東京日和 3

2011年02月08日

暖かかった東京が恋しい今日この頃

せめて、東京の事を書いてみようかと・・・

 

東京での観光のお話しです

初日、人形町にある軍鶏肉を使った宝暦10年創業の
「玉ひで」に行ってきました

毎度のことですが、ランチは11:30~で並んだのは11:40頃なのに、
すでに長蛇の列
久しぶりに並んで食べるっていう経験
まぁ、これも気温が暖かいから笑って話せるわけですね

頼んだのは、東京しゃも使用の「元祖親子丼」

軍鶏は筋肉質ななので、歯ごたえのあるしっかりとした味の鶏肉とトロトロの半熟たまごが最高でした

親子丼が出てくる前に出してくれる、だし汁もすっきりした味わいでおいしいです

実は、わたくし丼ものがあまり得意ではなく、親子丼も好きな方ではなかったのですが、東京に住んでいた頃、玉ひで界隈で働いていたこともありランチで頂いたところ、親子丼が好きになりました

未だに、食べれない親子丼もありますが、ここのはいつも美味しくいただけます!

そのあとは、歩いて近くにある「水天宮」へ

安産・子授けなどのご利益で知られているこちらで
今週、出席する結婚式の奥さまは只今おなかに赤ちゃんがいるということなので
安産のお参りとお札をお土産に買ってきました

平日にもかかわらず、たくさんのお参りするご家族や妊婦さんたち
わたくしの姉の出産のときも、こちらでお参りしました
おかげさまで、元気すぎる甥っ子が生まれました・・・

そして、定番

「東京タワー」

スカイツリーよりも、やっぱり私たちの年代としては馴染みがあります
東京だなぁ・・・と

一度ものぼった事がないので、いつか一度はチャレンジしてみようと思うのであります

道具屋で取り扱う予定の、沖縄の焼き物(やちむん)
目黒区にある「58」さんに行ってきました

オーナーの三宅さん、
かっこいいです・・・

商品も素敵です!
年に5回しか窯出しされない、力強くモダンなやちむん
みなさんに早くご紹介できるよう頑張ります!

連れて帰った、小壺

置いているだけでもかわいいです

器の力強く大胆なタッチや色合い風合いが沖縄の雰囲気を醸し出いていて、
沖縄大好き人間としては、心躍ります・・・

寒い岩手にも沖縄の風を!

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お知らせ

        今週の木曜日(2/10)は 営業致します

 かわって 今週の土曜日(2/12)は結婚式出席のため お休み致します

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2011年02月 | 日誌

<< 2011年02月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ