Kチェア

2013年11月30日

今日の盛岡

   雨 時々 くもり    高 4℃  低 -1℃

午後、カリモク60 Kチェア2シータースタンダードブラックの配達で
(写真はカメラを持って行くのを忘れありません・・・)
盛南地区に行ってきました。

実家に帰るときや買い物で通る事がありますが、
行く度に、お店が増えてたり
前にあった道が通れなくなってたり、道が増えたり
ドンドン開発されていますね。

道具屋カーのナビは古いので田んぼの中、案内していました・・・

本日は、「Kチェア」について

このKチェア、60年代から作り始められ
現代まで作り続けられ、様々な方に使われ続けているのには
品質・デザイン・サイズといった理由があります。

 

まず、サイズ・・・

通常、ソファ全体の奥行は90cm位のタイプが多いですが、
Kチェアですと、70cmになっています。

 

 

これは、60年代の住宅環境などが理由ですが
ソファでお部屋のスペースをとることなく、

狭い空間でも、圧迫感なく広く使えます。
また、お部屋のレイアウトが変えやすいのが特徴です。

 

70cmの奥行ながらも
背もたれ部分・座面部分の傾きや、
クッション材の厚さなどで
大人2人でもゆったりとくつろげるソファになっています。

また、Kチェアはノックダウン構造・組み立て式になっています。

5つのパーツから構成されていますが、
パーツごとに買換えが可能です

 

 

何年・何十年と使っていて、
どこかのパーツだけがヘタってしまった場合
使い物にならず捨てるのではなく、
そこのパーツだけ購入すれば、またヘタりのないソファに戻り
末永く使えます。

 

 

今日は、サイズ・ノックダウン構造・パーツ交換についてでしたが
また日を改めて品質などについてご紹介します。

 

明日の盛岡

   雨 のち 晴    高 8℃   低 1℃

2013年11月 | 日誌

クリップボード

2013年11月29日

今日の盛岡

  くもり のち 雨    高 4℃  低 -1℃

昨日のお休みは、八幡平へ行ってきました。
盛岡を出発したときは雨
しかし、滝沢分かれを過ぎ
八幡平市へ行くと、徐々に雪・・・
目的地に着く頃には、圧雪の一面銀世界でした。
途中、何台か車がスリップして路肩に落ちていたので
ヒヤヒヤでした。
峠や山方面に向かう際は、お気を付け下さいね。

本日の道具はこちら

「 penco クリップボード オールドスクールA4 」  ¥ 525

Size : W230 × H345 × D45(クリップ部分の厚さ込)

重厚なクリップにチップボード
カフェや古き良き時代のアメリカ映画に出てきそうなクリップボード

お仕事で、クリップボードを使われている方もいると思います。
お家では、連絡事やメモを書いて壁に掛けたり
チップボードに、ステンシルやハンコを押して
飾りたい写真やポストカードを挟んでオリジナルのフレームとして使うのも
かっこいいと思いますよ。

 

明日の盛岡

   くもり のち 雨    高 7℃   低 -2℃

 

2013年11月 | 本日の「道具」

マルチケース

2013年11月27日

今日の盛岡

雨 ときどき  くもり     高6℃ 低1℃

 

 

雨が続きますね

雨降りの時は、車の乗り降りに
荷物が濡れないように・・・・
のの(むす犬)が濡れないように・・・・
と、気を使いながらも
そんな時に限って、携帯を落としてずぶ濡れにしちゃったりします

 

突然の雨にも
雨の中の移動にも
安心できるんではないかと思う道具のご紹介です

 

 

「マルチ プルケース」 ¥840
サイズ:25㎝ × 20㎝ 厚1㎝
素 材:PVC

 

窓付きポケット、ファスナーポケット付き

iPadだけなく、メモパッドや筆記具なども収納できる
2WAYの収納ケース

 

いろいろ収納で来て
雨にも強くて

なのに、¥840

このお値段

 

iPad本体とケーブルなどをまとめて携帯する「iPadケース」として、

また、手帳やノート、文房具類をまとめる「ノートパッドケース」として、

 

デジタルもアナログもどちらも対応可能な優れもの

 

 

もちろん、iPadは
ケースの上から操作できます!

 

ゴミも指紋も付きにくいですよ

中を開くと、

ポケットが付いています

 

メモや冊子など
すぐ取り出したいモノを挟めるも良し、
ノートを挟んでノートパッドとして使用するも良し

 

 

窓付きファスナーポケットには、

ペンや定規など細々したものや

ケーブル類などをまとめて収納もしやすいです

 

ちなみに、iPadやメモ帳、手帳などを見えるように収納する場所は
写真手前の袋状のところです

そして、マルチケースを閉じて裏側の部分が
見える場所になります

 

 

雨ニモマケズ

な道具のご紹介でした

 

 

明日の盛岡

雪 ときどき くもり    高5℃ 低3℃

 

 

++++++++++++++++++

明日は木曜日  定休日

++++++++++++++++++

 

 

2013年11月 | 本日の「道具」

風合い

2013年11月26日

今日の盛岡

   雨    高 11℃  低 3℃

11月26日
ラジオでも、言ってましたが「いい風呂の日」
雨も降り寒い夜はお風呂に入って、ゆっくりしたいですね。

そう、「ラジオ」が出てきたということは
今日、日誌を書いているのは男です。こんばんは。

ちなみに、2199年11月26日
宇宙戦艦ヤマトが太陽圏を脱出するそうですよ・・・

昨日は、お店を脱出した訳ではありませんが
江刺に行ってきました。

家具の配達で江刺に行ってきましたが、お届けしたのは

「 Evora Table 」
「 Evora Bench 」
「 Mark Chair 」
「 Guinness COFFEE TABLE 」
「 Dixie TV BOARD 」

 

ご注文頂いたM様とは、
新築工事が始まった頃から、お話させて頂き
「どういう感じがお好きなのか?」
「どういう風に使うか?」など、
何度かお話をし、今回の配達となりました。

お届けした家具は、
アンティーク風に仕上げた塗装や、古材を使った家具で統一され
家全体の雰囲気に合って、素敵でした。

写真はないですが、
外壁・玄関ドアは、自分もこういう感じがいいなと思いました。

配達終了後は、無理言ってお家を見学させてもらい
構造や設備のお話まで聞いちゃいました。

旦那様のお部屋への階段
こういう所へ、こもって趣味に没頭したりお好きなモノを見たり、
男性は、こういう感じ好きな方多いんじゃないんでしょうか?

建てられたこちらでも、詳しくご紹介されていますよ♪

 

 

M様
時間など調整して頂き、ありがとうございました。
何かとバタバタしてしまい、申し訳ありませんでした。
また、近日中にご連絡します。

明日の盛岡

   くもり 時々 雨    高 6℃  低 0℃

2013年11月 | 日誌

鼻炎の壺

2013年11月25日

今日の盛岡

くもり  のち  雨    高9℃ 低-1℃

 

 

 

テレビ番組ですが、
「美の壺」という番組を
好きな特集の時は見ています

ちなみに、先日は”ブラウス”でした

 

ということで、

今日は「鼻炎のツボ(えんのつぼ)」のお話です

 

わたくし道具屋女子は、
朝は鼻炎がひどいです

鼻をかんでも、かんでも
ティッシュの消費量が半端ないです
なので、罪悪感にかられます

 

そこで、
調べた結果なかなかいい応急処置がありました

 

 

「迎香」(げいこう)

 

まずは、小鼻の横にあるこのツボを
4~5回押します

 

(押しすぎると痛くなりますよ)

 

 

「鼻通」(びつう)

 

鼻通りが良くなるツボです
小鼻の上あたりの硬い骨があるところを
上下にさすりながらツボ部分を軽く押します

 

 

「清明」(せいめい)

 

ここは、目のツボです

目が疲れた時にも効きますが、
一緒にここも数回押すと、スッキリしますよ

 

 

 

私の場合は、「完璧!」とまでは止まりませんが、
鼻通りが良くなったり、鼻水の勢いが弱まるので
少しは楽になります

 

鼻水でお困りの方
一度ためしてみてくださいませ

 

 

いろいろ紹介したい道具もあるのですが、、、

こんなブログの日もいいかな。と

 

 

 

明日の盛岡

くもり  ときどき  雨    高9℃ 低7℃

 

 

 

2013年11月 | 日誌

Penco ストーレージコンテナー

2013年11月24日

今日の盛岡

   晴       高 12℃   低 4℃

 

 

暖かく、天気のいい日曜日
冬本番を前に、遠出や観光されていた方もいたじゃないでしょうか?

周りから、どこか遠くに行ってきた話を聞くと
ついつい遠出したくなります。
来年は、どこか行ったことのない所へ行ってみたいです。

本日の道具は、
私(男)個人的には、10年位前の初心を思い出す道具のご紹介

「 Penco ストレージコンテナー GR 」  ¥ 1,575

Size :  LL W235 × D70 × H170
          L W220 × D60 × H155
          M W207 × D54 × H140
          S W197 × D45 × H125 mm

4つセットの収納箱
使わないときは、入れ子になります。

この道具ですが、
自分が、こういうお仕事を始めた頃から
作り続けていて、よくメーカーのカタログで見ていました。
なので、これを見ると仕事を始めた頃を思い出します。

 

蓋をカチッと留めると、中身が見えないので
文具などの細々したモノ

カチッと留まるので、小さいお子さんが開けにくいので
工具や針などの裁縫道具入れなどにもいいと思います。

 

蓋には、ラベルがあるので
中に何系が入っているのかわかりやすいですし
それぞれのサイズに収納して
机・棚などの家具にまとめて置くときも、統一感がでます

個人的には重ねて置いておきたいです。

 

明日の盛岡

   くもり のち 雨    高 12℃  低 2℃

 

 

2013年11月 | 本日の「道具」

a.A 「ANEMONE」さん

2013年11月23日

郵便局の小鳥から、お届け物です

 

 

今日の盛岡

 くもり     高10℃ 低0℃

 

 

昨晩は、夜のイベントに来て頂いたお客様
遅くまでありがとうございました

夜の雰囲気でのイベント出店は初めてでしたが
とてもゆったりと笑顔や笑い声が絶えず
楽しいイベントでした
良い体験をさせていただきました

 

昨晩のイベント会場でも流れていた
クリスマスソング

クリスマスが近づいてきましたが
ANEMONE」さんより
プレゼントにもおすすめのアクセサリーが届いております

 

道具屋では新しい作品も届いておりますよ~

どれも素敵です♪

 

詳細は後日!!
取り急ぎ、入荷のご案内でした!

 

 

明日の盛岡

くもり  ときどき  雨    高11℃ 低5℃

 

 

 

2013年11月 | 本日の「道具」

クリスマスっぽく

2013年11月22日

+++++++++++++++++++++++++++

本日は、夜イベント出店のため

18:00までの営業

となります

よろしくお願いします

+++++++++++++++++++++++++++

 

 

今日の盛岡

  晴      高10℃ 低2℃

 

 

雪かきの雪を捨てる場所を確保するべく

家の周りを整理しました

雪かきもしんどいですが、

毎年、雪の置き場所にも困ります

 

そんな中、巷はクリスマスモードが出てきましたね

 

道具屋も、クリスマス雰囲気、
出して見ました

 

 

毛糸で編んだ文字です

サイズも種類も思い通りに作れます

 

が、とてもしんどい

 

大雪が二日間ぐらい続いた雪かきくらいのしんどさです(私は)

ただ、インパクトはあるんではないでしょうか・・・

お時間ある方、チャレンジしてみて下さい

 

 

 

インパクトあるプレゼントでおすすめが
再入荷しております

 

「soil バスマット」 ¥7875

「soil アンブレラスタンド」 ¥5775

 

どちらも珪藻土で出来ていて

水分の吸収は抜群!

 

お風呂上りの、バスマットのびっちゃびちゃも

傘を畳んだ後の、玄関の水たまりも

これで解消されます

 

意外性や珍しさ、機能性と重量感
プレゼントに最適です

 

 

こちらは、お子様におすすめ

 

かおノート」  ¥1050

へんてこどうぶつ どんなどうぶつ?」  ¥1050

 

コクヨの創作シリーズの

シールで自由に作る、創作絵本です

 

親子でも楽しめますし
子供の感性に感心すること間違いなしです

出来上がった時は、一冊の思い出が出来上がります

 

そして、出産を控えたor赤ちゃんが生まれたご両親へ

「baby  book」  ¥2100

 

写真と言葉で成長をつづる
絵本のようなアルバムブックです

蛇腹状になった本は
片側は絵本
裏側は写真と付属のシールで、成長をつづれるようになっています

 

写真を貼るページは、思い出やイベントごとになっているので
時間がないお母さんでも簡単に作れます

 

 

その他、
プレゼントにおすすめなモノたちが入荷しておりますので
また少しずつご紹介しますー

 

 

先にも書きましたが

本日は、夜のイベント出店の為

18:00までの営業となります

 

夜遅くまで出店ですが
明日は、通常営業です

 

 

【PLEASEING MEETING VOL3】

日時: 2013.11.22(金) 20:00-0:00

場所: 「MOTHER MORIOKA」
     盛岡市大通り一丁目6-17 プラザタイガースBLD 3F

料金: ¥1500 1ドリンク付

 

<お問合せ&参加希望 ご連絡先>
wood stock
HP:  http://woodstock-morioka.com/  

mail: info@mother-morioka.com  

 

 

明日の盛岡

   晴      高12℃ 低1℃

 

 

 

2013年11月 | 本日の「道具」

古道具で、

2013年11月20日

今日の盛岡

くもり ときどき 雨     高7℃ 低4℃

 

 

今日からまた、冷えますね

道具屋の薪ストーブも稼働しているわけですが

薪ストーブが点くと、お湯が沸かせるので便利

汚れ物は、やっぱりお湯だと良く落ちます

 

そんなわけで、
ちまちまと古道具のガラスたちを洗浄していたのですが

 

古道具で、
こんなをモノ作ってみましたよ

 

 

 

「ガラスのモノ入れ」 ¥800

サイズ:直径3㎝前後 高5~6㎝前後

 

薬ビンなどの蓋の役割をしていた部分のガラスです

 

本来の使い方ではありませんが
糸でカバーをつけてあげて
吊り下げれるようにしてみました

 

ガラスのサイズはさまざまです
カバーの口部分には、ゴムを入れて
ずり落ちにくくしてあります

 

量はたくさんは作れません
ご了承ください・・・

 

 

植物を飾ったり

ヘアピンなどの小物を入れたり

ポプリなどの芳香剤を入れて吊るしたり

 

ただただ、ぶら下げたり

 

ご自由にお使いください

 

 

 

スノードームが大好きです

 

なので、

古道具で作れないかな・・・と

「ガラス蓋」と古い真鍮の「時計の部品」で作ってみました

 

しかし、

歯車の重さの違いなどで

スノードームの醍醐味の「落ち具合」に納得いかず・・・

 

これは、試作です

 

 

速度と濃度

 

難しいです・・・・

 

はたして作品化なるかっ

 

 

 

 

明日の木曜日

雪  のち  くもり    高9℃ 低1℃

 

 

++++++++++++++++++++++

明日は木曜日  定休日

++++++++++++++++++++++

 

 

 

2013年11月 | 本日の「道具」

食欲の秋

2013年11月19日

今日の盛岡

 くもり 時々 雨 時々 晴     高9℃ 低6℃

 

 

今日は朝から、「くもり」も「雨」も「晴」も
全てを体感できた一日でした

変なのー

 

最近、お菓子やフルーツやジュースやコーヒーなど
無性に間食したくなる時間があります

『夜ごはんまで、我慢しなきゃ・・・』

とは思うのですが
無理です

 

食欲の秋ですね~  (と、逃げてみる)

 

 

道具屋にも、食品類が再入荷しております

 

「OOD×道具屋 純ココアブラウニー」
1ピース ¥420
HAPPYパック ¥600

 

そして、このブラウニーに使用している
純ココアも再入荷です

「純ココア」  ¥525/g

これで作るホットココアは、ほんとうに濃厚で
1杯でデザートを食べたような満足感がありますよ~

 

 

 

どれも人気のモノばかりです!

 

「チャイパック」  ¥462/12杯分

電子レンジでも作れます
生姜などのスパイスが6種類入っているので、体もポカポカ

 

 

「緑茶入りレモングラスティー」  ¥462/10杯分

頭をスッキリさせ、心身疲労にも効きます
二日酔いにもいいそうですよ~

 

「黒糖くるみ」  ¥504

分厚い黒糖で幸せを感じ
そのあとのしっとりしたクルミで至福の時間、間違いなしです

 

 

 

ブラウニーや黒糖くるみにも合う
しっかりとした味わいの
NAGASAWA COFFEEさんの珈琲もございます

 

「道具屋珈琲」  豆・粉 ¥500/100g

「Keep Smile Coffee」  ¥600/5パック

袋を手に取ると、珈琲の幸せな香りが漂います
香りだけで気持ちも癒されちゃう珈琲です

 

 

 

いろいろな使い方もできるので
調味料としても人気のこちら

 

「カレーの壺」  チキン用・シーフード用・やさい用 ¥609

ドライカレーも簡単
炒め物、焼き物の調味料としてなどなど

これ一つで味がしっかりしているので
バッチリ決まる万能調味料です
(もちろん、カレーも美味しいですよ!)

 

 

 

そして、こちらはイベントのお知らせです!

 

青空商店でも出店&ワークショップをしてくれている
「くどうせつこ」さんのお知らせです

『カロチャ刺繍でつくる お花モチーフ』 ¥2500

日 時: 11/23(土)  ①10:30~ 
               ②13:30~
               (各回とも、2時間程度)

場 所: アトリエ てとて 市内大沢川原2-6-12司荘8号

参加費: 2500円

<ご予約・お問い合わせ>
アトリエてとて  090-4476-3255
          tetote_inoue@yahoo.co.jp

 

くどうせつこさんを講師とする
ハンガリー刺繍のティーマット作りだそうです~

長い冬の過ごし方の一つの趣味に、加えてみてはいかがでしょうか

 

 

明日の盛岡

くもり 時々 雨     高7℃ 低3℃  

 

 

 

2013年11月 | 本日の「道具」

<< 2013年11月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ