2012年11月17日

今日の盛岡

くもり のち 雨   高9℃ 低5℃

 

 

羽毛布団、出しました
タオルケットと毛布2枚でしのいでいましたが
雪マークに負けてしまいました
小さい頃は、おばあちゃん手作りの重い掛布団をかけていたので
その重さが懐かしく思います
羽毛布団も軽くて暖かいのですが
あの「重い掛布団」も、なんだか包み込まれているようで
安心する重さが大好きです

 

さてさて、
いっきに寒くなってまいりましたが
温かい食卓にもおすすめの道具が入荷してきました

 

 

 

「くし目削ぎ ビッグカップ」 ¥1575
素 材:陶器
サイズ:径10.8㎝ 高8㎝  380cc
日本製

 

名前の通りの、ビッグカップです

素朴でナチュラルな素材感
くし目模様が入って、2色使いのデザインが素敵なカップ

大きいサイズなので、
具だくさんスープにも
カフェオレにも
お食事やリラックスタイム、
いつでもどんな時にも使い回しがきくカップです

 

実は、以前に入荷していたのですが
ご紹介する前に完売しておりました
今回は再入荷となります

落ち着いた色の「飴色」
吸いこまれる様な色の「トルコブルー」
お好きなお色をお選びください

 

 

 

 

通常の茶碗と並べると

こんなサイズ感

 

茶碗より大きいです
具だくさんスープで朝食などに最適!

 

 

 

男性が持っても、手のひらいっぱいのサイズ

 

大食いの男性でも、安心!

 

 

 

「長皿」  ¥1470
素 材:陶器
サイズ:横36㎝ 縦12㎝
日本製

 

 

シンプルで紙を折り曲げたようなデザインの「長皿」

さんまも十分に丸ごと置けるサイズです!
個人的に、さんまが置けるシンプルなお皿をさがしておりましたもので・・・


焼き魚はもちろん、
お寿司や、前菜などをちょっとづつ置いて並べても素敵です

また、細長いので
たくさん料理の並ぶテーブルの
ちょっとしたスペースにも置けるので
年末年始の時や誕生日会など、人が集まるお食事の時にも重宝しますよ

 

 

 

微妙に入る、線模様も和風すぎず素敵です

 

食器としてだけではなく
ネックレスなど、長いアクセサリーなどの収納トレイとしてや
珍しい形を活かして、ディスプレイトレイとして使用しても
素敵なのではないでしょうか

 

 

明日の盛岡

晴 ときどき 雨   高9℃ 低0℃

 

 

 

2012年11月 | 本日の「道具」

<< 2012年11月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ