桜はまだかいな

2011年04月08日

昨日の晩の地震も怖かったですね
もう、勘弁してほしいです・・・
やっと、空気も暖かくなり始め春の陽気が出てきて
気持ちを切り替えがんばり始めた矢先です
とってもくやしいので、昨日の晩は
キャンドルでお風呂に入って、優雅な気分を味わってやりました!

停電もおやつの時間頃には直って
お空も少し陽がでました
そして、一足先に
道具屋に春が入荷してきました

 

「SAKURASAKU glass 桜色」
ロックグラス  ¥2940 木箱入

今回は、桜色のSAKURASAKUグラス
木箱入りなので、
「おめでとう!」や
「ありがとう!」や
「よろしく!」などなど
この季節にピッタリの贈り物になりますよ

 

「SAKURASAKU glass 紅白」
ペア ロックグラス セット ¥5250 木箱入

こちらは、とってもめでたいセット
クリア色と桜色の2個セットです

 

「SAKURASAKU glass ”SAKE”」 ¥1890

こちらは”SAKE”ことお酒用グラス
冷酒をきゅっと粋に飲みながら
卓上と食卓に花を咲かせてください

 

さくらさく

さくらさくは江戸川伝統工芸士の認定を受ける職人によって、ひとつひとつ丁寧に作られています。
冷たい飲み物を飲む際の結露の水滴によって、卓上に桜の花が咲くグラスです。
形や機能だけでなく、ともすれば邪魔にさえ思えた水滴が、普段の生活にささやかな楽しみをもたらしてくれる、大切な存在になるかもしれません。

 

持ち上げるたびに卓上に春が訪れるグラス
一足お先に春を味わうもよし!
桜と一緒にダブル桜で堪能するもよし!
器で豊かな気持ちになってもらえたらうれしいです

道具屋は、通常営業しております

   開店  朝 11:00~
   閉店  夜 20:00まで

通常通りいつもの2人と1ぴきでお待ちしております
お気をつけてお越しください

2011年04月 | 本日の「道具」

オリジナルてまる

2011年04月06日

今日は、暖かかった!
気温17度
道具屋ウッドデッキは夏のようでした
そんな初夏の気分で、久しぶりの「てまる」の打ち合わせin道具屋

地震があり、ずっとのびのびになっていた打ち合わせでしたが
各自やっと都合が整い、みんなで集まれる状況となりました
いつも会っている仲間、無事だとわかっていた仲間でしたが
やっぱり、こうやって顔を見れると嬉しいものです

 

で、今回
磁器作家の陶來さんが「道具屋オリジナル」の試作品を作ってきてくれました!

こちらは、土ものです
粗土で器の表面自体に表情がでてます
食べ物が入る部分は、釉薬が塗られているので
スプーンや箸の当たりが滑らかです

左が、通常てまる
右が、道具屋てまる

 

どちらも、こ丼ですが
質感や色などが違うだけで違った表情を見せてくれます
それぞれ、想像する盛り付けたい食材が違うのが面白い!
器は、脇役だけど
食材を美味しく見せたり、
食事を美味しく食べやすくしたり、
気持ちを豊かにしたり、
とっても大事な役割を持っているんだなぁって
改めて思いました

 

まだまだ試作段階で
仕様が変わるかもしれませんが
いつもの「てまる」と違う表情の「道具屋てまる」を
どうぞ、お楽しみに!

岩手県工業技術センターの
てまるメンバー

みんな大好き
「阿部さん」が
転勤となってしまい
県庁に行ってしまいました・・・

でも、ちょこちょこ
登場すると思います!
気持ちはずっといっしょですよね?!
ね、阿部さん!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

お知らせ

明日は 木曜日 定休日

+++++++++++++++++++++++++++++++++

2011年04月 | 日誌

庭改造再始動

2011年04月05日

のっつり降った雪もとうに溶け
いよいよ道具屋父と道具屋息子の庭改造が始動いたしました

今日は、天気が良く暖かいのですが
なんせ風が強い・・・
切った木くずを浴びながらの作業のようでした
いつも、力仕事ありがとう!

 

以前、庭の正面には平屋があって
目隠しも兼ねて
高さのあるラティスを立てていましたが、
あれよあれよと取り壊され立派なアパートが立って
目の前は駐車場となりました
そうなると、高さだけあるラティスがちょっと不恰好・・・
ということで
脇のフェンスと高さを合わせることになりました

 

 

こちらが
以前のフェンスの様子

 

カマキリメインの
昔の写真ですが
左奥が今回改造したフェンス

 

 

こちらが
高さを揃えた後

 

 

あとは、
土を入れたり、芝を敷いたり、デッキと庭の間にフェンスをつけたり・・・

やること盛りだくさん!
でも、構想が練りきれてない!
庭作りって、難しいですね・・・

 

今日、みうら屋へラーメン食べに歩いて行ったんですが
道中の桜の木には、たくさんの蕾がついていました
桜が咲くころには、先が見えている状態になっているよう
がんばるぞっ!

2011年04月 | 改装・改造

お初

2011年04月04日

4月に入り、色んなことが地震前のように動き始めていることを
感じますが、道具屋も作業を止めていた「庭作り」がスタートしました。
道具屋父が、差し入れを持って作業しにきました。
(いつも、ありがとうございます)
夏前位だとは、思いますが早く完成できるように頑張ります。

「庭作り」の資材を買いに月曜日に某ホームセンターへ
月曜日なのに、かなり混んでいました。
みんな、何か動きだしたぁ~みたいな感じを受けました。

さて、その「庭作り」をする前に
前々から、行きたいと思っていた道具屋から徒歩5分位の
「みうら屋」へ道具屋女子・ののをお店に残し行ってきました。
(多分、道具屋女子は明日行くのかな、ののは行けないなぁ)

午後1時位に行ったのですが、近所の方やサラリーマンの方など
混んでいました。

中華そばを食べたのですが、値段が¥340!!安い!
懐かしいシンプルな中華そばで、ホッとするような中華そばでした。
他にも、チャーシューメン・味噌ラーメンなどあったので
次回(明日かも)は、違う味を食べてみよう。

 

「みうら屋」
住所  岩手県盛岡市西青山1-10-3
電話  019-647-0512
営業時間  11:30~16:00
      17:00~19:00
定休日 水曜日、木曜日
※ お店の裏に広めな駐車場があります。

2011年04月 | 日誌

みんなのお気に入り

2011年04月03日

今日は、みんなのお気に入りを見せてもらいました

 

今日、朝一でののに会いに来てくれた
近所に住む男の子
「ののちゃんに会いたい・・・」と
恥ずかしそうに言うので、登場させると
お兄ちゃんの後ろに隠れて逃げちゃうんですが
「ののちゃん、連れてくる!」
と言って、お家に帰ったかと思ったら
↑この子を連れてきてくれました!

お家では、このミニののと一緒に遊んでいるそうです
めんこいなぁ
(岩手弁:かわいいなぁ)

お次は女の子

お気に入りは、
お子様の憧れ「プリキュア」!
わたくしの年代ともなると、初代プリキュアさえかすりもせず、
うろ覚えなものですから
丁寧にプリキュアシリーズを説明してくれました
上手にお話もしてくれるやさしい女の子
ポシェットもお揃いで、とっても似合っていたよ!

そして、こちらも女の子

お気に入りは、「お母さん」
とっても元気で明るい女の子
大好きなお母さんに抱っこされると
とたんにシャイになっちゃいました
安心してしまうのかな
とっても優しいお母さんと手を繋いで帰っていきました

 

 

 

 

なんやかんやで
只今、22:45・・・

これから、自転車で帰ります・・・
もちろん「むす犬連れ狼」スタイルで!

2011年04月 | 日誌

復興支援チャリティーライブ

2011年04月02日

本日、音楽活動をされているお客様が
ポスターを持ってきてくれました

入場料は地方自治体へ全額
募金箱に集まった募金は日本赤十字社へ全額
全ての金額を寄付するという
岩手でやるチャリティーコンサートのご案内です

 

  日時  4月13日(水)
  時間  18:00開演 18:30公演
  場所  岩手県公会堂 2階21号室
  入場料  2000円
  出演  「Spinna B-ILL」
       「踊ろうマチルダ」
       「EL SKUNK DI YAWDIE」
       「佐々木 龍大(RYUDEN)」
       「山本 司」
       「COCONUTTY」

と、とても魅力的なメンバー揃いのようです
「踊ろうマチルダ」さんは道具屋の店舗でも流していて
結構、お客様に聞かれることも多く
病みつきになる方です
また、「COCONUTTY」さんは
道具屋でもCD販売をしている『ゴミハコ』さんのメンバー
とてもホッとする歌声の方です

道具屋も当日はお客として行きたい!
音楽と若い力で復興を願う熱い岩手を体感してこよう!
と考えております
ですので、まだ詳しくは決めてませんが
その日は早めにお店を閉めるかもしれません・・・
決まりましたらご報告します

風が強くて
寒いですね・・・

チャリンコで帰る身としては
今日一番の事件です・・・

今日は、変質者に思われないよう気を付けながら、こんな恰好で帰ります
おつかれさまでした!

本人希望により

 

 

もう一枚・・・

2011年04月 | 日誌

子連れ狼デビュー

2011年04月01日

今日、自転車通勤デビューしました!
遅っ!

いろいろ試行錯誤してたんです
改造もしてたんです
言いわけですが・・・

 

菜園のApartmentのスパイク君は、自転車の前カゴで
ETデビューをしているそうですが
道具屋ののは、大人三輪車のお手製木箱の後ろかごで
さながら「子連れ狼」デビューといったところでしょうか

 

振り返る人々が
みな笑顔なのが楽しかったです

自動車が多いところは
キャリーに「ハウス」して
木箱にIN!

 

 

 

通勤途中の農道では
並行走行?!

いやいや
ガンガン引っ張りますよ
この子は・・・

 

なかなか、楽しい自転車通勤
ちょっとハマりそうです
あちこち花も咲き始めていました
季節を肌で感じますね!

今日、
お店に小包が届きました

中にはぎっしり詰まった
お菓子と優しさ♪

 

道具屋でもお取扱いさせてもらってる
東京に住むアクセサリー作家
「ANEMONE」さん

なんか、こういう人の優しさに
触れられて、本当に
嬉しくて、心強い気持ちになれました

 

長南さん!
ありがとうございます!

2011年04月 | 改装・改造

<< 2011年04月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ