おでかけ

2012年09月04日

今日の盛岡

晴 のち 雨?    高32℃ 低21℃

 

連日30℃超えですが
涼しくなってましたね!
体がマヒしてきたのかな・・・?

暑すぎると外に出るのも億劫になりがちですが
おでかけするのにも良い感じになってきましたね

 

そんなお出かけ日和には
ちょっと人と違ったバッグで繰り出してみてはいかがでしょう?

 

 

「ショルダー ウォーターバッグ キャンパス地」¥2900
素 材:コットンリネン
サイズ:幅40㎝ 高50㎝
イギリス製

 

徳利(とっくり)型をしたイギリス軍のウォーターバッグを
2つ切り開いてリメイクしたショルダーバッグ 新品です
キャンパス生地の質感と意外に大きい収納力が魅力

 

横にスタンプされた
TO BE SOAKED IN WATER
FOR 48 HOURS BEFORE USEとは

使用前に48時間水に漬けておく事」の意

このキャンバス生地は、
水に浸して生地の目を詰まらせる事で
水漏れの無いバケツ機能を持ちます

ただし、リメイク済で出し入れ口のチャックもありますので
実際に水を入れて運ぶには適しておりませんのでご注意を

 

 

 

横にして持つ用の持ち手も
ちゃんとついたままです

 

 

開口部のファスナーは21cm

真上からも出し入れができます

 

 

 

型掛けすると、こんな感じです(写真の人:169㎝)

 

ショルダーストラップの長さ調整はできませんので
ご自分の好きな生地や紐で、更にリメイクしても
よろしいのではないでしょうか♪

 

ちょっとハードな部類のモノですが
「とっくり型」と、愛らしい形をしておりますので
女性の方が持っていても、しっくりと馴染みやすいです

道具屋女子も、愛用中です!

 

 

明日の盛岡

くもり    高31℃ 低22℃

 

 

 

 

2012年09月 | 本日の「道具」

ドラえもん誕生日

2012年09月03日

今日の盛岡

晴    高32℃  低22℃

 

今日は、ドラえもん誕生100年前!ということらしいです
100年後には、ドラえもんが誕生しているそうですが
自分は確認はできないので、
自分の子供や孫たちに言い伝えていくしかありませんねっ!

おめでとうございます?! ドラえもん

 

さて、昨日にひきつづき
布モノ紹介です

 

 

「ポーチ」  ¥2100
素 材:本体 綿100%  刺繍部分 アクリル
サイズ:縦13㎝ 横20㎝ マチ5㎝

 

インド綿で作られたポーチ
細かい刺繍は手作業です

 

ビビットな配色が、持っているだけでも元気な気分にしてくれます

可愛らしい色合いと、落ち着いた色の刺繍が
バックからちょこっと出てきたときにインパクトがあり
遊び心がくすぐられます
大人の女性にも、持ち歩いていただきたいアイテムです

 

 

中には、ポケットが6個も付いています

その内、2つはマチ付きなので
化粧ポーチとしても重宝しそうです

また、大きく開く口は
小さなポーチでも、出し入れしやすくごちゃごちゃする事もないです

 

 

 

 

 

本当は、2012年の今日が
誕生日だったドラえもん

あっという間にその年が来たので
もう100年延ばしたと
風のうわさで聞きましたが・・・

 

もう少ししたら
こんな派手な「四次元ポケット」も
販売しだしたりするんでしょうかね?

 

今はとりあえず・・・
みなさんの大事な必需品などを
納めておいてくださいね

 

 

 

明日の盛岡

くもり のち 晴

高32℃ 低22℃

 

 

 

2012年09月 | 本日の「道具」

秋ですかね

2012年09月02日

今日の盛岡

晴    高31℃ 低22℃

 

 

暑いですが、なんとなく秋っぽさを感じる今日この頃・・・

庭には、トンボがぶんぶん飛んでいますし
太陽の傾きや夕日の色が、秋を感じさせます
そういえば、道具屋では毎年「オニヤンマ」を見るのですが
今年もオニヤンマが夏に店内を横断していきました

なんでしょうね・・・
大きいのが小さくなると、かわいい なのに
小さいのが大きくなると、こわい に変わるのは・・・
オニヤンマ、、、ちょっと苦手です

 

さてさて、
道具屋も秋らしい道具がちょっとずつ入荷しております
今日は布ものをご紹介です

 

 

「マルチクロス」 ¥1470
素 材:インド綿 100%
サイズ:150 × 225㎝

 

大判のマルチクロス

厚すぎず薄すぎない生地は、色々な用途に重宝します
ソファーカバーにしたり
お部屋の目隠しとして使用したり
大きいモノを包んでおいたり
車で荷物の目隠しとして使用しつつ、野原で敷物として使用したり
ちょうどシングルサイズのベットカバーとしても使用できる大きさです

 

とにかく、一枚あれば
いろいろと重宝するマルチクロス
ちょっと擦れた感じの色合いがまた良い雰囲気です

 

 

小さめな4人掛けテーブルに掛けると
かなり余裕がある感じです

 

 

「キッチンマット」 ¥2625
素 材:インド綿 100%
サイズ:45 × 120㎝

 

天然素材で手織りのキッチンマットです

床が汚れやすいキッチンには、欠かせないマット
冬は特に足元から冷えるので、敷いておきたいアイテムです

しっかりとした厚みのあるマットで
織る時の糸の配置で、チェック柄をだしています

 

 

ちょっとした、モコモコ感が
伝わりますかね?

足にも床にも優しい素材感です

 

 

 

明日の盛岡

くもり ときどき 雨    高31℃ 低22℃

 

 

 

2012年09月 | 本日の「道具」

計測願望

2012年09月01日

今日の盛岡

晴    高33℃ 低23℃

 

 

今日は、近隣のスーパーで朝から「芋の子汁」の振る舞いをしておりました

こんな暑くても、みんな ふーっふーっ言いながら
美味しそうに召し上がっていました
わたくしも、「暑い暑い」と言いながら
匂いに負けそうになるくらい美味しそうだったなぁ・・・

やっぱり、秋らしい雰囲気になると
「あぁ、秋がきたな」と実感するものです
秋と言えば、実りの秋!
美味しいモノがたくさん出てきますね♪
道具屋は、三陸さんまを予約しております!
どれくらいの大きさが来るのかな~

大きさと言えば、今日は
慈愛米のJくんから大きいトマトをいただきました

 

と、
秋に関わらずですが、何かとサイズや長さを測りたくなる衝動にかられる時ってありますよね
そんな時に、オススメの道具が新入荷しましたのでご紹介

 

 

 

「キーホルダーメジャー」 ¥1050
素 材:ABS樹脂
サイズ:本体 直径4㎝
目 盛:150㎝ / 60in

 

ドイツ製のシンプルなキーホルダー付き携帯メジャー

ボタンを押すとメジャーが自動で戻る
巻き取り式メジャーです
テープ部分はポリファイバーで、目盛も消えにくく
伸び縮もありません

 

鞄やポケット、鍵などに付けて持ち歩いていれば
お買い物の時や、家具を選びに行ったとき
はたまた、ちょっと食べ過ぎたお腹を測る時などに
重宝しますよ

 

 

 

 

8mmのテープは裏表で、

「センチ」と「インチ」表示
されています

 

 

 

 

絶対必要なモノではないけれど
誰もが持ち歩いているモノではないからこそ
いざという時、「測ってみよう!」
なんて出したら
ちょっと重宝されるかも・・・

キーホルダーとして付けていても
メジャーに見えないデザインがまた、
素敵です

 

 

 

 

ボタンを押すと・・・

 

面白いほどの速さで
テープが戻ってきます

 

 

これを持ったら
明日からあなたも
「計測願望」・・・

 

 

さてさて、
珪藻土の調湿剤

「ドライングブロックmini」が
再入荷しております(¥998)

吸水性・保湿性・消臭性に富んだ
自然素材です

プレゼントにも喜ばれています

 

 

 

明日の盛岡

くもり のち 晴

高31℃ 低22℃

 

 

2012年09月 | 本日の「道具」

<< 2012年09月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ