布花茶家  *fukateaka*

2010年11月13日

今日は、開店時間を遅めにして午前中に「布花茶家」さんの期間限定店舗へ行ってまいりました

 

滝沢の岩手山の麓にある、とてもかわいらしいお家型店舗で限定2日間でOPEN

手作りのお洋服はもちろん、お洋服のパターンも売ってました

その他、生地やボタン、アクセサリーなども

とっても、わくわくする空間

コーヒーをご馳走になったのですが、コーヒーの香りと建物や外の風景、並べてある素敵なお洋服たちと、オーナーさん夫婦のすべての雰囲気がとても柔らかくて、和んでしまいそうな空間でした

 

 

 

素敵な店内と

 

 

とても、素敵なご夫婦

 

 

年内の森のお店は、本日で終了でしたが、また来年を楽しみにしようと思います

フカティカさん、
お忙しい中、素敵なお時間をわけてくださり
ありがとうございました!

2010年11月 | 日誌

ラグ

2010年11月12日

今日も一日、変な天気でしたねぇ
ちょっと晴れてみたり、雷がなってみたり、ものすごい風が吹いてみたりと
どんどん冬に近づいていきますねぇ
昨日、てまるの打ち合わせがあり
その際に、忘年会の話になりよくよく考えてみると
今年も後一か月半位で終わりなんだと
なぜか焦ってしまいました・・・
年末年始は、友達が遊びに来たり、親戚が集まったりと
家に誰かが来ることが多くなりますが
ラグって、敷くだけでいつものお部屋のイメージを
変えることができますよね
今日は、ラグのご紹介

上写真:「STRIPE RUG」 ¥27,300  
サイズW1200×D1600

「4COLOR RUG」 ¥27,300
サイズは、W1200×D1600
素材はアクリルです

ソファの前や、リビングテーブルの下に敷く
ちょうどいいサイズ
毛足が長いので、ラグに座った感触もやわらかく
リビングでのリラックスタイムにオススメ

W2000×D1400サイズ(取寄せ対応)もあります
このサイズだと、男性でもラグに横になれます
この時期、リビングで寝てしまうと風邪を引いてしまうので
寝る際は寝室へ

口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口

明日は
       午後1時からの開店となります

口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口

2010年11月 | 本日の「道具」

おしゃれの秋

2010年11月10日

昨日、今日と強風が吹き荒れる盛岡

みなさんはご無事でしょうか?

道具屋は昨日、夕方の突然の突風で庭にある作業中のブルーシートが宙に舞い、あたふたしておりました

朝は、屋根が吹っ飛んだのではないかと、ひやひやしながら出勤しましたが大丈夫でした・・・

しかし、今日も一日風が強かったですね!
外に、薪を取りに行くだけで風にまかれ、髪がぐちゃぐちゃにされちゃいます
午前中には、すっかり疲れ果てた幸薄なボサボサヘアーになってしまいました・・・

そんな時は、バリッと全身チェックできる鏡があると便利!
秋は、おしゃれにも力がはいりますよね
お出かけ前には、頭からつま先までチェックできる大きな鏡が必需品です!!

 

「Old Teak Mirror」  ¥34650

贅沢にオールドチークをシンプルに組んだだけのミラー
お部屋にあるだけで、存在感があります

シンプルなデザインだからこそ素材の良さが光ってます!

また、時間が経つ程にどんどん味わい深さが増してくるので、飽きずに愛着を持って使えます
身長169cmのわたしでも、余裕で全身写ります
このサイズでこのお値段は、お買い得ですよー!しかもオールドチーク

サイズ: 横80㎝ 縦170㎝ 奥行4㎝

温かみのあるオールドチークの風合い

 

木目の模様はどれ一つとして同じものはありません
ひとつひとつ表情が違っていて、どれも世界に一つしかありません

さて、

予告ですが・・・

近々、この商品が道具屋に登場します!

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

お知らせ

       明日は 木曜日 定休日です

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2010年11月 | 本日の「道具」

大野木工

2010年11月09日

りんごの季節になりましたね

この季節になると、どこからともなくりんごが手に入ります
しかし、りんごって無性に食べたくなる時があります
だから、この季節になるとワクワクしちゃいますね
りんごジュースもアップルパイも大好きですが、やっぱりそのままが一番!
個人的には、お風呂上りに食べる瞬間が最高です

 

今日は、昨日の山形の木工つながりで、岩手の木工「大野木工」のご紹介

 

「宝石箱」  大¥5040 小¥3675

大野木工の作り手「みのり工房」の林郷(りんごう)さんの、りんごの宝石箱

木目が本当に美しい!

大切なものをいれてほしいという思いから名づけられたそうです

大切なアクセサリーや、秘密の鍵など入れておくのもいいかもしれませんね

 

 

 

食べたくなっちゃいます

 

 

 

サイズは大・小とあります

こちらも、宝石箱

左「みず玉 宝石箱」  ¥2940
右「丸 小  宝石箱」  ¥1890

一見、木の置物のようなコロンとしたそのたたずまい

手の中に包み込みたくなる形ですが、ちゃんと箱になってます

そのまま、オブジェとして飾っておきたくなります

(ちなみに、道具屋もあまりのかわいさに家に連れて帰りました)

みず玉の宝石箱は、黄肌の木でできていて写真では判りづらいですが、うっすら黄緑がかっています
時間が経つにつれ、色が変わっていく様子を楽しむことができます

 

丸の宝石箱は、くるみの木ですが鉄と酢で染めているため、黒い木肌がなんともかっこいいです。磨いて艶を出し、可愛がりたくなります

2010年11月 | 本日の「道具」

ハッピーなバタフライ

2010年11月08日

実は、道具屋にひっそりとある天童木工のバタフライスツール

言わずと知れた名作ですが、ずっと取り扱いたかった椅子です

あまりに想い焦がれていたもんですから、目立つところにどーーんっと置くのは、なんか気恥ずかしく・・・

一番近いところに、ひっそりと展示しております

 

 

「バタフライスツール」  ¥40,950 
               メープル/ローズウッド

柳宗理の代表作
国内だけでなく海外でも高く評価されていて、パリのルーブル美術館、ニューヨークの近代美術館など著名な美術館に永久コレクションとして収集されている名作チェアです


作っているのは山形にある「天童木工」
わずか1mm~1.5mmの薄い板を重ね合わせて、圧力と熱を加えて自由な曲線を生み出す成形合板に魅了され、美しい作品のようでありながら日々の暮らしの中で機能する家具を作ることに誇りをもっている家具メーカーです

ネジ2本と真鍮の棒一本だけという、いたってシンプルな作り

美しい曲面を描く2枚の成形合板を、木目の模様まで左右対称になるように組み合わせたデザインは、ため息が出ちゃいます
そして、その形は確かに蝶が羽ばたく様子を思わせます

そもそも、
「まるで蝶の飛ぶ姿のよう」
というのが、このスツールのネーミングのきっかけ
二つの板が一つの形をつくる、調和のとれた左右対称のデザインが、お互いに支えあう姿に共同生活を重ね合わせて、結婚祝いの品に選ばれることもあるそう・・・
ハッピーな門出を祝うのにふさわしい「バタフライ」のエピソードです

 

部屋にあるだけで、存在感があるイス・・・
やっぱり、ハッピーにしてくれるイスですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

子カマキリ迷子中です

見つけた方は、親カマキリまで!

2010年11月 | 本日の「道具」

今日のむす犬

2010年11月07日

今日は、雨が降っていたのに沢山のお客様に来て頂き
また、遠方からのお客様が多く本当にありがとうございます。
久しぶりの再会もあり、お客さんとの会話や繋がりって
大事だなと改めて思った1日でした。

そんな中、今日は新しいお友達が来ました。

「カリブ」くん
2歳
男の子です。

抱っこされて、おとなしくて
目もぱっちりとしたかわいい子でした。
また、遊びに来て下さいね!

そして最近、毎日のように登場する
カマキリくん
今日は、雨が降っていたので一日ウッドデッキで雨宿りでした。
名前を付けてあげようかな・・・

2010年11月 | 今日の『むす犬』

お出かけ道具

2010年11月06日

今日も、昨日に引き続き天気も良く暖かったですねぇ~
道具屋の隣にあるマイヤさんの前に大きな木があるのですが
とても、綺麗に紅葉していますよ。
お店に来店した時は、是非チェックしてみて下さい。
最近、度々ブログに登場するカマキリさんは
今日は、ウッドデッキの天井の梁にいらっしゃいました
なぜ?そこ・・・
カマキリさんの写真を撮っているときに思ったのですが
最近、カマキリハンドルの自転車って見ないですよね?
私が、中学生位のときにはカマキリか一文字でした
懐かしいなぁ

そんな、カマキリに乗っている方もそうじゃない方も
お出かけの際、伝言を書いていくことってありますよね?
今日は、そんな道具の紹介です。
昨日に続き、紹介まで長い

右:I'LL BE BACK ハト時計メモ65枚入 ¥735
貼ってはがせるポストイットの伝言メモ
戻ってくる時間をハト時計に記入して、下には一言
貼ってはがせるので、伝言を残す場所にペタリ

左:Post card memo pad ¥1,890
セラミック製なので、何度でも書いたり消したりとてもエコ
壁にかけることもできるので、メモが風で飛んだり
どこかになくなってしまうこともなく、とても便利

カマキリさんは、明日どこかにお出かけですかぁ??

2010年11月 | 本日の「道具」

むす犬道具

2010年11月05日

今日みたいな秋晴れの日は、どこかに出掛けたくなりますねぇ
昨日、定休日でお休みでしたが・・・
しかも、前々からブログに書いていますが道具屋は雨男・雨女なので
昨日もはっきりしない天気・・・
さて、今日のニュースで6年連続で警察犬の試験に落ち続けていた
見習い警察犬「きな子」ちゃん(メス8歳・ラブラド-ルレトリバ-)が
7度目の挑戦で見事優勝したという記事があり
よかったよかったという気持ちと警察犬として頑張って
という気持ちになりました。

道具屋にも、警察犬にはなれませんが
度々、ブログにも登場する「のの」(メス6歳・ボストンテリア)が
います。
そして、犬のケア道具も販売してます。
長くなりましたが、今日はその紹介です。

手前右 :giraffe ティートゥリーシャンプー500ml 
                    ¥2,415


手前右2:giraffe ティートゥリーコンディショナー500ml 
                    ¥2,415


手前右3:giraffe フットソープ180ml ¥840


手前左 :giraffe ブラッシングトナー150ml 
                    ¥1,785


奥右  :giraffe デオドランドスプレー250ml 
                    ¥2,100


奥左  :giraffe ランドリーウォッシュ150ml    
                       
       (洗濯用洗剤) 弱酸性 ¥1,785
giraffeシリーズは、犬には勿論、人にも環境にも配慮して作られています
そして、インテリアにしっくりくるデザインになっています。    

ブログを書いている最中、うちのむす犬は
レジ下の新しい寝床でzzzz

2010年11月 | 本日の「道具」

納品

2010年11月03日

今日も祝日ということもありたくさんのご来店ありがとうございました
道具屋が開店してもう少しで2か月が経つのですが
まだ、2か月ですがホント人との出会いや会話が楽しく
未熟な道具屋としては色々勉強になります

昨日、日誌に初登場したカマキリさんも
朝、出勤した際はウッドデッキにいたのですが
お昼すぎにどこかに行き、どこかに旅立ったと思ったら
夕方にはまたウッドデッキに戻ってきました
カマキリさん、おかえりなさい。

さてさて、今日は出勤前に「低座イス」の初配送に
お客様のお宅に向かう途中、松園付近はとても綺麗に紅葉しておりました。

「低座イス」は、立ち上がりやすさが特徴で
色んな生地の中から色や素材を選べます。
お店に来た際は、是非座ってみてください

ダークパープル

 

本当に、素敵な色でした
道具屋も惚れ惚れする色でした

そして、午後に先ほど配送でお別れしたお客様が・・・

「自分の母さんの為に、もう一台」

今回は奥様のお母様の為に

もう一台は、旦那様のお母様の為に・・・

道具屋もそんな息子・娘でありたいと思いました

 

ありがとうございました
コーヒーもごちそうさまでした
朝、寒かったのでほっこりさせていただきました

 

 

口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口

お知らせ


             明日は 木曜日 定休日です。

口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口

2010年11月 | 本日の「道具」

子供のころ

2010年11月02日

子供のころ、大きい虫も平気でした

とんぼは素手で捕まえれたし
オニヤンマも追いかけてました

大人になると、
苦手になります

今日、道具屋のウッドデッキで、こんなに大きなカマキリが雨宿りしておりました

動きがとってもスロー

のそりのそりと動いては

たまに、大きく手をあげています

朝、起きたてのおじいちゃんみたいな動きです

 

大きいものが小さくなると
「かわいい」になりますが、

小さいものが大きくなるのは
良し悪しなのは、
なんででしょうかねぇ・・・

2010年11月 | 日誌

<< 2010年11月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ