お箸の作法

2011年04月18日

お箸の作法って難しいですよね・・・
いろいろとタブーがあるようで、
全てを意識しながら食事をするのは大変
ただ、使っていると日本の大事な文化を再認識できる箸だったら
食事も楽しくなりますよね

「UKIHASHI」   ¥840
         竹¥1260

その名の通り、
「ウキハシ」です
箸置きのいらない箸
先端が浮いているので、テーブルに触れることがなくお使いいただけます

暖かくなってきた今日この頃・・・
お外でランチをするときも
箸を置くところがなくて、
ぬぶり箸(箸を舐めたり、くわえたり)や
にぎり箸(2本を手で握りしめる)など
器を取るときにしがちなお箸の禁をしなくてすみます!
そもそも、上品な佇まいと凛とした形が美しいお箸ですよ

 

今回は、淡いピンク色の「桜色」と渋い青色の「鉄紺」が仲間入りしました

こちらは、ウキハシの竹の親が登場!

 

料理などを取り分けるときに最適な菜箸サイズ!

天然素材の竹で出来たお箸
親子で揃えて食卓に温かみをプラスしてみては

こうやって置いたら
ウキハシの良さがなくなっちゃうんですけど・・・
すみません

親戚やお友達が集まって大鉢でお料理を出した時
取り箸の置き場によく困り、先に全部取り分けたり
鉢に刺したままになってたり、誰かの小皿にもたれかかってたり・・・
そんな事も、これなら気兼ねなく上品に会食できますね!

「UKIHASHI 竹 Lサイズ」  ¥1890

 

 

ちなみに、このウキハシ
持ち運びに便利な携帯ケース付なんですが
持ち歩くときに「カチャカチャ」音が鳴らないように
ケースの一部を狭くしてお箸にフィットするように作られているという
なんとも細かい仕事が出来ているんですねぇ

2011年04月 | 本日の「道具」

明るい日曜日

2011年04月17日

昨日の雷がウソのように
晴れて暖かい盛岡
今日は、朝から道具屋に
小さな子供がたくさん来てくれました!

お店にあった、窓ガラスに落書きできるペンを渡すと
楽しそうに書いてくれたり

ブランコに一緒に乗って遊んだり

 

子供は、初めて会ったどうしでも
すぐに仲良くできる
すぐに楽しい遊びを発見しては一緒に遊び始める

その想像力と行動力は本当に感服です

 

ちなみに、写真の真ん中の丸顔さんは
お友達のKさんの息子、太郎画伯が書いた
「ぱぱの顔」です
耳は書いてあげない!
だそうです・・・(笑

そのあと、
秋田の横手から来てくれた「ねねちゃん」

4月1日がお誕生日で、たくさんの人たちにお祝いしてもらえたんですって!

おめでとうぅーーー♪
たくさんの大人のお友達を連れてきてくれました

すごく、わんこが好きみたいで
ずっと、道具屋むす犬の「のの」と居てくれました

また、あそびにきてね!
その時、庭ができてたら、ボール投げして遊ぼうね

再入荷もしてきています!

「DURALEXアンバー220ml」

「アンバーボウル」

どちらも人気でして
狙っていた方は
どうぞお早めに!

2011年04月 | 日誌

ルールー

2011年04月16日

くいしんぼうのルールーは赤ずきんちゃんからこぶたちゃん、
そして携帯電話さえもてあたりしだいに食べてしまう悪い子でした
でも、そんなルールーの体に異変が起こります
なんと舌が青くなってしまったのです!

お腹の中には
こんなにお友達が!

 

ルールーのストーリーに独自の物語を加えて
親子で作る思い出のストーリーをつくってください
ルールーの小さな絵本付です

15年以上にわたり子供用の知育玩具をデザインしてきたデザイナーのご夫婦
おなかが開くオシャレな知育トイや、ウィットに富んだ物語にそったデザインは、
ベビーの好奇心を刺激して発達をサポート。

おちゃめなデザインは、大人が見ても可愛いです

 

ルールーのしっぽは、赤ちゃんの大好きなカシャカシャの音が鳴ります

ルールーのお腹の中で遊んでいた子たちのご紹介

 

「あかずきんちゃん」

 

 

お洋服を脱いだり着たりできます

「とりさん」

「携帯電話」

とりさんは、鈴の音が鳴ります

携帯電話は、押すと
呼び出し音が鳴ります

「ぶたさん」

「なべ」

ぶたさんは、お腹がなります

なべには、ぶたさんやとりさんのおしりがピッタリはまります

 

ふわふわのルールー
いつでもどこでも
物語と一緒に
お出掛けしてみては?

 

「くいしんぼうルールー」
        ¥3990

2011年04月 | 本日の「道具」

盛岡から叫ぶ 第2話

2011年04月15日

今回のイベントは入場料が全額寄付だったのですが
会場では、物販・ドリンクなどあり

道具屋男子は、久しぶりの日本酒を頂きました。

会場には、お客さんなども多くいたのですが
「ゴミハコ」の「osoluck」さん「yuntera」さん

この二人のテンションがほんと大好きです!

そして
「COCONUTTY」さん「yuntera」さん そして「道具屋女子」

何度か、道具屋に来て頂いていたのですが
いつも定休日だったようで、ほんとすいません

 

今回のイベントは楽しかったのですが
入場料が全額寄付・救援物資・そして各アーティストさんの
メッセージ・情熱など、楽しみながらもとても意味のある
素敵なイベントだったと思います。

イベントの終盤に会場内が暑くなり
窓が開いたのですが、このイベントに来たお客さんの想い
アーティストさんの想いなど、この開いた窓から
避難所にいる方達に届いてほしいと思って開いた窓を見ていました。

あっ!日誌を書き終わってみてみたら
第1話と第2話の見る順番が逆だ・・・

そうそう、今日は沢山の道具が入荷してきました。
明日、店頭に並びます。

2011年04月 | 日誌

盛岡から叫ぶ 第1話

2011年04月15日

いやぁ~今日は暑かったぁ
そして、水曜日に16:00にお店を閉め
行ってきた、公会堂のチャリティーコンサートも熱かったぁ
今日の日誌は、その模様です。

岩手県公会堂に入るのがあまり覚えてない位久しぶりで
知り合いな方などに挨拶しながら、会場に入ると
聞こえてきたのが、道具屋でも販売している「ゴミハコ」の
「COCONUTTY」さん

もう素敵でしたぁ
何だろう??まったり?落ち着く?
ほんと全てが素敵でしたぁ

そして、ラヂオで聴いて気になっていた
「佐々木 龍大」さん (RYUDEN)

震災について・歌がものすごく伝わってきて
聴きいいっちゃいました。

そして 「山本 司」さん

いやぁ~「かっこいい!」の一言
声・スタイルがかっこよかったなぁ

ここからは、ちゃっかり写真を撮ったので
写真付き

 

「EL SKUNK DI YAWDIE」さん

いやぁ~凄かった!
情熱・魂みたいなものが、ビシビシと伝わってくる音楽
道具屋はすっかり虜になってしまいました。
今日の店内は、ほとんど「EL SKUNK DI YAWDIE」でした

また、ライブで聴きたいなぁ

「踊ろうマチルダ」さん

道具屋がオープンして間もない頃に
Kさんから紹介してもらってから、今も道具屋では
ヘビーローテーションな「踊ろうマチルダ」

いつか、ライブで聴きたいと思っていたので
感激でした。

これまた、またライブで聴きたい

そして
「Spinna B-ill」さん

もう、この頃はもうドヒャーでしたぁ
しばらく聴いていなくて、今回のチャリティーコンサートに
出演するということで、これまたKさんからCDを借りて聴いて
今回ライブを見たのですが、今回の震災について
思う事・考えていること・これからについてなどに
ハッキリとした意見があって、考えさせられました。

まだ、写真があるので第2話へ

2011年04月 | 日誌

春なのに

2011年04月13日

春なのに
お別れですか~♪

年代がバレますが、春と言えばソングに入るこの曲
今日、来てくれたむす犬ちゃんともしばしのお別れになります・・・

 

「小麦」ちゃん

3歳

女の子

ミニチュアダックス

 

ご主人様のRさんとは、ずっとお友達で
前職から本当にお世話になっていました
今日も、娘さんとむす犬 小麦ちゃんと一緒に
差し入れのケーキを持ってきてくれました
そして、
「仙台へ転勤・・・」
衝撃的発言!
そうなるかも・・・とは聞いていたけど
実際、行っちゃうとわかるとやっぱり悲しい
小麦ちゃんも赤ちゃんの時から見ていて
あんなに小さかったのに、大きくなっちゃってるし!
また、必ず帰ってくるという言葉を信じて
ののと一緒に待ってます!

 

 

いつも美味しい
手作り差し入れ
ありがとう!

当分、おあずけですね・・・

そして、
こちらが今日の青山町の
桜の蕾

まだまだ
堅い蕾です

花より団子

ってことで
我らが大好き
「ふるさとや」さんの
さくらもち!

一足先に、桜の香りを満喫

 

 

しょうゆもおすすめ!

 

 

 

今日は、チャリティーコンサートに
この後行ってまいります!
16:00閉店です

明日は定休日でお休み

明後日、金曜日からは
通常営業です!

2011年04月 | 今日の『むす犬』

2011年04月12日

今日の日誌は、詳しい事はまだ書けませんが
お友達のお店の紹介

詳しい事が書けないお店の紹介って?と思いますが
今年の夏位にオープンする美容室の打ち合わせのため
オーナーちゃんが来てくれました。

 

お話しを聞いていると、夢や妄想?想像性が溢れていて
とても楽しみで、図面・写真を見ているだけで
すごく素敵な美容室が想像できて
今から、道具屋男子・女子・ののはワクワクしておりました。

 

今、震災で不安やこれからについて
色々考えることはありますが
夢や希望を持ってスタートする
お店を、応援していきたいと思いました。

また、お見せできることが
できましたらこの日誌でも
書いていこうと思います。

Fさん、今日は遅くまですいません・・・
色々、格闘?大変だと思いますが
お手伝いできるところは
頑張りますので応援しています。

さて、明日ですが
以前もチラッと日誌に書いたチャリティーコンサートのため
短縮営業となります。

11:00~16:00までとなっております。

 

2011年04月 | 日誌

手をつなぐ

2011年04月11日

あれから1ヶ月
私自身は、アッという間の1ヶ月に感じられました。

色々感じる事、考えることがあると思いますが
今日、お店の前を近所の子供がお母さんと手を繋いで
歩いていました。

聞くと、先日の余震で小学校の入学式が今日に延期になったとのこと
沿岸などでは、卒業式、入学式などできないところもありますが
そのお母さんと子供が手を繋いで歩いて行く姿が印象的な一日でした。






 

今日ご紹介する道具は

「デザインクラッカー さくら」 4本入  ¥525

こういうときに、お祝いとも思いましたが、
みんなで集まって、お祝い事はお祝いして
みんなでお話しして、笑って、笑顔になって
その時だけでも、ホッとできればと思います。

あれから、1ヶ月ですが
私は、春、桜が待ち遠しいです。

いつかは以前のように
春、桜をみんなで笑顔で迎えられる日が来ます。

それまで、元気な自分達は
できることは元気に頑張っていこうと
思います。

2011年04月 | 本日の「道具」

お友達とおともだち

2011年04月10日

今日はお友達がきてくれました

 

「ぺろのすけ」くん

男の子

4歳

ポメラニアン

 

小さくて、とっても大人しい子で
ご主人さまの腕の中で終始良い子にしていました
時折見せる小さいお口でぺろんっの仕草や
ご主人様の問いかけに首をかしげる仕草がとってもかわいかったです

そして、そのかわいい風貌に惹かれてか
これまたかわいいお友達が歩み寄る影・・・

 ☆

 

間違い探しです!
この二枚の写真違うところがあります・・・

 

 

って、以前もご登場いただいた双子の赤ちゃん
「紫希ちゃん」「紫衣ちゃん」です
もう、ちょこちょこと歩けるようになっていて
交代でわんこに挨拶に来る姿がかわいかったぁ

 

実は、今日
朝の出勤前に住まいの近くにある
「土日ジャンボ市」に行ってまいりました

中はとっても混んでいて、活気もあり
なんだか朝から元気を貰った気分になりました!
お魚屋さんも再開していました
とっても安くて、食材豊富なジャンボ!

営業時間 9:30~18:00
営業日   土曜日・日曜日
場所    岩手県 岩手郡 滝沢村 大釜 土井尻81     

宮古の近藤復帰 !!
三陸の復興を願いスタート致します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

震災により、割れてしまったせんべいなど入荷します。
来週は、宮古の支援コーナーなどを開設予定です。

とのこと!

是非、みなさま行ってみて下さいね

お腹も心も元気になりますよ

道具屋の前の道路は
ちょっとした桜道

満開の時は
桜のトンネルを味わえます

これは今日の桜の蕾

これから、ちょくちょく
桜の蕾をUPさせていきます!

2011年04月 | 今日の『むす犬』

入荷情報

2011年04月09日

再度の地震で、まだまだ流通が安定してない中
入荷してくるって嬉しいものです

先日のお休みの日に
一つ一つ選んできた袋の中身は・・・

「工房 来夢」さんの
リサイクルガラスピン

 

「5個セット」  ¥420
「3個セット」  ¥252

こちらのガラスは全てリサイクルガラスで作られ
一つ一つ手書きで絵をかき
一つ一つ筆で色を塗っています
とても個性的な色合いや柄がとても人気で
前回入荷分もあれよあれよと旅立っていきました
今回も数点入荷しましたが
同じ物は一つとしてありませんので
是非、お早めにお好きなセットをゲットしてください!

 

 

 

普段のメモ

とっても存在感がでます

そしてこちら

「STAR BALL」  ¥5250  100percent

今回は、「ライム/ブラック」と「ターコイズ/ホワイト」の2色が新入荷です
パキスタンの縫製職人により一日に2個しか縫えないという地道な作業の下に作られた星形パネルのボールです
フットサルボールの公式使用に準拠しているので
競技や練習はもちろん、インテリアとしてもオススメです

 

 

 

今日は、他にも入荷してきましたが
それは、また明日・・・

2011年04月 | 本日の「道具」

<< 2011年04月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ