完売次第、今季終了 アイスコーヒー

2013年08月31日

今日の盛岡

くもり   のち  雨    高24℃ 低19℃

 

 

昨晩は、OODさんで行われた
「ヌ トゥ ポンパラテッ展」

山ちゃんとカリンちゃんと龍大さんの
ライブ&ライブペイントにいってきました

 

音楽にのり動く筆の、線と色

とてもインスピレーションを受ける時間でした

 

そして、店内に入ってからずーっと気になっていた、絵

座ってからずーっと横に居た、絵

 

連れて帰ってきました

見ていると、とても心が和みます

 

 

 

そして、夏に売れに売れ!
生産分が早々に完売してしまった
NAGASAWA COFFEEさんの、

「アイスコーヒー」 ¥650 1000ml

 

再入荷してきましたが、
今回で生産は終了のようです!
完売次第、来年の夏までお休みになっちゃいますので
お早目に~

 

ちなみに、封を空けなければ
常温保存可能で、2014/2/25まで大丈夫ですよ!

 

 

 

こちらも、再入荷しております

 

ずっとイベント続きでお忙しいOODさんですが
道具屋とのコラボブラウニー

「純ココアブラウニー」 ¥400

 

冷蔵庫で冷やして、ご準備しております!

ご入用の方は、レジにてお申し付けください

 

 

 

明日の盛岡

くもり  ときどき  雨    高29℃ 低22℃

 

 

 

2013年08月 | 日誌

足元に

2013年08月30日

今日の盛岡

くもり    高27℃ 低20℃

 

 

日に日に、日没も早くなり

朝夕の寒さも出てきましたね

秋がやってきたようです

 

そして、もうすぐ始まる冬

 

気が早いですが
いつもあっという間に季節が変わります

 

今日は、気が早いですが
足元を守る道具のご紹介です

 

 

「タッセル マット」 ¥2625

サイズ:45cm × 120cm
素 材:インド綿 100%

 

 

 

「マット」 ¥2415

サイズ:45cm × 120cm
素 材:インド綿 100%

 

 

 

天然素材と手織りにこだわった
インド綿製品です

程よい厚みがあり、しっかりとした作りです

 

キッチンマットサイズですが
キッチンマットとしてはもちろん
ソファやベンチの前、
ちょっと幅広の玄関マット、
ベット脇の素足を降ろす床の上など、

幅は欲しいけど、大き過ぎず
場所をとらないマットが必要な場所に!

 

ちょっとマットを敷きかえるだけで
お部屋のイメージも変わりますので
模様替えにもおすすめです

 

 

明日の盛岡

くもり のち 雨    高26℃  低20℃

 

 

 

2013年08月 | 本日の「道具」

「ヌ トゥ ポンパラテッ展」 →OOD

2013年08月28日

今日の盛岡

晴      高27℃ 低17℃

 

 

昨日から始まっております

山ちゃんこと、山洋平さんと
カリンちゃんこと、カリン ギヤマンさんの
色と形とエネルギー保存の法則
「ヌ トゥ ポンパラテッ展」

 

絵や写真
そして、持ち込みモノへのペイントもしてくれるそうですよ♪

 

8/30は、OODさんで佐々木龍大さんのLIVEでライブペイント!

お二人は、フランスでも龍大さんの音楽を聴きながら
制作されていたそうですので
現地さながらの雰囲気で時間が過ぎるのではないでしょうか

 

盛岡での開催は
OODさんで8/30までです!

 

詳しくはこちら→

 

 

涼しくなって

芝生を走り過ぎたわん

 

目が充血・・・

よだれが出るわん・・・

 

 

明日の盛岡

くもり のち 雨

高25℃ 低15℃

 

 

 

2013年08月 | 日誌

ピクニック

2013年08月27日

今日の盛岡

晴 時々 雨    高27℃ 低20℃

 

 

過ごしやすい気温になってきましたね!
ジリジリとした暑さも和らぎ
人も犬も猫も鳥たちも
気持ちよさそうに見えます

 

昨晩、テレビでやっておりましたが
「ハイキング」と「ピクニック」の違い・・・

『外で食事をするか、しないか』だそうですね

ということで、
今日は「ピクニック」にもおすすめの
道具のご紹介です

 

 

「スタッキングマグ」  ¥788

サイズ:直径7.8cm 高8.8cm  /250ml
素 材:PPシリコン
電子レンジ・食洗機使用可

 

ぽってりとしたフォルムが、手に馴染みやすいマグです

プラスチック製なので、軽くて割れにくいので
お子様やピクニックなどのアウトドアにもおすすめです♪

また、断熱二重構造なので
保温性・保冷性に優れています

 

スタッキング可能なので、収納にも便利!

電子レンジや食洗機も使用可能です!

 

 

カップの上部と下部は、取り外しができ

付け替えてカスタマイズすること可能です

 

色味も派手すぎず、落ち着いたヴィンテージカラーですので
どんなシーンでもなじみやすいです

 

 

 

保温・保冷に優れた二重構造

季節や屋内・外を問わず、
活躍してくれます

 

 

箱入りですので

プレゼントにもおすすめです

 

 

 

 

明日の盛岡

晴 ときどき 雨

高27℃ 低17℃

 

 

 

2013年08月 | 本日の「道具」

北上野曲 イベント終了 

2013年08月26日

今日の盛岡

晴      高29℃ 低18℃

 

 

昨日は、お店はお休みをいただき
ありがとうございます

北上の展勝地で行われた「北上野曲」
今年で5周年、、、そして、、、今年で一旦終了のイベント

 

楽しんできましたよー♪

 

 

たくさんの仲間たちと
たくさんのお客さんと
たくさんの音楽

 

そして、最初の通り雨にはびっくり慌てましたが
その後の青空

 

夕日の展勝地

 

なかなか外に出ることが少ない道具屋ですが
こんな時は、開放感で寛ぎ過ぎてしまいます

 

今年で一旦終了の「北上野曲」
またの再開を願って
みなさま、ありがとうございました!

 

 

明日の盛岡

くもり     高28℃ 低19℃

 

 

 

2013年08月 | その他 イベントのこと

F様 PIVO

2013年08月24日

今日の盛岡

  晴 時々 くもり    高 29℃  低 21℃

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日、8月25日(土)は、北上・展勝地で行われる

「北上野曲」

に出店のため、店舗はお休みを頂きます。

よろしくお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

今日は、過ごしやすいねー。なんて
宅配業者さんと、お話しをしていたら突然の雨!
みなさん、大丈夫でしたか??
明日は、野外出店なのでこんなことがなければいいですが・・・

さて、昨日の閉店後

家具の配送に行ってきました。

 

「 PIVO2.5P 」

背の一部が、開いていることで
部屋の中央に置いても、
開放的で、お子さんなどの行き来やコミュニケーションが取りやすいです。

また、肘も背と同じ高さにデザインされているので
あらゆる方向に腰掛けられます。

F様とは、早い段階から
ソファ、生地の色など打ち合わせをさせて頂き
今回の配達となりました。

配達当日には、間に合いませんでしたが
「カリモク60+ アームレスダイニングチェア」もご注文を頂き
たった今、住宅メーカーのSさんにお渡ししました。

とても、開放的なお家で
ところどころの落ち着いたオレンジ色が、アクセントになり
とても明るく素敵なお家でした。

F様、
この度は、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

明日の盛岡

  くもり のち 晴   高 27℃  低 19℃

2013年08月 | 日誌

1 QUART

2013年08月23日

今日の盛岡

  くもり 時々 晴   高 27℃  低 20℃

少しづつではあるけども、夏の終わりを感じますね。
朝だったり、夕方だったり、涼しくなってきましたね。

秋に向けて、様々なところでイベントがあったり、
自分達もイベントに向けて考えたり、
秋は秋で楽しいことが・・・

さて、イベントと言えば
8月25日(日)に北上・展勝地で行われる

「北上野曲」

に今年も出店します。

今年は、飲食の出店も多いですが、
雑貨や洋服の出店も多いですよ。

チケットも当店で取り扱っていますので
是非、みんなで楽しみましょう!!

それに合わせて、
今日・明日と道具がちょこちょこと入荷してきますが、
今日はこんな道具が再入荷・新入荷してきましたよ。


「 メジャーカップ 」  ¥ 294

配色や表面のデザインに惹かれ、入荷してきました。
本来の使い方とは違いますが、様々な収納に使えますよ。

 


「 ワークエプロン 」  ¥ 525

以前、ご紹介したこのエプロンも再入荷してきました。
人気だったので、「HOME DEPOT 」のワークエプロンも
入荷してきました。

以前、紹介したエプロンと同じサイズで
アウトドアや野外のイベントにもいいですし、
お子さんのエプロンにも、ちょうどいいサイズだと思います。

明日の盛岡

  くもり のち 晴   高 30℃  低 22℃

2013年08月 | 本日の「道具」

フカティカさんの

2013年08月21日

今日の盛岡

晴       高30℃ 低18℃

 

 

今日は、道具屋弟夫婦が
赤ちゃんを連れてきてくれました♪

本当に小さくて、かわいい声で
一生懸命、寝ていました

早く、いっしょに遊びたいなー

 

 

 

夏の日差しがまだまだ続く8月

素敵なイベントが開催されるようですよ!

 

 

道具屋のイベントにも
ハギレ布などでお世話になっている
布花茶家(フカティカ)さん

 

夏の定番
「ステテコ」の受注販売会が
今週末行われるそうです!

 

『ステテコ 受注会』

日時: 8/24・25 (土・日)  11:00-16:00

場所: フカティカ アトリエにて
     盛岡市大館町23-31   ℡019-619-9138

 

フカティカさんオリジナルの、テキスタイルの中から好きな組み合わせを選び
ご希望のサイズに仕立ててくれる、ステテコ受注会

そして、新作の発表とアトリエの初公開!でもあるんですねぇ

 

8/24(土)は、NAGASAWA COFFEEさんが出張カフェで来るそうですよー

駐車場は3台あるそうです
路上駐車はお控えください~

 

道具屋からも、とても近い場所なので、
なんとか時間を作って
行ってみたいと企んでおります!

 

 

明日の盛岡

くもり ときどき 晴     高30℃ 低19℃

 

 

 

+++++++++++++++++++++

明日は木曜日  定休日

+++++++++++++++++++++

 

 

 

 

2013年08月 | 日誌

打上は・・・・

2013年08月20日

今日の盛岡

雷&雨 ときどき 晴      高29℃ 低22℃

 

 

じつは・・・連日飲んでばかりですみません
(だれに責められた訳ではないですが・・・・)

 

先日の『夏の一枚』展の打ち上げは
大通りの「黒ジョカ」さんへ行ってきました

イベント中、お忙しいのに
黒ジョカのさんが顔を出してくれて
みのり工房さんの器をたくさん購入してくれました

そして、新作の「角プレート」も♪

 

打上のため、夜お店に伺うと

みのり工房さんの器で、たくさんのお料理が出てきました~♪

 

ひゃぁ~!!
感激ーーー!!

作家本人の林郷さんは、尚更 感激ーーーーー!!!

 

 

 

いろいろなお料理をいろいろな器に入れ、

固定概念をくずす使い方で、

とても勉強になりました

 

角プレートは、

台が木のキャンパスとして存在し

お料理が絵の様に飾られていて、本当に素敵でした

 

やっぱり、器には料理がのると
イメージが膨らみますね

 

 

美味しいお酒に

美味しいお料理

そして、目にも美しく美味しい器たち

 

ごちそうさまでしたー♪

 

 

全国各地のお酒が、ずらりと並ぶ店内

「梅酒が好き」というと、

本当にいろいろな梅酒が出てきて

飲んでも飲みきれないっ!

そしてどれも美味しいっっ!

 

しかも、こちらのオーナーさんは

お酒や食材以外にも

器に本当に凝っていて

全国の作家さんの器やガラス

そして憧れる、飲み物のグラスまでこだわり

自分で足を運び、選んで購入されています

 

是非、黒ジョカさんで

美味しい時間を過ごしてください

 

----------------------------------------------------------

本格焼酎 黒ジョカ

岩手県盛岡市大通り 1-6-16 金盛第一ビル 4F

TEL 019-652-7370

営業時間 17:30~翌1:00 ( 日・祝17:30~23:00 )

 

(こちらのオーナーさん、実はもう一つお店を営業しております
 「喫茶 GEN・KI」 こちらも見晴らしもよくおすすめです)

----------------------------------------------------------

 

 

 

明日の盛岡

晴      高31℃ 低19℃

 

 

 

2013年08月 | 日誌

『夏の一枚』展 終了 →送別会

2013年08月19日

今日の盛岡

雨 ときどき くもり     
高28℃ 低24℃

 

 

『夏の一枚』展

たくさんのご来店
ありがとうございました

とても楽しく、
2日間があっという間でした

 

そして、昨晩は打上もかねて

「モチヤ」さんの送別会・・・

 

東京に行ってしまう、モチヤさん

ちょっと逢えなくなってしまうけど

良い思い出ができました!

 

 

 

ずーーと前からのみんなで

送別会!

 

道具屋当初の飲み会写真に、よく登場していた「阿部さん」も

この日は忙しい中、参加してくれました

 

みんなで美味しいお酒と食事

楽しい会話と興味深い話

人とのつながりは、

距離ではないんですね

 

 

って、今日も飲み会に誘って頂いていたので・・・・

ブログはこれまで!

 

またゆっくりイベント報告します~

 

 

明日の盛岡

雨 のち  くもり    高28℃ 低23℃

 

 

 

2013年08月 | その他 イベントのこと

<< 2013年08月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ