再入荷です

2013年05月07日

今日の盛岡

くもり ときどき 雨   高9℃ 低3℃

 

今日もまた、寒い一日
またまた薪ストーブの稼働
もう五月だというのに・・・・

でも、明日から暖かくなるようですね!
ほんと、毎日の服装に困ってしまいます

 

さてさて、道具屋もこれから始まる事に向けて
いろいろ店内を配置変え中
プチ改装も、考案中
企画も思案中

すべてが同時進行で中です

 

それでも、通常通り営業中
再入荷の道具たちも、ちゃんと入ってきております~

 

 

『まかないこすめ』

5月ともなれば、いろいろな疲れが溜まってくるころ

お肌も疲れが見え隠れ

はい、わたしもですが・・・

金箔屋の「まかない」から生まれた、自然の和コスメ

天然素材で作られているので、
優しくケアしてくれますよ

 

これから紫外線も気になる季節
赤ちゃんの肌にも、肌の弱い方にも安心な
「UVクリーム(下地兼用)」がおすすめです

 

 

 

「AVRIL ミニコーン」

華やかで元気の出る色合いが多い、AVRILの糸たち

何かを作ったり、糸を垂らすだけでも

また、何かをちょ縛るだけでも

ワンポイントとして、手軽に生活の取り入れてみてください

 

 

明日の盛岡

晴 時々 曇   高18℃ 低0℃

 

 

 

2013年05月 | 本日の「道具」

しかし、雨ですね

2013年05月06日

今日の盛岡

くもり  のち  雨   高17℃ 低5℃

 

 

今日は、久しぶりに晴れそう・・・な空と暖かい気温だったので
伸び放題になった庭の枯芝草が、根腐れをおこしちゃ大変と
ちょん切っていたら
パラパラッと雨・・・・・・・・・・・・
とうとう、ずっと雨なGWでしたね

 

で、そんな雨降りが続く盛岡ですが
そんな雨の日も、工夫次第では楽しい時間にもなるものです
ゆっくり本を読んでもいいし
ちょっと頑張ってお掃除してみてもいいし
ちょっと手作りしてみるのも楽しいです

そんな、いつもは時間がなくて
なかなかできない「手作り」
紐や金具を付けたり、今あるモノにプラスするだけで
オリジナルになるパーツ道具のご紹介です

 

 

 

紐を通して、『ネックレス』や『オーナメント』として使用したり

 

金具に通して、ポーチやバッグの『ツマミ』にしたり

 

文字を書いて、『ネームプレート』として使用したり

 

金具無しのパーツは、『箸置き』にしてみたり

 

『キーホルダー』はもちろん、
いろいろな場所へ、ワンポイントとしてお使いください

 

 

 

工夫次第では、こんな一風変わった
ネックレスや指輪などを収納する『フック』なんかも作れます

 

めがねは、けっこう原物大なので
「なんちゃってめがね」で首から下げててもおもしろいですよ

 

 

 

いろいろな種類の木のパーツがございます

木の種類は、さまざま

白い木から、茶色い木、オレンジ色の木 まで

木目もそれぞれ違います

お好きな木をお探しくださいませ♪

 

『みのり工房 木のパーツ』 
金具無¥200~ 金具有¥250~

※金具有をご購入のお客様には、ご希望あれば
丸カンを無料でお付けします
お気軽にお申し付けください

※「イヤホンジャック」のパーツは+¥30となります
ご希望の方は、お申し付けください

 

 

 

明日の盛岡

くもり    高10℃ 低3℃

 

 

 

2013年05月 | 本日の「道具」

GWお疲れ様です!

2013年05月05日

今日の盛岡

くもり ときどき 晴   高14℃ 低6℃

 

 

今日も朝から、たくさんのご来店ありがとうございます

みなさま、GW終わりも近づいてまいりました
旅行帰り、旅行中、休日中に
お立ち寄りいただき、本当にありがとうございます

 

お疲れの事と思います
どうぞ、運転お気を付け下さい
そして、ゆっくりお休みになって疲れをとってくださいね

 

道具屋も、プチ休憩で
今日のブログはこの辺で・・・・

すみません

 

 

明日の盛岡

くもり  のち  雨   高17℃ 低8℃

 

 

 

2013年05月 | 日誌

birdcage

2013年05月04日

今日の盛岡

雨   高 10℃  低 7℃

 

 

 

今日も天気良くなかったですね・・・
明日、明後日でGWも終わり
一日位は雲一つない気持ちいい日があってほしいですね!

昨日もそうでしたが、天気が悪い中
たくさんのお客様にご来店頂きありがとうございます。
盛岡駅前から、離れているため
電車やバスなどでご来店頂き
ほんと嬉しく思います。
みなさんに、来てよかったと思ってもらえるように
これからも頑張ります。
よろしくお願いします。

さて、今日も先週の仙台に持っていった
古道具のご紹介。

 

 

 


「 bird cage 」  ¥2500

日本・古道具

 

 

道具屋で、古道具を仕入れる際に
見かけることのない鳥かご。
2か所ほど、直したところがあります。
これは、道具屋で直したのでなく
仕入れたときには、直されていました。
見た目、綺麗に直そうかと思ったのですが
折角、元の持ち主さんが直したところなので
そのままで販売するにしました。

状態も良く、比較的きれいな鳥かごです
天然素材の木で出来た鳥かごは
鳥たちの綺麗な羽や脚や表情を惹き立てます

 

 

 

木で出来た「ツメ」を取ると
土台とカゴの部分が外れます

 

お手入れも楽ちんです

 

 

 

 

出入口も、

ちゃんとありますよ~

 

 

 

小鳥を飼っていなくても

植物や、キャンドル、お気に入りのオブジェなどを

入れて飾っても素敵です

 

もちろん、道具屋でも人気の
野鳥の会「バードウォッチング長靴」を履いて
鳥たちと一緒にお出かけしても・・・?

 

 

明日の盛岡

くもり   高17℃  低9℃

 

 

 

2013年05月 | 本日の「道具」

OLD CLARIN

2013年05月03日

今日の盛岡

曇 時々 雨    高 7℃  低 5℃

GW後半初日の今日はあいにくの天気でしたね。
昨日のニュースでも、弘前の桜もまだ2分咲きで
桜まつりが延長されたとニュースになっていました。
天気も良くなってほしいですし、気温も上がってほしいですね。
ちなみに、今日も薪ストーブを軽く点けて営業していました。

道具屋の店内は、これからあることに向けて
店内あちらこちらで、配置替え・ディスプレイ替えを
しています。
あることは、もう少しで書く事ができます。
何が始まるのかな・・・

さて、今日の道具はこちら


「 OLD CLARIN 」  ¥ 10,500

made in USA

一昨日に引き続き、フォールディングチェアのご紹介
1925年にアメリカでスチール製フォールディングチェアは
クラリン社で製造が始まりました。
スタジアムやホールなど、様々な場所で使われています。

今回、道具屋に入荷したチェアは
アメリカのどこかで使われ続けてきたチェアになります。
店頭に2脚ありますが、
それぞれ、使われ続けてきた感はありますが
使用には問題なく、いい古道具です。

道具屋は、大好きな感じになっています。

畳んだときの、厚さが約40mmと薄く
畳んだ形も素敵です。

 

明日の盛岡

くもり のち 晴   高 13℃  低 7℃

2013年05月 | 本日の「道具」

ドイツのお店屋さんの「袋」

2013年05月02日

今日の盛岡

くもり ときどき 雨    高11℃ 低5℃

 

今年の桜は、花のつきかたが少ないような気がします・・・
毎年もっと、こんもりと豪華に、ぶわぁっと圧倒されるように
咲き誇っているような気がするのですが・・・・??

満開の青山界隈ですが、ずーーーっっと曇で
寒いったら
今日はとうとう、薪ストーブ点火してしまいました

 

先日、仙台で出店したときにも
選ぶ楽しさからか、なかなか人気でした「紙モノ」をご紹介

 

 

 

『ドイツ お店の紙袋』 各1枚 ¥60
素 材:紙
サイズ:大小さまざま
ドイツ

 

ドイツのお店で、実際使われている袋です

「くだもの屋さんの袋」
「じゃがいも用の袋」
「精肉店ぶた柄の袋」
「茶筋 パン用袋」
「パン屋さんの袋」
「グラシン パン粉用の袋」
「ハム・ソーセージ用の袋」
「薬屋さんの袋」

など

 

大きさも、底 有・なし も、マチ付 有・なし も
ぜーんぶ、同じ 各1枚¥60

 

海外ならではのデザインが素敵な紙袋たち
一番小さな袋でも、マチがついていたりするので
ちょっとしたおすそ分けや、ラッピング
単行本なども入ります

 

 

手作りジャムやお菓子を入れて
ラッピング用として使用したり

 

 

 

大きめの茶袋には
家庭菜園で、採れたて野菜をプレゼントしてみたり

 

 

使いまわして、ちょっとクタクタになった紙袋もまた
味があって、わたしは好きです

 

 

 

パン袋つながりで・・・・

 

本日ご来店のお客様、
なんと、山形からお越しになったと!!

 

「マルモ」のもっさんから、聞いて訪ねてきてくれました♪
そして、もっさんの「あんぱん」まで頂いてしまいました
ちょうど、薪ストーブを焚いていた道具屋
きっと、このためだったのね・・・・

ありがたく、焼いていただきましたー♪

 

お客様、ありがとうございました
ごちそうさまでした♪

 

 

明日の盛岡

くもり のち 雨   高10℃ 低4℃

 

 

 

2013年05月 | 本日の「道具」

明日の木曜日は営業します。

2013年05月01日

今日の盛岡

くもり 時々 小雨   高 10℃  低 6℃

毎年、桜の季節になると
お店の前の道路の一部が、桜並木になり
朝、その下を走ってくるのが気持ちいいですが
今日は、どうでしょう・・・
桜は、綺麗なんですが寒い!!
明日まで寒くて、GW後半は暖かく天気も良さそうですよ!

そして、話は突然変わりますが
明日5月2日の木曜日は
通常であれば定休日でお休みですが
先日の日曜日と、その前の週の日曜日とも店舗はお休みを
頂いたので、明日は営業します。
よろしくお願いします。

 

 

そして、そして、今日の道具はこちら


「 Folding Chair 」  ¥ 11,550

Made in ROMANIA

過去、2度「 Folding Chair 」をご紹介し
ご紹介後、問い合わせを頂くなど人気な椅子。

今回は、アメリカ製ではなくルーマニア製ですが
月日の経った他にはない雰囲気と質感のある
古道具らしい椅子になっています。

折りたたみ式なので、持ち運びしやすいですし
使わないときに、畳んでおいても場所を取らず
インテリアの邪魔にならないと思います。

先日の仙台でのイベントに持っていき
道具屋の店頭に出ていなかった古道具も、
数点ですが店頭に出ています。

 

 

明日の盛岡

くもり 時々 雨  高 9℃  低 4℃

2013年05月 | 本日の「道具」

<< 2013年05月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ