暑中お見舞い

2011年07月11日

そろそろ暑中お見舞いの用意をされている人もいるのではないでしょうか

今日、どうやら東北の「梅雨明け」が発表されましたが
暑中お見舞いの出すタイミングって、梅雨明け~立秋(8/8)の間なんですって

残暑お見舞いは、立秋を過ぎてから処暑の候(8/23~9/7頃)までが目安らしいです

年賀状よりは、『絶対出す感』が少ない ごあいさつはがき ですが
こんな暑い日々が続く中、このご時世
ちょっとした近況の報告や風景、日常を綴ったはがきをもらったら
ちょっとうれしくなりますよね

 

そんな、素敵な思い出をそっと閉まっておける道具のご紹介です

「SyuRo 角缶 ポストカード」  ¥1207

ポストカードがすっぽり収まるサイズ
かなりの容量が入りますので、年賀状も入れちゃいましょう

その他にも、写真や小物・裁縫道具など
細々したものを収納しておくのにも便利です

ま、入れるものも置く場所も選ばなので、何を入れるかも自由です
お好きなように使ってもらって、5年10年とそのうち味が出てきます
その人だけの歴史の刻まれたアンティーク缶に育ててほしいと思います

 

町工場の職人さんが、ひとつひとつ手作業で作った「SyuRo」のブリキ缶

角缶の仲間入りです

丸 ・ 角 ・ 銅 ・ 真鍮 ・ ブリキ

 

お好きなもので
自分だけの”味のある”缶を育てて下さい

同じく「SyuRo」のオーガニックタオルも入荷してきました

こちら最高級超長綿スピーマを使用したタオル
オランダの国際的オーガニック認証団体SKALの認証商品
肌触りもよく、使っていると幸せになってきます

プレゼントにも喜ばれますよ!

 

ハンドタオル¥735 
フェイスタオル¥1365
バスタオル¥3675

昨日は夜
家の裏にある田んぼに「ホタル」を見にいってきました

年々、減ってきているような気がしますが
今年もふわふわと飛ぶホタルと葉っぱに止っているホタル
何匹か見ることができました

一昨日は部屋の窓を開けようとしたら庭に1匹
ふわふわと飛んでいました

暑い夏だけど、やっぱり夏はいいですね♪

2011年07月 | 本日の「道具」

暑さ対策

2011年07月10日

今日も、暑かったですねぇ
盛岡は32℃位あったようですよ!

エアコンのない道具屋でも、インターネットなどで暑さ対策などを
調べたりして、どうにか暑い中来てくださるお客様に
ちょっとは、涼しくお店を見て頂けるようにしたいと考えております。

エアコンをお店に設置する予定はありませんが、
雰囲気だけでも、涼しくなる商品は今後入荷する予定なので
それは後日書くとして・・・
今日は、今日から一部行っておりましたが
道具屋の暑さ対策を書きたいと思います。

暑さ対策と言っても、対策という程でもありませんが

1、入口に「うちわ」を置き、店内を買い物するときに自由に使って頂けます。

2、ご来店頂くお客様に冷たい麦茶をお出しします。

どれも、すごく涼しくなる訳ではありませんが
今、道具屋にできる暑さ対策です。
1番の「うちわ」ですが、素敵な「うちわ」ではなく
どこの家にもあると思いますが、お祭りやどこかで貰ってきた「うちわ」です。
2番の冷たい麦茶ですが、ウッドデッキに座席もありますので
ご自由にお使い下さい。
後、今日もご来店ありましたがわんちゃん(むす犬)用の
お水もご用意できますので、ご安心下さい。

上の写真ですが、お客さんがいない時間に
お外で遊び過ぎたようで、普段は水嫌いなのですが
今日は、自分からたらいに入って涼しんでおりました。

2011年07月 | 道具屋とは?

昼の蛍と夜の影

2011年07月09日

今日は本当に暑かった!
どんなに涼しい格好をしていても暑くて暑くて・・・
悔しいので「寒いなー」なんて言ってみても暑かった
道具屋のむす犬は、ずっとヘカヘカ暑そうなので
お庭でタライに水を張り、その中で水浴びをさせました
いつもは水をすごく嫌がるのに、今日は自ら寝転んでたので相当暑かったのでしょう

さて、そんな暑い夏ですが
楽しみの一つ『蛍』の時期ですね
みなさんはもう見ましたか?
まだ見ていないって方も、小岩井農場では「ホタルウォーク」や「ホタルとジンギスカンの夕べ」なるイベントもやっているようですよ

「いやいや時間が無くて・・・」と言う方にオススメがこちら

「windmillキャンドルホルダー」
ハッピーバースデー/エッフェル 
各 ¥1575

スウェーデンのインテリアメーカー
スウェーデン国内で生産し、自国の伝統を大切にしながら
もの作りをおこなっています
とっても繊細な作りでゆらゆらと揺れて回る様子は心をリラックスさせます

キャンドルを灯すとクルクルと回りだし、お部屋の中に無数の影を作ります

そして、昼間は窓辺に置いておくと
風でクルクルと回り、太陽の光に反射し、お部屋の中に無数の光を作ります

お昼のホタルのように、ちょっと幻想的です

こちらはエッフェル

他にも、スター(¥1575)アース(¥1890)があります

 

実は、メリーゴーランドとリーフというものもあったのですが
すでに旅立ってしまいました
全て1点ずつなので、お早めに・・・

全てそれぞれのイメージの箱入り

プレゼントにも喜ばれますよ

2011年07月 | 本日の「道具」

風と音と空気の流れ

2011年07月08日

今日は、気温が高いわけでもなかったのに
雨降りでとってもムシムシしました

なんでしょうね・・・
湿度が高いと、空気が淀んでいるような
息が苦しくなるような
暑くなくてもものすごい暑いような・・・
そんな中、お店の中で気持ちをリラックスさせてくれた道具のご紹介です

 

「バルーンモビール 5つの気球」 ¥3990

箱に入っている5つの気球を、それぞれ立体的に広げてから飾ります
箱の中には、小さな国旗のシールが入っているので
好きな気球に貼って楽しめます
ゆったりと宙を漂う5つの気球は見ているだけでも癒されます
殺風景になりがちなTVの上の壁などのポイントにも!
出産祝いや新築祝いにオススメです

「エレファントモビール」 ¥3150

人気のぞうさんモビール
かわいらしい表情もさることながら、
赤・青・黄色のカラフルな配色もお部屋や気持ちを明るくしてくれます
こちらも、子供部屋や出産祝いなどにオススメです

 

 

どちらのモビールも、北欧デンマーク「フレンステッド・モビール社」のモビール

モビールは、「空気の流れに応じて動く彫刻」として、デンマークに古くから伝わる伝統工芸で、正真正銘の芸術作品として美術界から認められるとともに、家庭や職場における装飾、各種店舗のディスプレー、乳幼児への視覚的刺激として、世界の国々で、急速に普及しています
また、風水(環境学)的にも良いとされ、玄関、部屋の入口や窓際などに飾ると、リラックスしているときの脳波で、気分的に落ち着きカンやヒラメキがさえる『アルファ波』を生み、良い気脈を作ることから、その家に住まう人に幸せをもたらすと言われています
モビールは、水を打ったような静かな部屋の中でも、ごくわずかな空気の流れがあれば、敏感に反応しますので、音楽をかけたときの空気の振動やちょっとした空気の流れ、風の流れを感じる事ができます

この暑い日々も、空気や風の流れを感じると
ちょっとは涼しい気持ちになりますよ!
体と精神のリラックスにモビールを眺めてみませんか?

 

 

バルーンモビールは箱入り

国旗シール入り

 

エレファントモビール

本体はプラスチック製です

 

 

そして、同じ素材の3色

「こぞう」のおまけ付♪

2011年07月 | 本日の「道具」

小物入れ

2011年07月06日

今日は朝から、うちのむす犬「のの」のフィラリアの薬を貰いにと
血液検査のため病院へ行ってきました

まったくもって健康体!

と、いいたいところですが
先生に「コレステロールが高いです・・・」と
ちょうど一年前より1㎏位太っていました
犬の1㎏ってすごいですよね
ずっと一日中、一緒に居れるようになったため甘やかしすぎました
飼い主のわたくしたちが悪い!
ということで、ののには悪いのですが「ダイエット作戦」決行します
ジャーキー2~3本で、人間のビックマックに相当するらしいです
(犬種によりますが)
反省・・・気を付けなくては・・・

 

さて、今日は小物入れのご紹介です

「ヴィンテージファブリック オーバルケース」 ¥399

生地をコーティング加工している小物入れ

使っているのは1950年~1960年代のヴィンテージ生地で
もう作られていない希少性のある生地ばかりです

 

 

近くで見ると生地感がわかります

ちょうどいいサイズで小物整理にも使いやすいので
いろいろな柄を揃えたくなっちゃいます

針や糸をいれて携帯用裁縫セットにしたり
ヘアピンやピアスなどアクセサリーをいれて持ち運んだり
机ではクリップ入れや切手入れにしたり

並べているだけでもかわいいです

先日、夏バテ気味の食欲がない中
シンガポールに住む知人のブログを読んでいると、とっても美味しそうな写真が!
その名も『チキンライス』

どうやら、シンガポールのソウルフードらしく、暑い国の定番食ならいけるかも!ということで、作ってみました

 

作り方のポイントは、鶏肉をごく弱火で茹でること。
完全に火が通るまで茹でず、余熱を利用して、茹で汁が冷めるまで鶏肉は取り出さずに、そのまま鍋に入れておくと、しっとりした肉になります。
茹でる時は、ショウガとネギ、少し多めに塩、お酒を入れて茹でます。そしてその茹で汁を使って、ご飯を固めに炊きます。たったそれだけ!


ちなみに炊きあがったご飯を何かの器を使ってきれいに盛ると、シンガポール風。おにぎりのようにまん丸に握るとマレーシア風

 

・・・と聞き、そのまま作りましたが
うまい!!!
食欲増進!!!
炊きあがったご飯はそのままでも十分美味しかったです
そして残った鳥スープは、もったいないのでワカメスープにしました
とっても簡単に楽に作れちゃいます
知人の写真は、野菜も添えてありもっと美味しそうでした

是非、興味のある方は作ってみて下さい
シンガポールのFさん、丁寧に教えてくれてありがとうございました!

+++++++++++++++++++++++++++

お知らせ

   明日は木曜日 定休日

+++++++++++++++++++++++++++

2011年07月 | 本日の「道具」

りん・リン・鈴

2011年07月05日

今日は、晴れて陽が照り付けておりましたが
幸い風がよく通り、道具屋店内は蒸し風呂にならずに済みました

夏と言えば風鈴
ですが、
今回は鈴のご紹介
こちらも、涼しげな音を奏でます

「Bell」
黒:キャット ¥315
黄色:ジャンピングラビット ¥504
茶色:ベア ¥399

ドイツ製のベル
通常のベルと比べると大き目です
キーホルダーとしてや、バックにつけても存在感バッチリ!
外出先でも鈴の音色を楽しんで・・・

これなら、落としても気づくはず・・・

 

 

 

キャット

 

 

 

ラビット

 

 

 

ベア

2011年07月 | 本日の「道具」

岩手山麓柳沢カレンダー

2011年07月04日

みなさま、『岩手山麓柳沢カレンダー』ってご存知ですか?

 

これは、工芸家のグループ「岩手山麓工芸会」の活動と、その方々が住む滝沢・柳沢地区の色々な情報をお知らせするカレンダーです

月ごとのイベントがカレンダーに書きこまれていて、色々な活動を毎月されているのがわかります
展示会や陶芸教室、毎週日曜日に行われている「柳沢日曜市場」など興味がそそられます

 

2011年 春・夏NO.10は5月~8月のイベントカレンダーとなっています

 

ちなみに、今年の
「2011岩手山麓工房フェスタ in馬っこパークいわて」は
9月30日(金)~10月2日(日)開催予定!
岩手県内各地から、手仕事の作品が集まるイベントです
木工品・陶磁器・ガラス・アクセサリー・ホームスパン・竹細工・鉄器・・・
その他、地産地消の産直や食事コーナー
乗馬や動物とのふれあいコーナーなどなど
見て楽しい、食べてうれしいイベントです

また、近くなったら詳しくご案内しますね!

裏には、工房&お店の地図や詳細が記載されていますので
これを片手に岩手山麓のふところ深い景色を眺めながらドライブでも♪

 

 

お店にありますので
ご興味のある方はご自由にお持ちください
この暑い夏、山麓は少しは涼しいかも!?

7月の近々のイベント

 

下旬には
夏休み陶芸教室もあるみたいです

昨日は、ワーイ祭りこと
「ゴミハコ」ライブを堪能しました
かっこよかった&楽しかったです!

 

ちなみに、写真の頭は
隣に座ていたツジヤマガクさんです

「ゴミハコ」CD
道具屋でも販売しております

今年の夏は
元気で弾けたゴミハコで
乗り切りましょー

 

 

そして今日、
ごあいさつに来てくれた
礼儀正しいゴミハコ
osoluckさん

2011年07月 | 日誌

今日の盛岡はムシムシしています

2011年07月03日

今日の盛岡は、突然雨降ったりしてとてもムシムシしますねぇ
そして、風もないので暑いしムシムシします。

ただ、これから夏本番にかけて
暑過ぎるのは困りますが、夏は夏らしく
フェス、バーベーキュー、お祭りなどなど
暑い中、楽しみたいものです。

そして、夏と言えば「かき氷」「アイス」ではないでしょうか??
今日ご紹介する道具は、そんな「かき氷」や「アイス」を
食べるときの器です。
(上に写真がでているので、ここまで書かなくてもバレバレですがね・・・)

「ロンドン アイスクリーム」  ¥472
Size : 9.2 × H8.7 140ml
made in ITALY

かき氷を想像したときに、お祭りで食べるあのカップも思い出しますが
この器にかき氷が盛られているのを、想像する人も多いかと。
また、ちょっとお花を飾ったり、細かいアクセサリーを入れたり
違う使い方をしても、素敵だと思います。


蒸し暑い中来てくれたお友達

「 ココ 」 ちゃん
女の子  8ヶ月
ミニチュアダックス

毛がとても綺麗な色をしていて、おとなしい「 ココ 」ちゃん
道具屋の「のの」はまったく気づかない位
とても、お利口さんでした。
また、遊びにきてね!!

2011年07月 | 今日の『むす犬』

木のボタン

2011年07月02日

今日も本当、暑かったですね…

もっと暑い地方の方から怒られそうですが、
夏バテの手前になりつつあり、「食欲がない・・・」
と、思いつつシンガポールに住んでいる知人のブログを見ていると
とっても美味しそうなソウルフードがいっぱい!!
なんでしょうね?!暑い国の食べ物は、美味しそうに見えてしまいます

そして、夜になると食欲が湧いてくる…
今日は、材木町の「よ市」帰りにお土産を持ってきてくれたLさん・Pさん・nicoちゃん ファミリーと、Oくんのおすすめ「燻製盛り合わせ」とビールが今から楽しみ♪

 

さてさて、今日の道具のご紹介ですが
以前「てどらんご」出店の際に、とても人気でした木のボタン
ヘアゴムとパーツで販売しておりましたが、新作が出来上がりました

「木のボタン ピン」   ¥315~¥420

 

 

 

裏にはそれぞれ色が違いますが
革が貼ってあります

「木のボタン マグネット」 ¥420

マグネットもございます

 

 

その他、工房 来夢さんの
ガラスのピン・マグネットもあります
お好きな素材で、仕事場やキッチン・
机などにワンポイントでお使いください!

2011年07月 | 本日の「道具」

久々の太陽

2011年07月01日

昨日は雨&雷で夏らしい夏!って感じでしたね

最近激しい雨が多いせいか、今日は久しぶりに太陽を見たような気がします

 

そんな中、来てくれたお友達

 

 

「アッシュ」ちゃん

女の子 3歳

ヨークシャテリア

 

小さい体のクリクリお目目で
終始、きょとんっ としている姿がかわいい♪
先日、プロのカメラマンさんに写真を撮ってもらったそうです!
道具屋のカメラでもかわいいんですから
プロが撮ったものは、とってもかわいいだろうし思い出になるんだろうなぁ

 

まだまだ暑いけど、
また遊びに来て下さいね!

今日は、たくさんの水を吸って
太陽をたくさん浴びて
ちょっと育った芝生を素足で歩いてみました

 

裸足って気持ちいい

芝の凸凹が足裏をマッサージしてくれているようでした
ご希望の方は、裸足で歩いてみて下さい

2011年07月 | 今日の『むす犬』

<< 2011年07月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ