OODさん と さんさ

2015年07月31日

今日の盛岡

晴    高 32℃  低 25℃

自分達が楽しいと写真を撮り忘れる道具屋

今日、「 さんさ 」のことを書こうと
開店してからの、「さんさ」の写真を探してみましたが
使える写真がない・・・

ということで
今日の日誌は、写真がありませんが
明日から、4日(火)まで開催される「盛岡さんさ踊り」
先日も書きましたが、今年も「OOD」さんのスペースをお借りして
出店します。

道具屋は何をするか?考えましたが・・・・
「お祭り」らしく1回¥500の「クジ」をすることにしました~!!
ハズレはなし、何かしら道具が当たりますよ~

また
外向きな道具も持っていきます。
ちょこっとだけ、お祭り価格で販売します!

今回
OODさんのお店の前での出店になりますが
ご存知の方も多いと思いますが
OODさんは来月、盛岡市厨川に移転されます。

ということは
OODさんのお店の前でのさんさ出店は今年がラストかも・・

なので
みんなで楽しみ 乾杯しましょう!! 

お店は「さんさ」期間中
17:00閉店とさせて頂きます
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

明日の盛岡

晴 時々 くもり   高 32℃  低 25℃ 

 

2015年07月 | 日誌

Work apron

2015年07月29日

今日の盛岡

晴    高 33℃  低 23℃

梅雨明けましたね
盛岡の夏と言えば、「さんさ」

今年も8月1日(土)~4日(火)まで開催されます。
去年は、「OOD」さんの出店スペースをお借りして出店しました。 

そして、今年も出店します!

詳細は、金曜日になりますが
出店というよりは、お祭りらしく道具屋をやりたいと思います。

みんなで乾杯しましょう!!

そして
梅雨明けの知らせと同時に
一足先に梅雨が明けたところから嬉しい連絡がありました。
こちらは、後程の告知になりますが
8月は、暑く楽しくなりそうです。 

みんなで、夏の思い出つくりましょう!

 

さて
本日の道具はこちらです

「 SEARS エプロン 」   ¥ 1,080

※ Dead Stock

 

「 Lowe's エプロン 」   ¥ 540

※ 未使用

どちらのエプロンも
アメリカのホームセンター・ショップのワークエプロン

どちらも
一度洗ってから使うと、生地も柔らかくなり
ガシガシ汚して使っていくもよし
ウォールポケットとしても

 

 

 

こちらは
私(男)が一昨年から使っているワークエプロン

かなりクタクタになり
汚れたり、ペンキが付いていますが
よく腰に巻いています。 

お知らせ

明日は 木曜日 定休日です

明日の盛岡

くもり 時々 晴    高 34℃  低 22℃

2015年07月 | 本日の「道具」

家具配達 カリモク60編 part2

2015年07月28日

今日の盛岡

    くもり 時々 雨   高 31℃   低 24℃

ゴルフの次は水泳・・・
ついつい見てしまいます
今年は、世界陸上もあるので
寝不足の日々が続きそうです

さて
今日も家具配達の「 カリモク60 」編part2です 

こちら

K 様  
「 カリモク60 Kチェア1シーター CUSTOMIZE YOUR K 」 

※ 「CUSTOMIZE YOUR K は終了しています」

こちらの「 CUSTOMIZE YOUR K 」は
今年の春に期間限定で行われたシリーズ

普段、「カリモク60」では使用されていない生地や
組み合わせのないタイプで注文することができました。

既に使われていた
「 2シーター モケットグリーン 」 や
お部屋で使われている北欧の家具や雑貨との相性も素敵でした。

K様 ありがとうございます。
なんかバタバタしまい、すいませんでした 

こちらは O様

「 カリモク60 アームレスダイニングチェア 」
「 カリモク60 アームレスダイニングチェア Ⅱ 」

スタンダードブラック

旦那様の手作りの素敵なダイニングテーブルに
合わせる椅子として選んで頂きました。

以前、使われていた古道具の椅子も素敵でした。 

O様
ありがとうございました。
頂いた古道具の椅子は、まだ手を付けていません・・・

時間を作って
やってみようと思います。

明日の盛岡

くもり のち 晴   高 32℃  低 22℃ 

2015年07月 | 日誌

家具配達 カリモク60 編

2015年07月27日

今日の盛岡

晴      高 34℃  低 22℃

今日も暑かったですね
今、あるモノが欲しくて探しているのですが
今年は暑くて、なかなか状態のいいモノが出てこないみたいです・・・
あるモノじゃ、全然わからないですよね・・・

さて
今日は、家具配達の「カリモク60」編です

上の写真は

H 様  「 カリモク60 ロビーチェア3シーター 」
カラー / キャメル

秋田市からご来店のH様
新築されて、 リビングのソファに「ロビーチェア3シーター」を
お選び頂きました。

選ばれた素材「 キャメル 」が
お部屋のスタイルや床の色と合っていて
落ち着いた素敵なお部屋でした。

H様
遠いところ、ありがとうございました。 

 

そしてこちらも H様

「 カリモク60 Kチェア2シーター スタンダードブラック 」
「 カリモク60 Kチェア1シーター モケットグリーン 」
「 カリモク60 オットマン モケットグリーン 」

「 カリモクニュースタンダード CASTOR TABLE150 」

「 49 Blant Bench 1200 」
「 49 Utility Shelf 2 」
「 49 Dust Box LIB(M)」 など 

新築する際は
「 この家具で生活したい 」と決められていた H様

お届けした時は
まだお引越し前で、当店のモノしかありませんでしたが
この他にも、H様こだわりの家具を置かれるようです。 

お家の中は
ふんだんに木材が使われている中に
ところどころステンレスが使われていて
そのバランスがとても素敵でした。

H様 ありがとうございました
言われていた家具は、届きましたか?
実際、見たことがないのでとても気になります。

明日の盛岡

くもり 時々 雨    高 28℃  低 22℃ 

2015年07月 | 日誌

IRON FRAME

2015年07月25日

今日の盛岡

雨 ときどき くもり   高24℃ 低23℃

 

今日はずっと雨降ったり止んだりでしたが

気温が低めなうちに

古道具のメンテナンスなどの

外作業をちょいちょい。

 

明日からまた、暑くなり始めるようですね・・・

 

 

 

 

『IRON POSTCARD  FRAME』  ¥1,620

サイズ:10㎝×15㎝
素 材:アイアン・ガラス

 

至極シンプルな フレームです

ポストカードも入るサイズ

 

夏の思い出の写真を飾ってもよし

見つけた、四葉のクローバーを挟んでもよし

ポスカペンで文字や絵を書いてもよし

 

何も挟まず、「そのまま」が、よし

 

シンプルだからこそ
そのまま飾っていてもオブジェとして
佇めるフレームです 

 

 

明日の盛岡

くもり   高29℃ 低23℃

 

 

2015年07月 | 本日の「道具」

活躍中

2015年07月22日

今日の盛岡

晴れ  ときどき  雷雲  高36℃ 低23℃

 

 

溶けますね

今日。

かんかん照りでもないのに
外に出ると
ドロ~っと溶けそうな暑さ

スーパーの野菜売り場に
無駄に長居しちゃいます

 

さてさて、
先日の「青空商店」で
 humour villageさんが行ったワークショップ
『足型を描いて作る、革スリッパ』
前々回に作ったスリッパ持参で
二日間にわたり来てくれたお客様たち!
 

室内用にとどまらず
お外用にカスタマイズしたサンダルを履いて
ご来店してくれました!

 

 

外用にゴムをつけて、カスタマイズ!

真っ白のお洋服に
サンダルの「ファハ」が鮮やかに映えていました

 

青空商店では

お友達みんなでチャンレンジしてくれましたよー

いつも、素敵な笑顔

ありがとうございますっ

 

そして、わたくし事ですが

道具屋女も、

当店でも売っているデットストックの

スウェーデンのスウェットパンツを預け

佐々木龍大さんに、

<片足ちょい残し染め>という面倒なオーダーをして染めてもらいました

 

かなりのお気に入りです!

 

 

明日の盛岡

雨  のち  くもり   高29℃ 低22℃

 

++++++++++++++++++++++++

明日は木曜日  定休日

++++++++++++++++++++++++

 

2015年07月 | 『青空商店』

家具配達 FLANNEL SOFA 編 part 4

2015年07月19日

今日の盛岡

曇 時々 晴   高 27℃  低 21℃

特に
そのスポーツに興味があった訳ではない
しかも、やったこともない・・・

以前にも書いたことがあるかもしれないけど
深夜にスポーツが放送されていると、ついつい見てしまう私(男)

今は、ゴルフ
(今日も楽しみにしています)

今日は、家具配達「 FLANNEL SOFA 」part4

こちら 

A様    「 BRICK 3P 」「 BRICK STOOL 」

ファブリック / GROUP-1 FY ダークグレー
脚 / ウォールナット
OPTION / 3Pのみパールトーン加工

当店からご近所のA様
新築を機に
家具を探されていて、当店からはソファのご提案となりました。

お部屋の形などから
コーナーソファのようなL形ではなく
スツールにすることで
写真のように配置して脚を伸ばして寛いだり
ソファから離して
単体で背もたれなしソファとして使用したり
その時々で、使い分けができます。

A様
夏は、あの庭でBBQや花火素敵そうですね

明日の盛岡

くもり   高 30℃  低 20℃

2015年07月 | 日誌

手土産も

2015年07月18日

今日の盛岡

くもり 時々 雨    高29℃ 低23℃

 

夏だというのに、夏らしいことはまだしていません。

来月は、お盆ですね。

 

夏は、
帰省した友達と飲んだり遊んだり、

前はただバカ騒ぎだけでしたけども。

 

親戚の家に顔を出したり、

昔は親にくっついて顔出してただけですけども。

 

この歳になると、
大人として挨拶することも、しばしば 。
親の代わりに、顔を出すことも、しばしば 。
友達にも、久しぶりでお祝い事が増えてることも、しばしば。

 

て、事で
道具屋「手土産」編
お中元にも。

 

---------------------------------------------------------

『おいしい岩手もの①』¥1578~

「みししっぴ饂飩」2~3人前 ¥800
「なたね油 まごどさ」180g ¥648
「Drip Coffee NAGASAWA COFFEE」1人用 ¥130  

---------------------------------------------------------

『おいしい岩手もの②』¥2096~

「慈愛米」(減農薬)2kg ¥800
「なたね油 まごどさ」180g ¥648×2本 

 

 

---------------------------------------------------------

『おすすめ朝食』¥3209~

「ピーナツバター HAPPY NUTS DAY
                             粒あり&粒なし 120g ¥972×2個
「Drip Coffee NAGASAWA COFFEE」1人用 ¥130×4人分
「ICED Coffee NAGASAWA COFFEE」1L  ¥745

---------------------------------------------------------

『暑い日はカレー』¥1684~

「カレーの壺」 22皿分 ¥626×2個
「オーガニックスパイス ローレル」5g ¥432 

 

---------------------------------------------------------

ご参考までに。
内容数量などは、もちろん変更可能です

(万一、数量がお必要な方は
   事前にご注文いただけると助かります)

 

 

どれも、おいしく
自信を持っておすすめできる「おいしい!」ばかりです

 

他とはちょっと違う
手土産で、
話に花を咲かせましょー 

 

 

明日の盛岡

くもり 時々 雨   高26℃ 低21℃

 



2015年07月 | 本日の「道具」

家具配達 FLANNEL SOFA 編 part 3

2015年07月15日

今日の盛岡

曇     高 29℃  低 22℃

明日は久しぶりに雨が降りそうですね
定休日ですが・・・

さて
今日も家具配達「 FLANNEL SOFA 編 」part3

こちらから

 

 

M様    「 SARAH 3P 」 「 SARAH STOOL 」

ファブリック / GROUP-2 FG チャコールグレー
(こちらの生地は、現在完売となっております)
脚 / BR 

ソファ以外にも
ダイニングテーブル・チェアをご提案させて頂きました。

お客様のご希望が
「木目」を極力使いたくないということでしたので
テーブルはお客様のご希望をお聞きし
打ち合わせを重ね工房にオーダーしました。
チェアはMAGISの「AIR ARMCHAIR」となりました。

M様
ありがとうございました。
夏の夜は
デッキでのビール美味しそうですね!

T様     「 ANTOS 3P 」

ファブリック / GROUP-2 FH アイボリー
脚 / BR
オプション / クッション×2 

窓から見える景色が素敵なお部屋のT様

実は
この道具屋のHP作ってくれた方のご自宅です。
道具屋オープン前は
こちらのお部屋で何度か打ち合わせさせて頂きました。

ソファ購入を考えて
ネットで色々見ているときに
FLANNAL SOFAの「ANTOS」を気に入り
岩手の取扱だと当店ということでお久しぶりに再会しました。

T様
いつもお世話になっております。
さくらんぼごちそうさまでした。

 

明日の盛岡

くもり 時々 雨    高 27℃  低 20℃

-----------------------------------

お知らせ

明日は 木曜日 定休日です 

-----------------------------------

 

2015年07月 | 日誌

家具配達 FLANNEL SOFA 編 part 2

2015年07月14日

今日の盛岡

曇      高 31℃  低 24℃

先週から
夏風邪にやられている私(男)

暑い日が続いているので
みなさんお気を付け下さい 

さて
昨日に続き、家具配達を書こうと思います。
今日も「 FLANNEL SOFA 編 」です 

M様     「 STRAND 3P 」「 STRAND STOOL 」

ファブリック / GROUP-3 FP グリーン
フレーム / NA オーク無垢材

1月、こちらの「 イベント お話しさせて頂いたM様 
選ばれた背面の格子が美しい「 STRAND 」は
背面が格子であることで、スッキリとしたデザインになっています。

M様の新築されたお家は
お店のような見た目で機能的なクローゼットがあり
工夫されていました。

M様
いつもありがとうございます。
近々、ご連絡します 

T様    「 SARAH3P 」「 SARAH STOOL 」

ファブリック / GROUP-1 FA チャコールグレー
脚 / NA 

ソファ以外にも
カーテンや照明・ダイニングなどをご提案させて頂いたT様

打ち合わせ当初は
リノベーションされたお部屋を想像しながら
奥様の好きなスタイルのお部屋の写真を見ながら
家具や照明を一緒に考えました。 

T様
ありがとうございます。
来月、「北上夜曲」で乾杯しましょう!!

 

明日の盛岡

曇     高 29℃  低 22℃ 

2015年07月 | 日誌

<< 2015年07月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ