ふるさとの味

2011年03月30日

今日はちょっと早起きをして、
出勤前に寄ってきました

 

『ふるさとや』
岩手県盛岡市天昌寺町3-31
電話 019-645-0918

お団子屋さんです
46号線から館坂橋に抜ける道路から
ちょっと脇に入った道路沿いのお店です

ここのしょうゆだんごが絶品!
ちゃんとお醤油って味付けで、串いっぱいに刺さっている団子
食べごたえもバッチリ
しょうゆだんごは1本60円とお財布にも優しいおやつ
ただ、すごく人気で無くなるのも早いです
10時半ごろ行きましたが、すでにしょうゆ団子は売り切れ・・・
列に並んで順番を待つ間も、狙っていた団子たちが売れてゆく・・・
早めに行くことをおすすめします!

だんご屋さんなのに最初の写真はコレのアップでした

お赤飯!

道具屋男子の大好物

運よく蒸かしたてをゲット!

甘くなく、ほんのり塩の味もして
とっても美味しかったです

こちらはお茶もち

これまた、クルミの味と
焼きたての香ばしさが
たまりません

肉厚タイプのお茶もちです

ちょっと目立ちませんが
右側が、いそべもち

おすすめのしょうゆ団子に
のりが巻いてあります

のりがガッチリ団子に巻き付いている
感じがたまりません

こちらは、大福

豆大福が目の前で売り切れ・・・

でも、大福もかなりのボリューム
アンコも甘すぎず、ずっしり入っています
食べごたえ十分です!

 

 

 

 

以上、だんご三兄弟でした

 

そして、こちらがふるさとやさんの外観
ほんとうに、なつかしい味とほっとする店構え
小さい頃、数百円を片手に駄菓子にするか・・・
だんごにするか・・・悩んだことを思い出します

道具屋からは、1回角を曲がれば
あとはずぅーーと真っ直ぐ進むと
到着する場所です
自転車でも行ける距離ですので、
お散歩がてらに・・・
ちなみに、お店の前には駐車場もちゃんとありますのでご安心を

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

お知らせ

    明日は 木曜日  お休みです

+++++++++++++++++++++++++++++++++

2011年03月 | 日誌

<< 2024年03月
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ