しばれる

2012年01月30日

今日の盛岡
   雪 のち 晴    最低 -11℃ 最高 -2℃ 

もう言い飽きましたが、今日もほんと寒かったですね!!
朝の最低気温が盛岡市藪川で-25℃、
紫波町では観測史上最低の-16℃になったようです。
もともとは、北海道の方言みたいですが
凍る位寒いことを、「しばれる」と使います。
小さい頃、おじいちゃんやおばあちゃんが
「今日は、しばれるなっすぅ-」「んだ、なっすぅ-」と使っていたことを
思い出しました。
「寒い」より「しばれる」の方が、言葉から「寒さ」が伝わってきますね。

 

先日、部屋にある普段開けることのない箱の中を開けたとき
「めがね」が出てきました。
道具屋男子・女子も目が悪いので「めがね」を生活するための道具として
使っています。
この箱から出てきた「めがね」は、実家からレンズを入れ直して使おうと
思って持ってきた確か「おじいちゃんのめがね」でした。

目が悪く「めがね」を使われる人にとってみれば
「めがね」は生活するための道具になりますが
道具屋で扱っている道具達が
皆様の生活するための道具として長年使って頂いていれば幸せですし、
もし、使われなくなり箱の中に片付けられたり、誰かのもとへ飛び立っても
また、いつか道具として使われたり、違う使い方で道具として
使われたらこれもまた幸せです。

なんて・・これからも道具をどんどんご紹介できればと思った「めがね」でした。

文章で、「使われなくなり箱の中に~」と書いていたとき
「箱の中にしまう」と書いたのですが、そもそも「しまう」って方言??
他に、「片す」や「直す」と使われるみたいですが・・・

明日の盛岡
   曇   最低 -8℃  最高 -4℃


2012年01月 | 日誌

<< 2012年01月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ