ノスタルジック

2010年10月22日

本日は、お部屋の雰囲気をちょっと変えるのに役立つ照明のご紹介です

 

「引掛シーリング付アジャスター灯具」(E26用) ¥12000
「エッジングシェード」   ¥2400    セットで¥14400

アンティークのような細部までこだわった作りの灯具

金具部分は真鍮
シーリングカバー部分とアジャスター部分は陶器でできていて、温かみのあるノスタルジックな空間を作り出してくれる照明器具です

シェードは他の種類からもお選びいただけます(お取り寄せ対応)

写真、ぼやけてすみません・・・

アジャスター部分には錘(おもり)が入っています
これと、滑車により高さ調節ができますので、玄関やリビング・ダイニングなどに・・・
雰囲気を変えたい時や状況に応じて、照明を上げたり下げたりできます

陶器製シーリングカバーは、天井にネジで固定しますので安心ですし、見た目もすっきりします
(角型シーリング専用→丸型シーリング・コンセントレールには取付出来ません)

コードの長さ:2m  
調節 最長:1m90cm  
   最短:85cm
E-26の白熱電球60Wまで対応
(E-17用 取寄せ可能)

 

シェード部分は素敵なのに、コードと天井部分が・・・
なんてことも、この照明なら解消されますよ♪

2010年10月 | 本日の「道具」

くりくり おめめ

2010年10月22日

今日、遊びに来てくれたのは パピヨンの

 

「ぽんた」くん

2歳半

男の子

 

とっても小さな体で、人間もわんこも大好きな元気な男の子
体いっぱいで、楽しいを表現してる姿がかわいかったです

赤ちゃんのときは、お顔が真ん丸で「たぬき」みたいだったから、「ぽんた」くんだそうで・・・
大人になった今は、お顔もキリリっと男前になっております!

 

また、遊びにきてくださいね!

2010年10月 | 今日の『むす犬』

うぅ~遊びたい

2010年10月20日

ののです。
今日も素敵なお友達がきました。


「華」ちゃん (はな ちゃん)
女の子 2歳


白い毛がとても綺麗なしば犬です。
工事の音が気になっていましたが、とてもお行儀良く
飼い主さんを待っていました。

最近、お友達が沢山できてうれしいののでしたぁ~

今日は、写真をポラロイド風に加工してみました。

2010年10月 | 今日の『むす犬』

これ、いいっす

2010年10月19日

本日、2度目のブログです

今日、自転車できてくれたお客様・・・

なんて、ステキな自転車でしょう!!!

ご自分でパーツ替えしているそうで、なんてナイスセンス
まだ、改造を試みているそうです

うー・・・       ほしい・・・

道具屋も当初は自転車で通勤しようと考えてはいたのですが、暑さ・・・今となっては寒さと歳のことを考えたり、体力的にというか精神的に断念していましたが、こちらを見て、また颯爽と通勤する姿を夢みはじめてしまいました

こちらの自転車の持ち主はなんと女性!

かっこいいですねぇ

 

何度か、お店にきてくれていたのですが、今日いろいろとお話しさせて頂いちゃいました

青山3丁目22-11にあるヘアサロンヴァンキャトルさんのスタッフ田中志乃さんでした

「どこに居ても、自転車でバレる」とおっしゃってましたが、かなり目立つでしょうね・・・

でも、かっこいいです!

 

さてさて、昨日お題でだした問題ですが、お解りになった方いらっしゃいますか?

 

今日、AMのIBCラジオそれいけ684に実は出演しておりました

で、実際ラジオ聞いてご来店してくれた方もいらっしゃいました!

ありがとうございます

 

リポーターの村井さん、若いのにとてもハキハキしていて、道具屋がもそもそしゃべっていても、とても上手くリードしてくれてました

さすがですね!

お忙しい中、朝からありがとうございました

2010年10月 | 日誌

とっても元気な

2010年10月19日

今日は、道具屋のむす犬をかわいがってくれたお客様が、ご自身のむす犬を連れてきてくれました

 

「マイロ」ちゃん

女の子

4歳

小さくて、吠えなくて、かわいい声で「ふぅ~ん」とおしゃべりしてくれていました
毛並みも茶色や白、ちょこっと黒も入っていたかな?
とってもセンスのある配色、おめ目もきりっとして、とてもお利口さんなマイロちゃんでした

ご主人様もとっても明るくて元気な方々♪

芝ができる前の雪遊びにも是非きてくださいね!

2010年10月 | 今日の『むす犬』

踊ろう

2010年10月18日

今朝、知り合いから「車中泊して鹿角市で行われたライブに行ってきた」と
聞き頂いたCDがとても良かったのでご紹介「踊ろうマチルダ」という方で
アコースティックで歌詞も心に沁みるとても素敵なCDでした。

さて、今日ご紹介する本日の道具は最近入荷した
2つのゴミ箱をご紹介

 「やさしいコクーン」 
           グリーン/ホワイト¥1,470

シンプルでインテリアになじむデザインで
環境負荷を低減したリサイクル材を使用しやわらかな素材に
なっております。


「WIRED DUST BOX」 ¥1,680


ゴミを捨てるには袋があれば十分という方にはおすすめ
45ℓ規格のゴミ袋を掛ける事ができますし、
レジ袋を複数箇所に掛けることができます。


そうそう、明日の朝ですが某AMラジオに数分間でます。
道具屋としては、実は2回目
オープン前の今年の5月にも出させて頂きました。
明日に限り、来店された際「ラジオ聞きました」と番組名を言って頂ければ
5%OFFしちゃいます。
さて、道具屋は何のラジオに出るのでしょう??
ちょっと難しいかな・・・

2010年10月 | 本日の「道具」

マグまぐマグ

2010年10月17日

先日、コーヒー道具を紹介したにもかかわらず、マグが少なかった道具屋です・・・

すみませんんんん・・・

 

本日、3種類が店頭に並びました

「スティルク ティーカップ」 
          水色/グリーン  ¥1260

表面はマットな質感で、少し土物っぽい雰囲気もあります。
色は、明るく爽やかな水色。透き通るような清々しい青空の色と、
シックな色合いのモスグリーン。落ち着いた雰囲気に合う色です。
全体は均一な色の広がりではなく、少し薄いところや濃いところがあります。
それも一客一客少しずつ違って、手作りの魅力を感じることができます。

寸胴に近いシンプルな形に四角い持ち手がちょっと個性的。
紅茶やコーヒーはもちろん、ホットミルクを飲むのにもおすすめ。

こちらは、半磁器ですので

 電子レンジ

 オーブン

 食器洗浄機

可能。です。いろいろな料理に使用できますよ。

 

「リガトニ マグカップ」  ¥1050

表面は鎬(しのぎ)が施されているので明暗ができ、光の当たり方によって
その表情が変わります。
また、内側には釉薬の流れが見られ、味わいとなっています。

シンプルな形に淡くやさしい色と鎬が合わさって、とても上品な感じがします。
でもその中に凛とした強さも感じられたりして、魅力的なカップです。
このカップで飲む朝のコーヒーは、1日を気持ちよくスタートさせてくれそうです。

そして、こちらも半磁器です

 

道具屋は家具・雑貨屋ですが、お客様とお話しするのも大好きです

気軽に、おひとりでもお友達・ご家族・わんこと遊びに来てください

2010年10月 | 本日の「道具」

もふもふ

2010年10月17日

今日は、わざわざ花巻より来てくれた

コッカースパニエルの

「イトウ コモ」ちゃん

5歳です

 

ご家族みんなのイニシャルが 「I.K」に統一されているそう!
なんて、洒落がきいているんでしょうぅ
とっても、人懐っこくて、もふもふの体がとっても気持ちよかったです
冬になったら一緒に寝たい・・・

 

また、遊びに来てくださいね♪

2010年10月 | 今日の『むす犬』

お友達がきました

2010年10月16日

今日のむす犬は、なんともかわいい

ボストンテリアの
「こころ」ちゃん
通称「ここ」ちゃん  です!

まだ4ヶ月で赤ちゃんのボストン
小っちゃくて、おなかがまだピンクで、すごくかわいい子でした

実は、道具屋のむす犬もボストンですが、こんなに小さい頃もあったなぁ・・・
と、懐かしくなりました

 

道具屋では、店内では抱っこして頂ければ、一緒に入って頂いてOKなので、車でお留守番させずに一緒にどうぞ♪

「いやいや、うちの子は・・・」とおっしゃる方は、入口のデッキ部分の休憩スペースで一緒に休んで頂いたり、店奥のウッドデッキには小さいですが、サークルと繋いでおけるフックもご用意してますので、よろしければご利用ください(リードをご持参くだいね)

まだ、未完成ですので全貌は明らかにできませんが、店頭をちょっと改造中です。

みなさんにゆっくりしてもらえるよう、頑張って完成させます!

 

本日、マグカップなどが入荷してきました

まだ、店頭に出せていませんが明日は頑張って出していこうと思います

 

思いのほか、商品が少なくなってきて焦ってきた道具屋です・・・

すみません!

2010年10月 | 今日の『むす犬』

初 マシェリ

2010年10月15日

先日の10月14日木曜日の「マシェリ」に道具屋を紹介してもらいました

大きく取り上げて頂いて、本当にありがたいことです!

12ページ目の「Zak Zak Zakka」の欄です

お家にマシェリが届いていて、知らなかった!という方、ぜひ見てみてください

 

実は、道具屋の実家にはマシェリレディがおらず、木曜定休の道具屋は金曜日の今日、店に配達されていたマシェリを見て感動しておりました

 

おかげさまで、たくさんのお客様にご来店いただきました
雨なのか狭い駐車場はいっぱいになり、とてもご不便をおかけしました・・・

お車でお越しのお客様は、入口にどんっと腰を据えてる「縁石」がございます
出入りの際、お気をつけくださいませ!

道具屋初掲載でめでたいのもさることながら、「マシェリ」さんも今回の号で、祝800号ということで、Wめでたい!

マシェリさんのように末永く、皆様に愛される道具屋でいたいと思う次第であります

はい!

 

 

 

 

岩手に根づく道具屋としては、岩手の作家さんの商品(てまる)も扱っておりますので、ぜひそちらもご覧ください

 

 

 

ちなみに、写真はその器をお仕事でもご自宅でもご使用されてる方です
個人的に、とってもかわいい方で見ていて和みます・・・

2010年10月 | 日誌

<< 2010年10月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ