People's Fruits 新物りんごジュース

2014年11月30日

今日の盛岡

くもり      高 12℃  低 8℃

今日で11月も終了
今年も残り1カ月

12月に入ると
クリスマス・年末年始モードに突入ですね
そして
12月7日( 日 )は

「 one market vol.4 」

12月のテーマは「 暮れ 」

〈 フード 〉

OOD  ブラウニー・スープ・コーヒー・チャイ
SABO  タコライス・ピザ・グラタン

〈 物販 〉

クマガイユキコ  消しゴムはんこ
*年賀状ワークショップ同時開催

道具屋

〈 音楽 〉

HIROO  CD販売もあります 

〈 ガレージセール 〉
選びすぐりに方たちによる、服や音楽・小物などのガレージセール
もちろん、出展者たちによる私物もガレージセールに並びます

楽しくなると思いますので
是非、遊びに来てください

よろしくお願い致します 

「 ナチュラル アンフィルタードジュース りんご 」 ¥ 350

原材料 : りんご ( 秋陽新物 山形県産 )

無濾過・無添加

賞味期限 : 直射日光を避け常温で6カ月

今年
収穫された「 秋陽 」をしようしたりんごジュース

少しの酸味が、りんごの持つ甘味を引き立たせ
さっぱりとした飲み口のジュースに仕上がっています
搾りたて生ジュース

「ナチュラル アンフィルターズ」とは

アンフィルダーとは、名前の通り
フィルターを通さずにしぼった無濾過のものをさします

 100%ジュースでも、変色を防ぐために
ビタミンCやレモンを加えたり
濁りや澱を除くために
濾過したりしますが、
ピープルズフルーツのジュースは何も加えず、
生の果汁そのままを瓶詰されています

無濾過のジュースは
濃厚な味、芳酵な香り、瓶の底に少し澱があるのが特徴

開けた瞬間の甘い香り
濃厚でありながらさっぱりとした後味
リンゴをそのまま食べているようなジュースです

冷やして飲んでも、
寒い夜は
スパイスを入れて温めて飲むのもおすすめです

 

明日の盛岡

雨    高 12℃  低 6℃

2014年11月 | 本日の「道具」

埼玉県

2014年11月29日

-

今日の盛岡

雨    高11℃ 低8℃

 

2日間のお休みで、埼玉県まで行ってきました

 

秋のとある日、
道具屋にいらっしゃったお客様

店内の音楽にのって小さく口笛を吹きながらゆっくりとご覧になり
レジに来られた時に、とても気さくにお話してくれました

その方は、道具屋が勝手にHPを拝見していたお店のオーナー佐藤さん!

びっくりして、
これまた勝手に遊びに伺ったという訳で・・・

 

現在のお店は、
kousha』 さん

埼玉県越谷市にあります。

 

古道具とカフェと器の工房が一緒になっている
とっても素敵な空間

お食事もお野菜たっぷり!
きのこのドレッシングもうまっ!
焼きチーズたまごサンド!
そしてくるみと一緒のホロにが濃厚スフレチーズケーキ!

 

空間も食事も
ずっと長居したくなっちゃう時の流れ

実際、長居しちゃいましたけど・・・

 

こちらのオーナー佐藤さん

なんと、来年の初夏

ご実家の平泉でカフェをOPENされるそうです!!

こ、これはっ!行かなきゃ!!

平泉駅を出たら、すぐ目の前にあるお店ですので
迷うことはありませんよー

今から本当に楽しみです

 

-----------------------------------------------------------------

「こんにちは」と挨拶して

「またね」と別れる。

そんな当たり前な日常に寄り添うお店を

作りたいと思っています。

(2015年初夏 平泉駅前にOPEN予定『Sato』より 一部) 

-----------------------------------------------------------------


岩手で看板メニューにもなる予定の
「ロールキャベツ」がこちら→ 

 お土産の岩手の雑穀を使ったビスコッティもめちゃうまでした!
ごちそうさまでしたっ 

そして、Koushaさんと同じ建物で工房をされている

iitaka kousaku』(飯高幸作さん)

 

青い器や白い器が印象的でした

特別な装飾は少ないのですが

無駄なラインを削ぎ落としつつ
使いやすいサイズ感
釉薬によりとても表情豊かな器たち 

普段使いしてほしいということで
とても生活に寄り添った器だなぁと思いました

作家の飯高さんも
とてもお話しやすく明るい方で
展示会が近くてお忙しいにも関わらず
お話に付き合っていただき
本当にありがとうございました!

 

 

そして、
その後伺った

senkiya』 さん

こちらは、koushaさんより車で30分くらい

 

もう!

もう!すてき!

建物も雰囲気もお食事も、作品も、物販も!

 

そしてなんといっても

「人」が素敵!

 

senkiyaさんの敷地内には
いろいろなクリエイターさんたちが工房を構えていて
一度足を踏み入れると
senkiya村に来た気分

そして、自分のお店だけではなく
みなさんそれぞれが、
来たお客様をもてなす気持ちで
ご案内してくれたり、話しかけてくれたり・・・
初めて伺ったのに、昔から知り合いだったかのような
心地い距離感を作り出してくれたみなさん

 

ほんとうに、素敵な時間をありがとうございます

 

本当は、写真を載せたりした方がいいのでしょうが
なんだか写真じゃ伝えられない二つの場所

是非、機会があったら
みなさんに行ってほしいお店さんです

 

いやーーー

もう、すぐにでも行きたい!

 

 

-------------------------------------------------

kousha』 

iitaka kousaku

埼玉県越谷市東大沢5-14-8

048-945-4910

11:30-18:00(日・月 定休)


senkiya

埼玉県川口市石神715

048-299-4750

12:00-18:00(不定休)

-------------------------------------------------

 

明日の盛岡

くもり ときどき 晴   高12℃ 低5℃

 

 

2014年11月 | 日誌

棚受け

2014年11月25日

今日の盛岡

くもり のち 雨       高 6℃  低 -2℃

昨日
日誌を書いたのに、更新するのを忘れていました・・・
という訳で急なお休みになってしまいますが 

------------------------------

お知らせ

今週、28日(金)お休みを頂きます。

27日(木)定休日

28日(金)お休み

となります
29日(土)から通常営業となります
ご迷惑をお掛けいたしますが
よろしくお願いします

-------------------------------------------------------------------

本日の道具は再入荷のこちら 

 

「 Bracket L 」   ¥ 486( 税込 )

Size : 190 × 190 mm

スチール製素地の所々錆びた状態の棚受け

塗装もしていません。

このまま使うのか

塗装して使うのか

どのように使いますか?

 

明日の盛岡

くもり のち 晴    高 12℃  低 4℃

 

 

 

「 one market 」

 ----------12月は「 暮れ 」----------

日時 : 12月7日 ( 日 ) 11:00 ~ 16:00

場所 : 道具屋 庭

問合せ : 道具屋
岩手県盛岡市青山1丁目19-54

TEL / FAX 019-681-6972
HP : http://douguyasan.jp
mail : d@douguyasan.jp
--------------------------------

2014年11月 | 本日の「道具」

カリモク60配達 K様

2014年11月24日

今日の盛岡

晴     高 10℃  低 0℃

今日も
快晴の連休最終日

日誌を書いているところからは
綺麗な青空と、タイミングがいいと新幹線が見えます

しばらく新幹線に乗っていませんが
今日なんかは、旅行帰りの人で混み合っているんでしょうね

さて
今日は、先日お届けした「 カリモク60 」のこちら 

 

先日

配達の「 カリモク60 」は

「 カリモク60 ロビーチェア3シーター モケットグリーン 」

ご購入前に
今、住んでいる部屋への搬入について
玄関・階段の形状・廊下幅などを見させて頂き
ご購入・配達となりました。

「 Kチェア 」とは違い
「 ロビーチェア 」は組立式ではないので
お部屋によっては、
設置できるか不安に思われている方も多いようです。

購入前に
搬入先や搬入までの経路についてお話を聞き
ご説明しますので、ご安心下さい。

同級生のT君に
どことなく笑い声や雰囲気が似ていたK様
遅い時間にも関わらず
お時間を頂きありがとうございました。

 

明日の盛岡

くもり のち 晴   高 9℃  低 3℃

2014年11月 | 日誌

PIVO2.5P配達 S様

2014年11月23日

今日の盛岡

晴    高 12℃  低 2℃

快晴の連休2日目
気持ちいいですね

昨日は
私(男)は、遠野で行われた「 木の学校 」に
出店・参加させて頂きました。

県産材の活用

木材搬出技術「 馬搬(ばはん) 」についてなど

森林県・岩手の今後について勉強させて頂きました。

今回、このイベントに参加のお話を頂いてから
遠野「 馬搬 」によって
搬出された木材を使っての道具(雑貨・家具)を
いつか作ってみたい考えています。 

イベントに来て頂いたお客様
ありがとうございました

主宰の「 Acil 」さん
関係者のみなさん、出店者のみなさん
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

さて
イベント終了後
遠野のお客様へ配達へ行ってきました

こちら 

 

 

お届けした家具は

「 PIVO 2.5P 」

 

家を建てられることが決まるころから
お話をしていたS様

新築工事中は
取り付けるパーツ類やご夫婦が好きな古道具を
ご提案させて頂きました。

ちょうど、その頃に展示が始まった「 PIVO 」
店頭でご夫婦に座って頂き
座り心地や機能性などご説明し
今回の配達となりました。

配達が終わり
お店に帰ってくると一通のメールが
愛犬の「 小鉄 」君がくつろいでいる写真でした

S様
この度は、ありがとうございました。

見せて頂いた古道具
どの古道具も素敵で、使われ方も素敵でした
旦那さんお気に入りの「古い日本地図」は
私も好きです。 

明日の盛岡

晴      高 9℃  低 -1℃

2014年11月 | 日誌

明日---------

2014年11月21日

-----------------

今日の盛岡

晴 ときどき くもり    高11℃ 低-2℃

 

明日から、消しゴムはんこ作家の
『クマガイユキコ』さんによる

2015年 干支「未(ひつじ)」モチーフの
オリジナルはんこや年賀状の販売を 
道具屋店内にて販売開始!

第一弾として、
本日消しゴムはんこが到着しました~

後程、徐々にアイテムが増える予定です♪

 

こちらの販売は、11/22~今年いっぱいまで

 

-----------------------------------------------------

そして、、、

12/7の『one market』では

「消しゴムはんこで作る 年賀状ワークショップ」を開催!!

今年は2本立て。

<ワークショップ その1>
~自分だけの消しゴムはんこを作っちゃおう~

10㎝×7㎝の大判はんこが作れます。見本もありますし
作りたいモチーフ原画の持込みもOK!
(その際は、10×7㎝に入る大きさの原画でお持ちください)

料金 800円

※彫刻刀などご用意してありますので、手ぶらでOK

 

<ワークショップ その2>
~クマガイユキコ オリジナルはんこスタンド~

クマガイさん作成のはんこを、好きなだけ押し放題!!
作るのはちょっと・・・という方や
自分で作るには難しいモチーフやストーリーのあるモチーフなど
小さいものから大きいものまで押し放題ですよ~

年賀状持参で、ぜひご参加ください 
(当日、少量ですが、無地はがきも販売します) 

料金 200円

 

 

どちらも、当日 随時受付 です
人数が多い時間帯はお待ちいただく場合もありますので
ご了承くださいませ。

 

ちなみに、昨年の様子はこちら 

そして、明日

道具屋からは、長沼が参加させていただきます

「木」を軸に集まった6人が展開する
『木の学校』

 

Acilの羽衣さんからお声を掛けて頂き
とても興味深いイベントに参加となりました

遠野で馬搬をされている方
木の器を作っている方
木を使って住宅を建てている方
薪のある暮らしを提唱する方
林業女子の方

いろいろな多方面から見える
木について、ディスカッションをします

入場は無料です

 

詳しくはAcilさんHP こちら 

長沼、大丈夫かなーーー
お近くにお越しの際は
長沼を陰ながら応援に行ってくださいませ

 

盛岡の道具屋店舗は
通常通り営業しておりますので
こちらでもお待ちしております~ 

 

 

明日の盛岡

くもり   高12℃ 低2℃ 

2014年11月 | one market

「 one market 」 12月7日( 日 )開催

2014年11月19日

今日の盛岡

くもり    高 7℃  低 1℃

今年も

後1カ月と10日位・・・

12月に入ると

益々寒くなったり

雪が降る日が増えたり、雪かきをする日があったり

外出するのが億劫・・・

でも

寒く・雪降る中でも

外でイベントをやってみたい!

こちら

「 one market 」

 ----------12月は「 暮れ 」----------

日時 : 12月7日 ( 日 ) 11:00 ~ 16:00
場所 : 道具屋 庭
問合せ : 道具屋
岩手県盛岡市青山1丁目19-54
TEL / FAX 019-681-6972
HP : http://douguyasan.jp
mail : d@douguyasan.jp
--------------------------------

 

1ヶ月に

1日だけ

1つのテーマについて

openする「 one market 」

生活を楽しくする要素の

1つとして

毎月何かを提案し、ご紹介していきます

新しい発見や

新しい楽しみを

1つでも見つけられる

「 one market 」でありたいと思っています。

 

 

今年6月から
お店の庭で始めた「 one market 」

6月 「 食 」
7月 「 道具 」
8月 「 夏 」

そして12月からまたスタートします

12月は「 暮れ 」

今回はテーマと言うよりは
暮れの色々ある時期に
その日は
外に出て
ワークショップをしたり
買い物をしたり、暖かいモノを食べたり
みんなと会ってお話して
暖かい空間を作ろうみたいな感じです

詳細は近日中に書きますが
楽しいイベントになりますよ!

12月7日(日)は
みんなで暖かく・楽しみましょう!

 

明日は

木曜日 定休日です

 

明日の盛岡

晴 時々 くもり    高 8℃  低 -3

2014年11月 | one market

Plastics Box FIRST AID box  U.S.

2014年11月18日

今日の盛岡

晴 時々 くもり    高 8℃  低 3℃

分量通りにやっているはずなのに
味が濃くなってしまうのが最近の悩みです・・・(男)

人生の中で
ここまで料理をした1年はありませんでした。
一人暮らしの時は
惣菜や冷凍食品・外食ばっかりの生活だったので
ご飯を炊く位でした。
某サイトに頼らず食事が作れるように頑張ります。

さて
本日の道具はこちら 

「 Plastics Box FIRST AID box 」  ¥ 5,184 ( 税込 )

Size : W255 × D245 × H190 mm

デッドストック

プラスチック製の救急箱

デッドストックなので使用感はありませんが 
細かいキズがあるモノがあります。

救急箱や小物入れで使用するのもいいけど

玄関で使用したり

アウトドア用品を入れて

ガレージや小屋にあるのも

かっこいいいな・・・と

私がそのように使用したいです。

 

明日の盛岡

くもり    高 8℃  低 2℃

2014年11月 | 本日の「道具」

Drip Coffee KEEP SMILE BLEND

2014年11月17日

今日の盛岡

くもり 時々 雨    高 5℃  低 -1℃

寒く

時より雨降りの盛岡

こんな日は

家でコーヒーを飲みながら

ゆっくりしようかな・・・

道具屋の3人は

お店でお客さんとお話したり、お茶したり・・・

仕事もしてますよ!

本日の道具は

「 Drip Coffee 1 pack 」  ¥ 120 ( 税込 )

KEEP SMILE BLEND

 

明日の盛岡

くもり    高 7℃  低 3℃

2014年11月 | 本日の「道具」

カリモク60配達 T様

2014年11月16日

今日の盛岡

くもり 時々 晴    高 7℃  低 3℃

昨日の晩
ルールがわからないテニス
「錦織選手」を応援していました 

深夜
「サッカー」「ゴルフ」「テニス」などなど
テレビで放送されていると
ついつい見てしまう私(男)

ちなみに
私(男)は、中学・高校とハンド部でした
高校1年生のとき
辛くて辞めることを言いに職員室に行ったのですが
緊張して言えず・・・
監督から頼まれごとを言われ
言う機会を逃し、そのままハンド部に3年間いました

さて
本日は、昨日のカリモク60配達のこちら
 

昨日

配達の「 カリモク60 」は

「 カリモク60 ロビーチェア1シーター スタンダードブラック 」

数年前に買われた「 カリモク60 」に

今回、1シーターをプラス 

写真はありませんが
ダイニングスペースでも、「 カリモク60 」を使用のT様

お仕事・お引越しでお忙しい中
お時間を頂き、ありがとうございました。

 

明日の盛岡

くもり のち 雨    高 6℃  低 0℃ 

2014年11月 | 日誌

<< 2014年11月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ