暖かい食事

2010年10月31日

今日は、一日暖かい日でしたね

でも、やっぱり夜はさむいです
夕食も、おのずとアツアツのものを欲してしまいます

先日、自宅でトマト煮込みハンバーグをつくってみました

今日ご紹介する道具は、直火OKなので調理した料理を冷たい器に盛ることなく、アツアツのまま食卓に出すことができます
洗い物も減るし、食卓にもそのまま出せるデザインはうれしいです

 

「ロティ グリルキャセロール」  ¥3990

三重県四日市市の万古焼を手がける地元メーカー4社が集まって立ち上げた4th-market。特性を生かした耐熱容器のラインナップが充実しています。
深さがたっぷりあるキャセロールは、サイズもオーブンに入る大きさなのでオーブン料理のほか、お菓子作りにも幅広く活躍してくれそう。
直火・オーブン・電子レンジ調理に使えます。
※IHには対応してません

店頭では、黒のみの扱いです

取寄せは可能ですので、お気軽にお尋ねくださいね

 

今日は、友達から聞いた「キャベツカレー」です
キャベツと玉ねぎの水分で作るカレーです
修業が足らなく、水も入りましたが甘味が増したようです

カレーってなんか別腹ですよね・・・

2010年10月 | 本日の「道具」

日本シリーズ

2010年10月30日

特別、大好きではないですが気になる日本シリーズが始まりましたね。
どちらかというと、ロッテが優勝して欲しいかな・・・

さて、今日ご紹介する道具ですが
私もそうなんですが、手荒れの季節になってきましたね。
料理はほとんどできないので、洗い係なもんで
この季節になるとハンドクリームは欠かせません。
どうせだったら、ハンドクリームをあまり使わず
手を守りたいそんな方にはこれ!

左:エコベール 食器用洗剤グレープフルーツ
          500ml ¥ 609
中:エコベール 食器用洗剤レモン
          500ml ¥ 609
右:エコベール 住まい用洗剤レモン
          500ml ¥ 840

エコベールは、全成分が植物&ミネラル由来成分から作られていて
赤ちゃんのいる家庭でも安心して使える洗剤です
石油系化学物質はいっさい使われていないので
肌への刺激が少なく敏感肌の方にもやさしく作られています。
排水は、およそ1週間で自然に還り環境にもやさしい洗剤です。
1993年のタンカー事故で、流出した重油で鳥たちが油まみれ
になったときに、鳥たちを安全に救ったのもエコベールの洗剤でした。
ひと・地球にやさしい洗剤です。
ギフトセット ¥ 2,100もあるので
新築のお祝いや出産祝いにおすすめです。

2010年10月 | 本日の「道具」

お外で遊びたいよ~

2010年10月29日

今日、お店の道具とはまったく関係はないけれど
待ちに待っていたあるドリンクが届きました。

大豆の炭酸SOYSH

飲んだ感想は、クリーミーな炭酸で
メロンクリームソーダの甘味がないような感じ・・・
店頭などでは買えないようなので
飲みたい方は、インターネットで買えるみたいですよ。



さてさて、今日は昨日より温かったですね。
そんな中、今日も新しいお友達が来てくれました。

「こむぎ」ちゃん
3歳2か月
ミニチュアダックスフンドの女の子です。

とても、おとなしくて
天気が良く、お外が気になったのかウッドデッキで写真をパチリ

道具屋が開店してから、たくさんのお友達が増えてきたので
お友達のためにも、早く庭を完成できるよう頑張ります。

もう、行かれた方もいるかと思いますが
今日から、岩手県公会堂で行われている
いわて 木の工房展
10/31明後日、日曜日までの開催で
30日の明日は10:00~17:00
31日の明後日は10:00~16:00まで開催されています。

道具屋もプロジェクトに参加している「てまる」でも
作っていただいてる 東北巧芸舎さんも出展しています。
道具屋も見に行きたいですが、無理かなぁ・・・

2010年10月 | 今日の『むす犬』

左官職人

2010年10月27日

今日は一段と寒かったですね

出勤前に、岩手山が目の前に見えるのですが、うっすらどころかバリっと降ってましたね・・・

店でも、薪ストーブをガンガン焚きました

家でも、ストーブフル稼働です

でも、乾燥しますよね・・・

お肌のために、加湿も必要だなぁと思う今日この頃です

 

しかし、乾燥してなきゃ困る物もある!

勝手に調湿してくれたら楽なのに!

そんな物のための道具をご紹介

 

「ドライングブロック」  4個入 ¥630

手軽に入れるだけの板チョコ型乾燥剤


吸湿性の高い自然素材、珪藻土(けいそうど)でつくられた調湿剤です
塩や砂糖などの調味料容器に入れると、調味料が固まらず、快適に使えます
4個のブロックをご使用に応じて割って使えます
板チョコのような、割感触も楽しめます

 

 

江戸時代から左官業をしていた金沢市の会社が、呼吸をする素材「土」の力を高い伝統技術「左官」によって引出し、ナチュラルで心地よいライフスタイルを提案する「soil」

海や湖などに生息していた植物性プランクトン類が堆積物となり形成された地層から採取される珪藻土は、吸水性や保湿性に優れ、消臭性や調湿性にも富んでいます。各地の風土によって様々な色をおびているのも特徴です
商品の珪藻土の色はすべて、自然の色で
 ・白→秋田県産珪藻土
 ・ピンク→石川県産珪藻土
 ・緑→秋田県産珪藻土+石川県産浅黄土
 ・黒→秋田県産珪藻土+炭

すべてが左官職人による手造です

 

 

「フードコンテナ」 ¥1890

こちらは、保存容器本体の蓋が珪藻土になってますので上部から調湿

 

「コースター」 ¥263

裏面にはシリコン加工が施されており、滑りにくいです

珪藻土の風合いとグラス水分を吸収しているしみが、飲み物をよりおいしそうに演出してくれます

 

 

その他にも、いろいろありますので是非、店頭で質感をお楽しみください!

お詫び
10月14日発行のマシェリ(800号)掲載の、当店「道具屋」の営業時間が
朝10時からとなっておりました

  正しくは  朝11時~夜8時まで  です

これまで、10時にご来店いただいていた方、大変申し訳ありませんでした

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

お知らせ

       明日は  木曜日  定休日です

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2010年10月 | 本日の「道具」

家具

2010年10月26日

今日の道具ですが、昨日に引き続き家具です。

「BELLS FACTORY COFFEE TABLE」 ¥42,000

サイズ W900 D430 H400
アメリカンヴィンテージ家具のテイストを丁寧に抽出し
細部までこだわったデザイン
鉄製の棚には、雑誌、リモコンなどを収納しテーブルの上は
スッキリ使えます。
ソファ前には、ピッタリのサイズです。

「BELLS FACTORY STOOL」 ¥26,250

サイズ W380 D365 H460~610
木の風合いと鉄そのままの無骨な色合いが
独特の存在感を放ちます。
座面を回転させると、お好きな高さで使うことができます。
急なお客さんが来たときのダイニングチェアとしてや
高さを調整できるので、使う場所を固定せず色んな場所で使えますね。

オープン当初から、実家から持ってきた古家具を什器として
使用していたこともあり、お客様から「この古家具は売り物ですか?」など
聞かれる度に「準備ができ次第少しですが、商品として扱います」と
答えてきましたが、道具屋準備中から古家具を扱うことを考えていたので
年内には少しですが扱いたいと考えておりますので
お待ちのお客様もう少々お待ち下さい。

2010年10月 | 本日の「道具」

寒いぃ

2010年10月26日

今日は朝から寒い一日でしたね
みなさん、体調にはお気を付け下さい
道具屋も、朝出勤してあまりにも寒かったので
二回目の薪ストーブを点火しました。
自分達だけで、点火するのは初めてだったので
迷いながらでしたが、無事店内を暖めることができました。

ゆらゆらと燃える炎を見ていると、不思議と無心になり
つい見惚れてしまいます。

お店に来て、もし薪ストーブが点火していたら
是非、ご覧下さい。
ただ、近づくと熱いのでお気を付け下さい。

2010年10月 | 日誌

小家具

2010年10月25日

本日は、久しぶりに小家具のご紹介

 

「ラダーシェルフ」 ¥9500~(取寄せ対応です)

ハシゴの姿をした壁に立てかけるだけのラックシェルフ

幅広い用途に使えて嬉しいデザイン

落ち着いた深みのあるブラウンやブリディッシュアンティークの香りがする手塗ならではの風合いのホワイトの2色展開

素材は、まるで何年前からも愛用してきたような、アンティークなにおいが漂います

サイズは S、M、Lの3サイズ展開です(写真はMサイズ)

ちょっとしたスキマにもぴったり、すっきり収まります。

立てかける壁さえあれば、どこでも気軽に楽しめる万能シェルフです

日常使いの収納はもちろん、お気に入りの小物や本を置いてみたり、CDやレコードを置いておく・・・ショップの様に靴や洋服を並べてみる・・・

置くものをさらに素敵に引き立ててくれます。

いろいろと考えて楽しむ自由さがいっぱいのシェルフです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お人形とお話しできる、道具です

というのは、ウソで・・・

これ、カップなんです

 

「HO-N-NE」  ¥1575 ペアカップ糸つき

小さい頃に遊んだ糸電話をイメージした磁器のペアカップ

(大→ストライプ柄  小→ドット柄)
2人でお茶をしたり、一つはドリンク一つはお菓子を入れて使いわけたり、佇まいの魅力を活かして小物入れにしてみたり・・・
いろいろな使い方にアイデアが膨らむアイテムです
結婚お祝いや引き出物にもおすすめです

 

想いを伝えたいあのひとや
ふたりのオメデトウに・・・

「ホンネ」をささやきたいひとはいますか?

 

 

 

イラストがキュートなパッケージ入り

 

 

猫:
「それは、無理だね・・・」

 

 

 

ねずみ:
「追い掛け回すの、
   止めてもらえませんかね?」

2010年10月 | 本日の「道具」

寒い夜は、温かい飲み物で・・・

2010年10月24日

寒い夜は、温かい飲み物で体の中から温まるにかぎります!

で、新入荷商品とともに一斉にご紹介  です!

手、抜いてるわけじゃないです・・・

 

上の写真にある、ガラスポット

「ガラスポット」  ¥2468

耐熱ガラスで出来ているので熱いお湯でも大丈夫!
茶こしはステンレスなので、お手入れも簡単です
コーヒーや紅茶、緑茶の色を楽しみながら入れられるのがガラスポットの醍醐味です

 

 

そして、左写真が
「Potlle」 ¥4725

言わずと知れた野田琺瑯です

道具屋も愛用しております

そして、お茶を入れる「缶」
こだわりたいですねぇ

 

左:
「松尾ミユキ コーヒー缶」
¥1365
右:
「木下綾乃 コーヒー缶」
¥1155

茶色の缶の方がよく見かけるサイズ
紫色の缶は大き目です

ロシアでは、紅茶にジャムを入れて飲むそう・・・
どうせなら、かわいい容器に入れて一緒に楽しんでみては

 

「バーズ190」 ¥525

鎌倉にあるジャム専門店で使用されている、ビンです
ジャム以外にも、保存食や、集めたボタンなど入れて収納として使用しても◎

2010年10月 | 本日の「道具」

今日はたくさん

2010年10月24日

今日は、お友達がたくさん遊びに来てくれました!

まず、最初に来てくれたのは

 

トイプードルの
「オードリー」ちゃん
女の子
4歳

ムクムクしてて、とっても大人しい女の子♪
写真を撮るときも、カメラ目線で見つめてくれました
ぬいぐるみみたいでかわいい女の子でした

 

そして、お次に来てくれたのは

 

シュナウザーの
「バッフィー」くん
男の子
5歳

こちらも、ムクムク体でご主人様に抱っこされて幸せそうにしておりました
見た目よりもスリムで小さいお顔でした
今日は、お外で「どろぼう」(草です。なつかしいです。)が体中にくっついたということで、車でお留守番のところ、無理言って写真を撮らせて頂きました!

ありがとうございます
どろぼう付でいいので(笑  また遊びにきてくださいね

 

 

もう一犬、ご主人と遊びにきてくれていました

ミニチュアダックス(6歳)でとっても小さいく美人さんの子でした

お顔を舐めてもらっちゃいました

今度は是非、写真撮らせてください

2010年10月 | 今日の『むす犬』

新顔

2010年10月23日

道具屋が開店前に紹介したウォールマグに新顔が仲間入りです

この寒い季節にもってこい!
ランチにも。
ピクニックにも。

 

「ウォールマグ ポーター」 ¥2200

電子レンジで温めなおすことができる新感覚のフードコンテナー

ランチに栄養たっぷりのスープを入れて持っていったり、味噌汁を持っていったり、おでんを詰めてビールを片手にピクニックなんてのも・・・

外カップと内カップの二重構造で保温効果があり、温かいもの・冷たいもの、どちらにも最適です

フタは完全密閉なので、スープのように汁気のある食べ物でも気軽に持ち運びOK!

レンジで温める際、食べ物が吹きこぼれないよう、中フタが付属しているので、ラップを使用しなくても温め可能なのも嬉しいですね

さらに外フタには、折り畳みスプーンが付属していて、とっても便利!

また、すべて分解して洗えるのでとっても衛生的!

同シリーズのこちら、
マグ ¥1470
タンブラー ¥1470
も電子レンジ可能です

温かいものつながりで・・・
こちらは、ベビー用保温食器です

 

「ウォームプレート」  ¥1680

なんと、内部にお湯を入れることによって保温ができるプレートです!
赤ちゃんの離乳食は小さく刻んだり、大人とは別に作ったりと大変・・・
作っている間に愛情たっぷりのご飯が冷めちゃった・・・では、もったいない!
このプレートなら、温かいものは温かいままお食事することができます
これなら、ゆっくり食べる赤ちゃんでも安心
出産お祝いにもおすすめです

この、オレンジの部分からお湯を注ぎます

裏面全体はシリコンで滑りにくくなっています
電子レンジ・食器洗浄機 OKです

 

 

先週、結婚式1週間前というご夫婦のお客様が息抜きのため、道具屋に遊びにいらっしゃってくださいました。とっても、気さくで素敵な方達でした
今日、本宮にある「リサージュラヴィモア」で結婚式を挙げらたはず・・・

 

おめでとうございます!
そして、「雨」降りませんでしたね
お約束どおり、道具屋は行動を起こさないようにしておりました・・・
きっと、おふたりとも「晴れ夫婦」ということでしたので、お空もお祝いしていたと思います!

末永く、お幸せに♪

2010年10月 | 本日の「道具」

<< 2010年10月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ