【<生産者>出店者さま】 青空商店2016winter

2016年10月27日

今日の盛岡

晴 のち くもり   高14℃ 低8℃

 

<生産者>出店のご紹介です

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

//////追加出店//////
ファームガーデンたそがれ』 秋田 ★初出店

 

農薬・化学肥料を使わない作物の栽培と自主販路の確立を目指し、
現在9作目
3ヘクタールを不耕起・移植・冬季湛水・無農薬・無化学肥料で行っています

 

お米やお野菜、フルーツ、綿花、藍なども栽培するかたわら
子供でも大人でも、だれでも
農地や機械がなくても自給自足の体験ができる
「たそがれ野育園」を運営しています

育てるところから、出来上がるまでを
ご自身で実行しながらも
それを人々に伝えるという素敵な生き方

 

当日は、もみ殻を燃料とし
たそがれさんのもち米をその場で蒸かし
餅つきをした後、つきたてお餅の販売。
その他、たそがれさんの加工食品やお野菜も並ぶ予定です!




 

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

矢ノ目糀屋』 山形 ★初出店

 

木製樽仕込み 天然醸造十五割米(米が大豆の1.5倍使用)生みそ
麹蓋製法(手作り麹)による仕込み
100%山形産の米と大豆のみで製造されている
矢ノ目糀屋さんの五八お味噌

無添加・アルコール不使用で
発酵を止めていない、「育つ味噌」です。

味にコクがありながらも、すっきりとした味わい
みずみずしさがあります
季節の野菜などにも合わせて
そのままでも楽しんでいただけるお味噌です
また、育つお味噌なので
日ごとに味わいが深くなっていくのもいいところ!

当日は、お味噌、
バジルが入った「五八ミソバジリコ」以外にも
自家製甘酒もホットドリンクとして販売予定です!

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

『さつまファーム』 ※5日のみ※

 

さつまファームで育つ真っ赤なトマト
「さつまのムーチョ」!

ドルチェトマトと異名を持つこのトマト
肉厚ジューシー硬さも程よくあり食べごたえ抜群です

 

トマトの身の硬さと厚さ
水分量と甘さと酸味
そして、トマト!っていう
あのしっかりした味!
これがトマトだよね!って思うこと間違いないです

 

トマト メインのみで勝負するって
すごいですよね!
それだけ自信がありますよ! 

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

岩本農園』 

 

秋は日照不足でお野菜が高騰していますね
岩本農園さんともそんなお話しをしました

岩本農園さんでは、ハウスで栽培しています
やっぱり日光が足りないようですが
葉物たち、育ってくれているようですよー

 

せっかく買うお野菜
顔が見れて、作っている方のお話が聞けて
安心できるお野菜を
ぜひお選びください

八幡平より朝採れ野菜、
何のお野菜が並ぶかは
当日まで~♪

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

ナナツノツキノ』 

 

新米きましたーーー!!!

減農薬ひとめぼれ、
無農薬・化学肥料不使用の亀の尾、緑米、いのちの壱 など
天日干しした採れたて新米が 
白米・玄米と並びます!

 

年を重ねるごとに
いろいろな事にチャレンジしている
ナナツノツキノ長谷川夫婦
真面目に、真剣に取り組んでいます
そして
なんだかんだで、いつも楽しそうに
農業をしている二人がつくる作物は
甘さと幸せと嬉しさとが
口いっぱいに広がります

 

今年度の定期購買の受付もしています! 

 

---------------------------------------------------

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<お客様へお願い>

・エコバック持参 

・簡易包装           にご協力下さい

・ゴミは、お買い上げいただいたお店で破棄頂くか
  お持ち帰り頂きますよう、お願いします
  マイカップ、マイ箸、マイ食器 大歓迎です
  会場一角に洗い場がありますので、すすいでお持ち帰り頂けます

 

  お買い上げ頂いた、各お店でゴミを回収しております
  ご面倒ではありますが、
  ぜひ、お食事の感想などの会話を楽しむがてら
  お店さんにお返しください
  みなさんの笑顔、お待ちしております!
  (会場に、ゴミ箱の設置はございません)
     

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

------------------------------------

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

日時:2016/11/5(SAT)11:00-17:00

’          11/6(SUN) 10:00-16:00

場所:旧練兵場 赤レンガ

'      「盛岡ふれあい覆馬場プラザ」 
'         盛岡市青山2丁目6-8 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 《予約制:ワークショップ 受付中!!》

*「Iwayado craft」 ¥5000
~折り畳み式アウトドアテーブル製作~

’ 11/5(土) 11時 受付終了
’       14時 残り2台
’ 11/6(日) 11時 残り1台
’       14時 受付終了  

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

明日の盛岡

くもり    高12℃ 低5℃

2016年10月 | 『青空商店』

<< 2024年03月
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ