です




ライト部分を回すことで、
光の焦点を調節することも可能

左が、近くを照らすよう絞った時
右が、広く照らすよう開いた時


暗くなるのが早くなりました
近所へのおつかいの時、
犬の散歩の時、
もちろん、非常時の準備としても
見えるところに置いておいてもインテリアになるので
取りやすい場所に常設していただきたい道具です




明日の盛岡
くもり のち 晴 高2℃ 低ー2℃




2012年12月 | 本日の「道具」

温かい 手作り

2012年12月10日

12/15(土)・16日(日)
矢巾町にて「住宅完成見学会
出張のため、店舗はお休みです

+++++++++++++++++++++++

今日の盛岡

くもり    高2℃ 低-5℃

 

 

今日は雪も落ち着き、晴れ間もたまに顔をだしておりましたが
圧雪され溶けて凍った道路は、本当に怖いので
みなさん運転や歩行にお気を付け下さい

・・・と言っている自分が
本日、歩道で派手にコケて恥ずかしい思いをしました

 

冬真っ只中の盛岡
本日はお友達3人で、ゆび編をしにご来店いただきました♪

 

 

 

 

 

1

お二人は「帽子」

もう一人の方は、もう間もなく生まれてくる赤ちゃんのために
「帽子」と「レッグウォーマー」を編まれていかれました

 

当初、思っていた形の通りにはならなかったのですが
出来上がってみると、それぞれの雰囲気に合っていて

ブルーの帽子のお客様は、明るく朗らかな感じが「丸い帽子」という形になり、とてもお客様の雰囲気に似合っていました

また、赤い帽子のお客様は、最初四角くなって戸惑っておりましたが
編み進めるにつれ、良い形になっていき最終的には型崩れしにくい
個性的な目を惹く帽子が出来あがていて、レンガ色がとても似合っていました

そして、赤ちゃんのために作った帽子は
とても小さくて、ただ置いているだけでとてもかわいいっ!
まだ見ぬ我が子のために作るお母さんの姿は、見ていてとても和みました
サイズ、合うといいのだけれど・・・
もし、何かあったら編み直しもお手伝いしますので言ってくださいね!

 

みなさん、初めてということでしたが
最初さえ戸惑ってはいたものの
コツを掴んでからは、個々に黙々と編み進めておりました~

今度は、今日とは違う編み方になる「マフラー」ですが
この二つを覚えてしまえば、お家でもいろいろチャレンジできますよ♪

今日は、ありがとうございました
お疲れ様です!

 

 

 

そして、こちらは
「イヤーマフキット」で製作し、身に着けてご来店くださったお客様

いつも、ありがとうございます!

 

お店に入ってきたとき、
『あらっ、個性的でかわいい耳あてしているお客さんだわ』
と思っていたら、当店でお買い上げいただいたイヤーマフキット
(自画自賛?みたいですみません)

でも、遠くからでも可愛らしさが伝わって
お客様の笑顔と雰囲気にとても似合っていました
そして、お客様から
「着けない時も、バックに引掛けているだけで
大きなコサージュを付けているみたいで、かわいいんです」
と、、、ホントだー!

耳にあてていない時でも、
バッグや首に装着しておいて、コーディネートの一部として楽しめる
イヤーマフ
新しいご提案、ありがとうございます!

 

 

 

明日の盛岡

くもり    高3℃ 低-2℃

 

 

 

2012年12月 | 日誌

手作りを包む

2012年12月09日

12/15(土)・16日(日)
矢巾町にて「住宅完成見学会
出張のため、店舗はお休みです

+++++++++++++++++++++++

 

 

今日の盛岡

雪 のち くもり    高-1℃ 低-3℃

 

 

今日は筋肉痛です

でも、雪かきはしなくてはいけません・・・
なので、筋肉痛も吹き飛びました
そして、雪かきをすると体がぽっかぽかになる為
店内の暖房効果がわからず、日中はちょっと寒い店内だったかもしれません
寒かったお客様、ごめんなさい

 

 

新しい道具たちも入荷しておりますが
今日は、「手作り」が多くなるこの季節
便利でちょっとおしゃれに「包む」道具のご紹介

 

 

 

手前から
「ワックステックス コンビニエントバック」 ¥735
サイズ:縦17.7㎝ 横15㎝ マチ7㎝のバック 60枚入り
素 材:パラフィン紙

ワックステックスのワックスバックです
アメリカのランチバックの定番品!

 

 

 

奥の緑と白と金の箱
「ナチュラルバリュー ワックスバック」 ¥945
サイズ:縦19.5㎝ 横15.5㎝ マチ7㎝のバック 60枚入り
素 材:パラフィン紙

ナチュラルバリュー社のワックスバックです
自然に配慮して、ノンブリーチ仕上げ
素朴な生成りの風合いとなっています

 

 

 

 

横の緑と白と金の長箱
「ナチュラルバリュー ワックスペーパー」 ¥845
サイズ:幅30.5㎝ 長さ22.8㎝
素 材:パラフィン紙

こちらは、ロールタイプなので
必要な分だけ取り出せて便利です

 

 

バックタイプは中にこんな感じで収納されていますので
一枚ずつ取り出すことができます

 

全て電子レンジ使用可
オーブンは使用不可

ラップ代わりにかぶせて電子レンジで加熱したり
油染みもしないので、手作り石鹸を包んだり
乾燥から食品を守るので、冷蔵庫の保存にもおすすめです

 

 

 

 

手作りのクッキーやケーキ、ドーナツなども
これに包んで、きゅっ、とネジるだけで、かわいいラッピングになりますし
食品以外でもラッピング用品として重宝します

また、お弁当のサンドイッチやおにぎりも
乾燥を防いで、ベちゃっとせずにおしゃれなランチタイムを過ごせます

その他にも、余ったバターや少量の食品などは
キャラメル包みにして冷凍したりと
ラップの様に破けたり張り付いたりしないので
とても扱いやすいですよ

 

使い方はいろいろ、それぞれ ですが
とりあえず、「包む」となんだか「素敵」に変身しちゃう、このシリーズ
手作りジャムや果実酒なども、
1いままではビニール袋に入れてから包装して・・・
なんて時も、これ一枚でちょっとうっすら中身が見えながらも
お洒落に包むだけで素敵なラッピングになったりと
機能的かつオシャレなキッチン道具です

 

 

 

明日の盛岡

雪 のち くもり  高4℃ 低-2℃

 

 

 

2012年12月 | 本日の「道具」

地震

2012年12月07日

今日の盛岡

雪 のち くもり   高0℃ 低-1℃

 

 

地震、
大丈夫でしたか?

 

道具屋は店内の商品破損は無く、無事でした

 

今日は、朝から雪が降り積もって
「さむいなぁ~」なんて言っていたら
この地震

 

クリスマスや年末が近いですが
楽しく過ごすためにも
「もしも」の準備をちゃんとしておこうと思います

 

皆様も、お気を付け下さいませ

 

明日も道具屋
いつもどおり、営業しております
薪ストーブも燃えております

道路にお気を付けて
お越し下さいませ~

 

 

明日の盛岡

雪     高3℃ 低-5℃

 

 

 

2012年12月 | 日誌

AUI-AO Designさん つづき

2012年12月05日

今日の盛岡

雪 のち くもり   高3℃ 低0℃

 

 

日中は、はらはらと雪が舞っていた盛岡
雪が降ると、なんとなく寒すぎない感じがします

とは、言いつつ 薪ストーブはガンガンに燃やしておりますが・・・

 

さてさて、
昨日にひきつづき「AUI-AO Design」さんの紙モノのご紹介です

お正月も目前!
もう貰う事もなくなり、あげる一方ですが
用意するのはあげる方なんですよね・・・

 

 

 

「ぽち袋」 ¥200
シルクスクリーン/わたがみ
左:マトリョーシカ 中:だるま 右:くるみ割り人形

 

「大切なお祝だからスペシャルに
画像の様に、吹き出しを添えてお使いください」

 

愛嬌がたっぷりな「ぽち袋」
ちょっとメッセージを添えて
さりげなく
でも、ちょっぴりスペシャルに

 

ダルマに目を入れるのは・・・

 

 

 

「活版印刷の紙封筒」 ¥1500
活版印刷/コルドバ
サイズ:A4 コピー用紙が100枚位入ります

 

「活版印刷で刷った紙の封筒 書類ケースに最適です」

「革のような質感の紙」に活版印刷と縫製で
ひとつひとつ心を込めて作られています
手作りならではのあたたかさを持ったビジネス封筒です

ちょっと厚みのある紙質は、使い込んでいくうちに
いい味になっていきそうです
男性にも是非持ち歩いていただきたい道具です

 

 

 

「カードケース」 ¥350
シルクスクリーン/ファーストヴィンテージ
マルタック部分 色:黒 緑

 

「紙で出来たカードケース
普通のカードケースより少し大き目に設計してあります」

 

たくさん溜まりがちなカード類を入れて持ち歩いたり
名刺入れとして使用したり
小さな書類入れのようなデザインが男女問わずおすすめです

 

 

 

上:「White goat Letter」 ¥300
活版印刷/新局紙   封筒/1枚 便箋A5/2枚入

下:「WINDW OF BUILDING」 ¥250
シルクスクリーン 封筒/新烏の子1枚 便箋/ハトロン紙A52枚入

左:「Combination Stripe」 ¥250
シルクスクリーン 封筒/クラシコトレーシング1枚 便箋/ハトロン紙A52枚入

 

ストーリーがたくさん詰まった「お手紙セット」
買ったはいいけど、微妙に余ったレターセット・・・
でも、こちらは全て一回分なので、
送りたい人に合わせて余すことなく買うことができます

 

 

上からご紹介

「White goat Letter」
白ヤギさんが食べかけてしまった 美味しい紙(?)で
出来たレターセット

かじられた部分は全部違うので、世界に一つだけのお手紙です

 

 

お次は

「WINDW OF BUILDING」
窓から想いを込めて・・・
ビルをモチーフにしたレターセット 
どのように文字を書くかはあなた次第です 
うまく想いを伝えられると、下のビルの入口から
手紙の妖精が出て来るという噂も!?

 

 

最後は

「Combination Stripe」
海の街、大磯にちなんだマリン柄のレターセット
透明感のあるブルーで涼しげです
便箋を入れたり出したりする最中に
封筒の太い青のストライプと、便箋の細いストライプが
波を打っているように見えます

 

 

 

 

 

AUI-AOさんの作る紙モノたちは
ストーリーがあり
更に、あげる人からもらう人に渡る事により
ストーリーが膨らむ、とても素敵な力を持っています

 

ぜひ、
メールや電話ではなく
そんなストーリーに乗せて
ちょっと文字を書いてみませんか?

 

 

 

明日の盛岡

雪    高5℃ 低-2℃

 

 

 

++++++++++++++++++++++++

お知らせ

明日は木曜日   定休日

++++++++++++++++++++++++

 

 

 

2012年12月 | 本日の「道具」

AUI-AO Designさん

2012年12月04日

今日の盛岡

雨    高7℃ 低2℃

 

 

朝から雷&雨で、
おまけに道具屋男子&むす犬「のの」が風邪気味・・・
天気というものは、人によっては気分や体調までも変えてしまいますね

それでも、
「出来事」や「好きなモノ」で人は気分が上がったりもするものです

 

はい。
心待ちにしておりました
新!道具が入荷してまいりました♪

 

 

 

神奈川県大磯在住のご夫婦が作る、
紙モノ雑貨・文具の「AUI-AO Design」さん

企画立案から製作まで行い
紙質と活版印刷にこだわった、オリジナルの手作り紙モノたちです

 

 

 

 

 

「言葉之薬」 ¥500
封筒/クラフト紙 便箋/和紙 薬包/ワックスペーパー
封筒1枚 便箋3セット+予備2枚

 

「言葉は時に薬になる そんな思いから出来たレターセット
昔の薬袋を模しています」

 

励ましや感謝、お祝いの言葉など・・・
人の心にしみわたる言葉たちも
この紙に書いて渡せば、効能も倍増しそうです

 

「不思議と良く聞く」

 

 

 

「キモチツナガルカード」 ¥200
シルクスクリーン
下:タイと網  中:デンワと糸デンワ  上:ヒツジと毛糸玉

 

「封筒とカードが糸で繋がっているカードです
気持ちもきっと、届くはず」

 


それぞれ単体では違うものだけれど、
糸で繋げるとストーリーが出来上がります

それぞれ違う人同士だけれども
このカードでメッセージを送れば
きっと気持ちもツナガルはず

 

 

「活版トランプ」 ¥250
サイズ:名刺サイズ 封筒付き
カード:ハーフエアコットン  封筒:ホワイトクラフト

 

「活版印刷で刷られた名刺サイズのメッセージカード
プレゼントのお供にいかがでしょうか?」

 

色鮮やかなトランプ柄の活版印刷メッセージカード

ちょうど名刺サイズだから、
名前や連絡先などの重要事項を記載して渡し、
大事に名刺入れに保管してもらいましょう!?

 

 

「文字の贈り物」 ¥350
サイズ:ハガキサイズ 封筒付き
カード:リバーシブルマーメード

 

表と裏でそれぞれ配色が違う、グリーティングカード

しっかりとした厚みがあり、
表と裏の色で気分を変えてくれます

「Happy Birth Day」は、
一番左上だけ赤くなっていますが
残りは、相手の年齢に合わせて
ロウソクを塗りつぶして送ってください

 

わたしの年齢だと、
ちょっとした絵や文字が書けちゃうかも・・・・

 

 

 

 

まだまだ「AUI-AO Design」さんの紙モノがございますが
残りはまた明日~

 

・・・と、
実はご紹介する前に店頭に本日並べておりましたが
早々に人気で、すでに無くなってしまったモノもございます

申し訳ございません~

 

 

 

明日の盛岡

晴 のち くもり   高4℃ 低0℃

 

 

 

2012年12月 | 本日の「道具」

あみあみ

2012年12月03日

今日の盛岡

晴 のち くもり    高6℃ 低-3℃

 

 

昨日よりは、いささか暖かく感じるお天気でしたが
夕方ともなると、外は寒いっ!
それでも、歩いている人や自転車に乗っている方
元気に走っている人たちもいらっしゃいます

それでも寒いのは、やっぱり寒い・・・ですよね

 

先月はまだ17℃もあった「青空商店」で行ったワークショップ
「毛糸で作る耳あて」に参加していただいたお客様が
出来上がった作品を身に着け、ご来店してくれました♪

 

 

 

ご参加されたのはお母様でしたが
娘さんが事前に糸を選んで
お好きな配色で、当日お母様が製作されました

 

上着の色と、とても明るく元気なお嬢様の雰囲気に
とってもぴったりっ!な配色で
寒い冬も吹っ飛ぶような元気カラーが
とてもお似合いでした♪

 

 

 

今日は、お嬢様が「ゆび編み」にチャレンジ!

 

ポップでかわいい配色の糸を選んでいただき
帽子を製作されていかれました
リズムに乗って、テンポよく編まれていましたよ

 

耳も頭も、これで暖かいですね♪
ありがとうございました

 

 

 

そして、こちら・・・・

 

本日入荷してきた、新!道具たち

とても到着するのを心待ちにしていました

明日、詳しくご紹介しまーす!

 

 

 

明日の盛岡

雨 のち くもり    高11℃ 低4℃

 

 

 

2012年12月 | 日誌

<< 2012年12月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ