今月もあと少しのはず・・・

2010年12月06日

12月ですね
冬ですね
あと少しでクリスマスや正月ですよね?

 

暖かいですねぇ・・・

盛岡は12℃あったようですが、12月の真冬・・・ましてや、そろそろ正月が来るとは思えない暖かさですね
このまま手袋も無で、初詣にいけるんじゃないかと思う今日この頃です

暖かい日が続きますが体は冬モードのため、暖かい食べ物を欲してしまうのはなぜでしょう?
この前は、コンビニのおでんつゆで食べる「うどん」を食べました

これが、なかなかうまいんです!
おでんより、ハマっちゃいそうです

おでんに関しては、個人的にセブンの味が好きかなぁ

 

さて、おうちでも暖かい食べ物を手軽に!
「ラディッシュオーバルベーキング」  ¥2100

人気の4th-marketの新商品

オーブン・電子レンジ使用可能

グラタンや魚のグリルなど冬にはもってこいの一枚



 

 

丁度良いサイズで
家族ひとりひとりで揃えたい一枚です

半磁器ですが、ぽってりとした質感で見た目もほっこり暖かくなる器

器じたいから優しさが伝わってきます

 

 

カタログの写真が、あまりにもおいしそうで・・・

2010年12月 | 本日の「道具」

警察犬

2010年12月05日

今日も、風が強い一日でしたね
けど、12月というのになんだか暖かい日でもありました

 

さてさて、今日は警察犬の訓練も受けたことのあるというむす犬が来てくれました!

 

「カーヤ・ティルナンテ」
通称「ティル」ちゃん

女の子 11歳

ラブラドールレトリバー

 

とっても、優しい顔をしている女の子
目がとろーんっとしていて、とてもかわいい子でした

最初、ご主人さまだけでご来店してくれたのですが、お家がご近所ということで、帰られた後にお散歩がてら寄ってくれました

お散歩が大好きなティルちゃんは、元気よくお散歩コースにもどっていきました

後ろ姿が、本当にうれしそうで
見送るわたしもうれしくなりました

とってもきれいな毛艶のティルちゃん

 

春になったら
芝に遊びにきてね!

2010年12月 | 今日の『むす犬』

悪天候の中

2010年12月04日

昨日の夜中からものすごい風ですねぇ
この天気の中、来てくださったお客様ありがとうございました。

家を出るときなど、鍵をかけたかなど何度も確認しに行く心配症の自分としては
昨日布団に入りながら「今、作っている外のフェンス飛んでないかな・・」とか
色んな事を考えてしまい不安な夜でしたが、出勤してきて何にも変わってなかった
ので安心

今日は、これから年末にかけて大掃除や年賀状を書いたり忘年会があったりと
忙しくなりますが、大掃除に使える道具の紹介
洗剤です。
以前もチラッと登場しましたが

「エコベール 住まい用洗剤」 レモンの香り 500ml
                          ¥840

この1本で、キッチン、バスルーム、フローリングの床など
オールマイティに使える多目的洗剤
薄め方次第で、洗車やしつこい汚れのガスレンジなどにも
使えます。
植物とミネラル由来成分から作られているので安心して使用でき
排水も約1週間で自然物質に戻ります。

今日、出勤する際に車を運転していたらうっすらと虹が!!
こんな風も強くてドンよりとした天気なのに・・・
あっ!こういう天気だから虹が出たのかな・・・
まっ!朝から虹を見れて嬉しい朝でした。
(写真わかりにくいかな・・・)

2010年12月 | 本日の「道具」

明日はついに・・・

2010年12月03日

明日は、ついに東北新幹線が全線開通ですねぇ~
私、18歳から22歳まで青森市に住んでいまして
その頃は、新幹線が青森まで来るなんて
いつの話になるんだろうと思っていましたがついにその日がくるなんて・・・
新幹線や乗り物は、窓側の席に座って景色が見たい方なので
来年、「はやぶさ」に乗って思い出の景色を見たいなぁ

さて話は飛びますが、みなさん地デジカはすんでいますか?
この間の新聞で、地デジカ普及率が90%を超えているという記事が
ありましたが、道具屋家は先月エコポイントが切れる前に買おうか
迷いましたが、結局まだ・・・
今日は、テレビボードのご紹介

「CARDIFF TV BOARD」 ¥71,400
サイズ W1,160 D510 H540

古き良き時代のアメリカのヴィンテージ家具のデザインを
忠実に再現しながら、日本のリビングにも合うコンパクトサイズ
北欧家具との相性も良さそうなテレビボードです。
天板下には、デッキなどを置くのにちょうど良さそうな棚
その棚には背板がないので、デッキの配線もスッキリできますね。

そして、全面が大きい引出しが2つ
DVDやゲームソフトなども収納できます。
この間の、龍馬伝最終回あんなに楽しみにしていたのに
まだ見ていない・・・
しかも、肝心なシーンに選挙のテロップが流れたようで残念です

そういえば、昨日道具屋は木曜定休のためお休みでしたが、
今日、出勤してみるとドアの間にお手紙が・・・

 

かわいらしい手作り?のカードにメッセージが添えられていました

せっかく来て頂いたのに、お休みですみません!!!

でも、朝からとてもハッピーな気分になりました

ありがとうございます

 

どの方なのでしょう・・・・?

いらっしゃった時は、是非おしえてくださいね!

2010年12月 | 本日の「道具」

「アンジュール」

2010年12月01日

今日は、本のご紹介

この本は、自分が犬を飼うずっと前から持っていたものです

当時は、『寂しく、でも良かったなぁと思うお話』
どちらかと言うと、デッサンが気に入って購入したものでした

けど、我が家にわんこが来た今は、
わたし、この本が読めません

苦しくなって、読み進めることができません

 

「アンジュール」 ある犬の物語

ある日、犬が疾走する車の窓から投げ捨てられ、野良犬になった犬は車をもとめ走り、地を嗅ぎながらうなだれて歩き、あきらめ、空に吠える・・・
捨てられた犬の長いさすらいをたどって描いています

やがて、犬はひとりぼっちの子供と出会う・・・

 

文字はまったくありません
すべてが、鉛筆デッサンによる絵本です
50を超えるデッサンのみで、物語をつくっています
文字がないので、見る人や見る時期により感じ方が違ってきます

みなさんには、どのように読み取れるでしょうか?

 

 

この本は、道具屋に置いてあります

読みたい方は、是非よんでみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

お知らせ

      明日は 木曜日   定休日

      12/3  金曜日  12:30開店です

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2010年12月 | 今日の『むす犬』

<< 2010年12月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ