その先に

2012年11月13日

今日の盛岡

雨  高 11℃  低 9℃

今日も盛岡は一日雨でした。
ただでさえ、明るい時間も少ないのに
雨の日は、一日ドヨーンとしてて青空が恋しいです。

道具屋のむす犬「のの」も、
しばらく庭で大好きなボウル遊びができなく
ほとんど寝てます。
ののも青空を待っていると思います。

さて、8月に開催した「古道具屋」から
本格的に「古道具」の取り扱いを始めましたが、
最近、皆様から「こういうのを探している」という
お問合せをよく頂くようになりました。
確実ではありませんが、年内に何回か「古道具」を
仕入れたいと考えています。
その中に、皆様がお探しのモノがあれば・・と思っています。

 

古いモノは、引き取ってもらったり、業者に売ったり、捨てたり・・・
行先はその方によって違います。

もう一つ、その古いモノの一部を使い
また新しいモノとして一緒に生活していくこともあります。

上の写真のテーブルも、元々は違う天板がセットされ
以前、食卓や定食屋さんで使われていたようなテーブルでした。

 

時間の経過と共についたキズや塗装の剥がれ

その脚にセットされた新しい天板

この天板は「青空商店」にも出店された
八幡平在住の「渋川工房」さん製作による天板です。

古道具をメンテナンスして、使い続ける楽しみもありますし
古道具の一部を使ったり、一部を変えることで
違ったモノになり、それも古道具の楽しさ・面白さだと思います。

 

明日の盛岡

くもり   高 11℃  低 5℃

2012年11月 | 日誌

<< 2012年11月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ