イイホシ ユミコ un jour 

2014年01月31日

今日の盛岡

     雪 時々 くもり    高 3℃  低 -3℃

昨日の定休日は、
どこかに出かけることもなく
午後から、お店でプチ改装をしたり制作をしたりする1日

今日で1月も終わり

今年初日の「OOD」さんとの楽しい1日

甥っ子とのイチゴ狩りのお腹いっぱいの1日

八戸での、活気と美味しいモノを味わった1日

冬・ライブを体感した1日

そして、お客さんと出会う1日1日

2月は、
どんな1日1日になるか楽しみです。

本日はこちら

「 un jour 」  イイホシ ユミコ

仏語で 1日 を意味する「un jour」シリーズ

シリーズには

matin 朝

apres midi 午後

nuit 夜更け

その1日1日のお茶・食事をする日常の風景を
思い描いて作られた器

un jour
「 apres midi cup 」   ¥ 3,150

Size  : ○9.5 × h5.8 cm

Color : smoke blue / ivory

un jour
「 matin bowl 」

「 bowl s 」  ¥ 1,890
Size  : ○7.7 × h4.8 cm

「 bowl m 」  ¥ 2,940
Size  : ○10.7 × h6.2 cm

「 bowl l 」   ¥ 3,780
Size  : ○14.8 × h8 cm

Color : smoke blue

 

みなさんにとって、今日はどんな1日でしたか?

 

明日の盛岡

    くもり     高 1℃  低 -6℃

2014年01月 | 本日の「道具」

Valentine's Day

2014年01月29日

 

 

今日の盛岡

     くもり 時々 晴  高 0℃  低 -8℃

昨日は、お休みを頂き
仙台 「新寺こみち市」に出店してきました。

初めて会うお客さん
以前、出店して自分達を憶えていて下さったお客さん

沢山のお客さんに会うことができ、
楽しく出店ができました。

他の出店者さん達とも、出会うことができ
いい勉強になりました。

ありがとうございました。

さて、そもそも
このイベントや以前出店した「お薬師さんの手作り市」を
主催している方を、紹介してくれたのが「OOD」さんなんですが
本日の紹介は、「OOD」さんのブラウニーのご紹介

OOD Brownie

「 BITTER CHOCOLATE 」 ¥ 370
「 MACHHA 」                 ¥ 370

「 FRAMBOISE 」             ¥ 420
「    純ココア    」            ¥ 420

今週土曜日から、2月
2月と言えば、節分もありますが「バレンタインデー」
そして、3月の「ホワイトデー」があります。

スーパーやコンビニには、
バレンタインデーコーナーがあり、
有名なチョコレートや手作りキットなどが販売されていますね。

今年、2月・3月期間限定で
道具屋でも、普段の「純ココアブラウニー」プラス
「ビターチョコ」「抹茶」「木いちご」の販売をします。

どの味も
お茶タイムのコーヒーや紅茶などのお菓子として合いますよ。
量や大きさは、ケーキほど大きくなく
上司やお友達へのちょっとしたプレゼントにいいと思いますよ。

そして、
家族やカップルでお祝したい方などはこちら

写真は「寿」ですが・・・
バレンタインデー・ホワイトデー
誕生日・クリスマスなどにブラウニーのデコレーションケーキも
オーダーすれば、こんな素敵なオリジナルブラウニーケーキができますよ!

(こちらは、お時間が掛かりますのでご利用の方はお早目に)

期間中、
ブラウニーを店頭から切らさないようにしますが
数に限りがありますので、ご予約等もお受け致します。
よろしくお願いします。

もちろん桜山にある「OOD」では、
この他の味のブラウニーも販売していますし
ランチ・お茶しながらブラウニーを選べますよ。

「 OOD 」

〒 020-0023
岩手県盛岡市内丸5-4-2F
TEL    019-613-6220
MAIL  enjoyood@gmail.com
HP     http//blog.livedoor.jp/ood

明日の盛岡

    晴 時々 くもり 雨   高 8℃  低 -5℃

 

明日は木曜日 定休日

2014年01月 | 日誌

T様 カリモク60 Kチェア 

2014年01月27日

今日の盛岡

くもり 時々 晴    高 0℃  低 -4℃

お知らせ
+++++++++++++++++++++
明日、28日(火)は

仙台 「新寺こみち市」に出店のため

店舗はお休みを頂きます。

29日(水)は、通常営業(11:00 ~ 20:00)

++++++++++++++++++++++

「 新寺こみち市 」

日時 : 1月28日 (水) 10:00~15:00

会場 : 仙台市 新寺二丁目蓮池公園~新寺小路緑地
アクセス・地図はこちら→

テーマ : 「 古いもの・味わいのあるもの 蚤の市 」

出店者はこちら→
古道具の出店は少なそうです・・・

明日は、ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願いします。

さて、昨日のお話になりますが
カリモク60「Kチェア2シーター スタンダードブラック」の
配達に行ってきましたよ。

 

お届けしたT様邸

長年、大事に使われてきたモノ

上の写真のように、ご自身でドアを青く塗ったり

外壁に、ご自身でタイルを貼って楽しんだり

家具の配達でお伺いしたのに、
ついついそういうところに憧れ・興味があったので
色々聞いてしまいました・・・

ご自身達で、直したり・塗ったり
生活を楽しんでいるところに興味がありました。

このアラジンストーブも
今でも芯などの各パーツがパーツ販売されているので
交換しながら長年使っているそうです。

配達が終わり、お店に戻る帰り道
そういう生活をされているT様に「Kチェア」が選ばれたことが
大変嬉しく思う気持ちと
自分達ができることであれば自分達で手を加え、
自分達らしく道具と付き合っていきたいと思いました。

T様、猫さん,この度はありがとうございました。
色々、質問してしまいすいませんでした・・・
猫さん、組み立て中は一人玄関で待たせちゃってごめんね。

 

明日の盛岡

くもり 時々 晴 雪    高 2℃  低 -6℃

ちなみに、

明日の仙台

くもり のち 晴    高 9℃  低 -3℃

2014年01月 | 日誌

カリモク60 ロビーチェア3シーター

2014年01月26日

今日の盛岡

   くもり 時々 雨   高 5℃  低 -3℃

今週28日(火)に迫ってきた

仙台 「新町こみち市」

日時 : 1月28日 (水) 10:00~15:00

会場 : 仙台市 新寺二丁目蓮池公園~新寺小路緑地
     アクセス・地図はこちら→

テーマ : 「 古いもの・味わいのあるもの 蚤の市 」

冬なのに、ここ数日温かく雨も降るなんか不思議な天気
屋外のイベントなので、
28日(火)の仙台の天気を見てみると
悪くなさそうです。

来られる方は、暖かい格好でお越しくださいね!

最近、再入荷の日誌が多いですが
本日はこちら

「 カリモク60 ロビーチェア3シーター 」  ¥ 111,300

Size  : W1740 × D780 × H730 × SH390 mm
Color : モケットグリーン

今から46年前の1968年に誕生した「ロビーチェア」
道具屋では、今回初めての展示になりますが
「実際に見てみたい」
「座ってみたい」と要望が多かったロビーチェア

 

展示は、3シーターですが他にも

1シーター ¥ 50,400~

Size : W750 × D780 × H730 × SH390 mm

2シーター ¥ 75,600~

Size : W1240 × D780 × H730 × SH390 mm

(※全て「モケットグリーン」の価格)

 

そして、カラーはモケットグリーンの他にも

・ スタンダードブラック
・ スタンダードアイボリー
・ アッシュグリーン
・ ソフトキャメル

とあります。(生地見本は店頭にございます)
生地によって、価格が異なりますので、
詳しくはお尋ねください。

ロビーチェアの特徴

1. 一般的なソファに比べ、奥行きが少なく作られていますが
    背もたれ、座面の角度を考え作られているため
    省スペースでゆったりできるようになっています。
    実際に座ると、奥行きが広く感じます。

    また、奥行が少ない分
    お子さんや女性でも座りやすいサイズになっています。

   3シーターでも場所を取らないので
   一人暮らしのお部屋にも配置可能です。

 

3. 座面クッションにも特徴があります。

    カリモクが開発したクッションが使われています。
    耐久性に優れ、ヘタリづらいウレタンで

    自動車のシート部分にも使用されています。

    また、ウレタンには体に沿って開けられた穴があり
    体への負担を軽減します。

Kチェアは5つのパーツで成り立っていて
そのパーツごとに購入できると書きましたが
このロビーチェアでは、
シート部分がパーツとして買うことができす。

汚れてしまったり、シートがへたって、
交換したいときなどはシート部分のパーツを購入することで
より長くご使用頂けます。

 

 

明日の盛岡

   くもり 時々 晴   高 -1℃  低 -7℃

 

2014年01月 | 本日の「道具」

イイホシ ユミコ OXYMORON toriプレート 再入荷

2014年01月25日

今日の盛岡

   くもり   高 6℃  低 2℃

本日も、
昨日に引き続きイイホシ ユミコ 「OXYMORON」「toriプレート」
再入荷のお知らせですが、
他にも、書きたいことが・・・
何を書こうかと迷うときも困るけど
書きたいことが、いくつかあるのも困る

相変わらず、誤字脱字が多く
更新する前にチェックは欠かせませんが
毎日、更新するのも慣れてきました。(男)

 

本日はこちら

「 OXYMORON 」 イイホシ ユミコ

「 OXYMORON(オクシモロン)のための食器 」

をコンセプトに作られた器

「 OXYMORON 」鎌倉にあるカレーのお店

 

このシリーズの特徴は、はやり釉薬

この深いグリーンが、
もっといい表現があると思いますが

「かっこいい」

 

 

器を、買われる方はほとんど女性ですが

この「OXYMORON」は

是非、男性に買って頂きたいし
使って頂きたいと思う器です。

 

「 OXYMORON プレートL 」  ¥ 4,830

Size : ○ 27cm

「 OXYMORON プレートM 」  ¥ 2,730

Size : ○ 20.5cm

「 OXYMORON ボウル 」  ¥ 3,780

Size : ○ 13.5 × h7.3 cm

「 OXYMORON ティーカップ 」  ¥ 3,465

Size : ○ 9.7 × h6.9 cm

 

 

そして、こちらも再入荷

「 tori プレート 」  ¥ 1,260

Size : 8.7 × 8 cm

シンプルな中にも

モダンで遊び心がある小皿

 

そして、詳しいことは後日になりますが

今日から
カリモク60「 ロビーチェア3シーター モケットグリーン 」の展示が
始まりました。

カリモク60の取り扱いを始めてから
最も、展示の要望が多かったソファです。
是非、気になっていた方は座ってお試し下さい。

 

さらに、
普段、道具屋オリジナル「純ココアブラウニー」を販売していますが
3月まで期間限定で

「ビターチョコ」
「抹茶」
「木イチゴ」
3種類も販売することになりました。

詳しいことは、後日・・・

 

明日の盛岡

  くもり ときどき みぞれ・雨   高 5℃  低 -5℃

2014年01月 | 本日の「道具」

イイホシ ユミコ bon voyage 再入荷

2014年01月24日

今日の盛岡

  くもり    高 2℃  低 -9℃

定休日明けの店内は、
今朝の冷え込みもあり、朝から寒く
ついに、水抜きしたはずのトイレの水が凍ってしまいました・・・
今は店内も暖かくなって、トイレの水も出ました!

今日の温度差もビックリしますが
明日の気温を見て、更にビックリ
明日は、暖かいようですよ。

先日の
イイホシ ユミコ 「with4」再入荷に続き
他の作品も再入荷してきました。

本日はこちら

 

「 bon voyage 」 イイホシ ユミコ

「旅にもって行く 旅の記憶をもち帰る」

をコンセプトに作られた「 bon voyage 」シリーズ

bon voyageの意味を調べてみると
「良い航海を」
「良い旅を」
「ごきげんよう」とありました。

旅先で出会った人々
風景
Food

旅を思い出し
旅先で買ったお酒飲みながら
「bon voyage」に料理をのせ
家族や友人と旅の思い出を持ち帰る

使う時、
「旅」を思い出す器です。

「 bon voyage SS 」

Size  : 12.2 × 11.8 cm

Color : white / gray / yellw / brown

「 bon voyage S 」

Size  : 19.5 × 18.8 cm

Color : white / gray

「 bon voyage L 」

Size  : 26 × 24.2 cm

Color : wthite

それでは、ごきげんよう

よい週末を

 

明日の盛岡

  くもり 時々 雨   高 7℃  低 2℃

2014年01月 | 本日の「道具」

うすはり 再入荷

2014年01月22日

今日の盛岡

  くもり 時々 晴    高 0℃  低 -6℃

気づけば1月も来週で終り
歳を取るにつれて、なんでこんなにも早く感じてしまうんですかね。
やらなければならないこと
やりたいことは
たくさんあるのに・・・
一日が、もっと長ければいいのにと思ってしまいます。

今年は、道具屋にもう少し季節感を出していこうと考えています。
まずは、今週末から一つ始まります。

 

 

今日は、先月初めて入荷した際には早々と
店頭から無くなってしまった「うすはり」の再入荷です。

 

「 うすはり 大吟醸 」  ¥ 1,785

Size : 口径5.4 × h9 cm
     250cc

用途 : 冷酒(吟醸酒用)

        木箱入

香りが飛び過ぎないように設計された
シャープな口元

職人による手仕事で施された「底の突起」は
軽くグラスを傾け、ゆっくり回すことで
吟醸酒の芳醇な味と香りを堪能する事ができます

 

 

「 うすはり 麦酒晩酌揃 」  ¥ 2,940

Size : うすはりL 口径7 × h13.5 cm
     375cc
     柿ピー小鉢 口径7.8 × h4 cm

セット内容 : うすはりL / 柿ピー小鉢 

        木箱入

ビールグラスとして人気のタンブラーLと
おつまみを入れるのに最適な小鉢がセットになっています

「柿ピー小鉢」には、
『亀田の柿の種6袋詰』個袋1袋が
ぴったり入る大きさをコンセプトに設計されています

「 うすはり ワイン 」   ¥ 1,995

Size : 口径 7 × h8 cm
        200cc

用途 : ワイン 日常用として多用途に

和のお膳に合うデザインと、
洗い易さを考慮し
ステム(脚)を台座に置き換えたワイングラスです

 

卓上でのワイングラスとしてはもちろん
冷酒・リキュール等の食前酒
ウォーターグラス等
日常用グラスとしても
便利にお使い頂けるグラスです

他にも

「 うすはり タンブラーM 」  ¥ 1,260
「 祝盃 / 鶴 」          ¥  2,625

鍋やおいしいおつまみと共に
おいしいお酒を
口当たりのよいグラスでいかがですか

表現が正しいのかわかりませんが
グラスが薄く、口当たりがよく
お酒が優しく感じます。

 

 

「大吟醸」「麦酒晩酌揃」「祝盃 / 鶴」は
専用の木箱に入っていますし

「ワイン」「タンブラーM」は箱代を頂きますが
ラッピングできますのでギフトにいいですよ。

 

 

明日の盛岡

  くもり 時々 晴   高 -1℃  低 -5℃

明日は木曜日 定休日

2014年01月 | 本日の「道具」

仙台 「 新寺こみち市 」

2014年01月21日

今日の盛岡

   雪 のち 晴    高 3℃  低 -3℃

毎月28日に開催されている仙台「新寺こみち市」
去年4月の市には、「古道具屋」として参加させていただきました。

そして、来週

1月28日 (水)に開催される1月の市に
「古道具屋」として出店します!

「 新寺こみち市 」

日時 : 1月28日 (水) 10:00~15:00

会場 : 仙台市 新寺二丁目蓮池公園~新寺小路緑地
     アクセス・地図はこちら→

テーマ : 「 古いもの・味わいのあるもの 蚤の市 」

今年初のイベント出店
自分たちも、声を掛けて頂いてから
お客さんに会えること、他の出店者さん達にお会いできることを
楽しみにしていました。

道具屋らしい「古道具」
道具屋らしい「接客」で楽しんできます。

会場は、屋外なので
来られる際は、暖かい格好でお越しくださいね!

他の出店者さん達が、まだ公表されていないので
公表されましたら書きますね。

是非、
宮城・仙台のお住まいの方
古道具好きな方
お時間ありましたらお越しくださいませ。
お待ちしております。
よろしくお願いします。

明日の盛岡

   くもり   高 0℃  低 -5℃

2014年01月 | その他 イベントのこと

イイホシ ユミコ with 4 「4つで暮らす」

2014年01月20日

今日の盛岡

  くもり 時々 雪  高 -1℃  低 -6℃

今日は、暦の上では冬の寒さが厳しい「大寒」
朝のラジオで聞くまで、気付いていませんでした・・・

今年の冬、雪も少ないし
例年より、寒さが緩くないですか?
この先、どうなるかわからないけど
過ごしやすい冬であってほしいですね!

週末、道具達が再入荷してきました。
本日はこちら

「 with 4 」 イイホシ ユミコ

「4つで暮らす」
この4つがあれば、毎日の食事に対応できると
考えられ作られた「 with 4 」

全ての器は
器を持ち上げて使う日本の食事スタイルに合わせ
持ち上げた時、中身の熱さが伝わらないように高台がしっかり作られています

そして、
釉薬にこだわり
繊細なグレーの色が特徴で、惹かれます。

当店では、「with4」のgrayを取り扱っておりますが
ホワイトもございます(取り寄せ対応)

ツルっとした質感と清潔感あるシンプルな白の器です
お値段は、grayより安くなっています。

「 with 4 24plate 」  ¥ 6,300

Size : 24 × h4 cm

深すぎない大きなプレート
カレーやパスタのプレートとして

「 with4 12plate 」  ¥ 2,940

Size : 12 × h3 cm

底に丸みがある小さなプレート
取り皿や醤油などのプレートとして

「 with4 17hachi 」  ¥ 4,830

Size : 17 × h6 cm

時には家族で、時には一人で
大きな鉢
家族で煮物、サラダ
1人分のシチューなどの鉢として

「 with4 14hachi 」  ¥ 3,990

Size : 14 × h6 cm

高台で持ちやすい鉢
お茶碗や鍋などの取り分けの鉢として

明日の盛岡

   雪 のち 晴    高 2℃  低 -2℃

2014年01月 | 本日の「道具」

楽しんできました。

2014年01月19日

今日の盛岡

   くもり     高 1℃  低 -5℃

昨日は、道具屋に「女子」と「のの」を残し
「 APPI JAZZY SPORT 2014 UNITE 」に行ってきました!

今年のテーマは、「UNITE」(一体にする・合体する)
様々な人が、それぞれお目当てのアーティストの音楽を楽しみ
お酒を呑んだり、お話したり、踊ったり
会場は、たくさんの人で一体化していましたよ。

 

私も、お目当てのバンドがあり
初めて、ライブで聞くのそのバンドの音に興奮しておりました。

深夜2時位に終了しましたが
深夜にも関わらず、たくさんのお客さんが最後まで楽しんでいました。

そして、イベント中混みあっていた
「 OOD 」
「 NAGASAWA COFFEE 」

私も、途中甘いモノを食べたくなり
「カフェラテ」と「ブラウニー」を頂きました。

明日の盛岡

   くもり のち 雪   高 0℃  低 -7℃

2014年01月 | 日誌

<< 2014年01月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ