古道具で、

2013年11月20日

今日の盛岡

くもり ときどき 雨     高7℃ 低4℃

 

 

今日からまた、冷えますね

道具屋の薪ストーブも稼働しているわけですが

薪ストーブが点くと、お湯が沸かせるので便利

汚れ物は、やっぱりお湯だと良く落ちます

 

そんなわけで、
ちまちまと古道具のガラスたちを洗浄していたのですが

 

古道具で、
こんなをモノ作ってみましたよ

 

 

 

「ガラスのモノ入れ」 ¥800

サイズ:直径3㎝前後 高5~6㎝前後

 

薬ビンなどの蓋の役割をしていた部分のガラスです

 

本来の使い方ではありませんが
糸でカバーをつけてあげて
吊り下げれるようにしてみました

 

ガラスのサイズはさまざまです
カバーの口部分には、ゴムを入れて
ずり落ちにくくしてあります

 

量はたくさんは作れません
ご了承ください・・・

 

 

植物を飾ったり

ヘアピンなどの小物を入れたり

ポプリなどの芳香剤を入れて吊るしたり

 

ただただ、ぶら下げたり

 

ご自由にお使いください

 

 

 

スノードームが大好きです

 

なので、

古道具で作れないかな・・・と

「ガラス蓋」と古い真鍮の「時計の部品」で作ってみました

 

しかし、

歯車の重さの違いなどで

スノードームの醍醐味の「落ち具合」に納得いかず・・・

 

これは、試作です

 

 

速度と濃度

 

難しいです・・・・

 

はたして作品化なるかっ

 

 

 

 

明日の木曜日

雪  のち  くもり    高9℃ 低1℃

 

 

++++++++++++++++++++++

明日は木曜日  定休日

++++++++++++++++++++++

 

 

 

2013年11月 | 本日の「道具」

<< 2013年11月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ