宿題はOK?

2012年01月05日

今日の盛岡

    くもり   時々 晴  0℃

 

今日は、気温のわりには暖かく感じる一日でした
時たま出る太陽で、ウッドデッキもほんわか暖かく
むす犬ののも、間違えて2回程
雪の中にダイブしてボールを拾いに行っておりました

さて、明後日から始まる
「ゆび編みシュシュパーティー」
糸が入荷してきておりまして、今日は半分だけのチラ見です
春夏らしい、明るく元気な色も揃っていますよ♪
7日~14日の1週間の開催ですが
期間中の木曜日(12日)も休まず営業しております!!

お誘いあわせの上、是非遊びにきてください

さてさて、

今日も元気にゆび編みをしてくれた子供達をご紹介♪

 

姉弟でチャレンジしてくれました!

お姉ちゃんは、小学6年生
とっても器用で、本当に器用で・・・
触りをちょっと説明すると、どんどん編み進め
とっても上手に完成しました!
しかも、歩いて通勤するお母さんへのプレゼントなんですって♪
手先が器用で、優しい女の子です

弟くんは、小学3年生
とっても不安げに始まりましたが
途中からコツをつかんだのか
ゆびさばきも軽やかに、出来上がり!
ラストスパートが早かったですねー♪

 

 

とっても器用で姿勢の良いお姉ちゃん、
いろいろな糸でいろいろなものにチャレンジしてみてね♪


照れながら、みんなに確認しながら丁寧に作る弟くん、
とっても似合ってるよ!
初めてなのに、とっても上手でした♪

 

続きまして・・・・
こちらも、姉妹でのチャレンジです♪

 

お姉ちゃんは、中学校1年生
部活終了のお疲れの所、参加してくれました♪
さすがおねえさん!呑み込みが早いです
テンパるわたしの為に、
説明もそこそこに、理解してくれて
サクサクと一人で編み進めてくれました

そして、
なぜ私がテンパったかと言いますと・・・

 

妹ちゃん、小学4年生
「左利き」なんです・・・
本当に、シドロモドロな私の説明の中
一生懸命編んでくれました
それでも、直ぐに編み方をマスターしてくれて
後は「見守るのみ!」という状況に、ほっ・・・

 

途中で、二人とも全体がひねった編み方になってしまって
「同じところが、いやぁ~姉妹だなぁ」なんて・・・・・・
すみません!わたしがちゃんと見れてないからなんです・・・
二人とも、こんなわたしの説明に
文句ひとつ言わず、ついてきてくれてありがとう!!

妹ちゃんは糸がちょっと余ったので
コサージュを作ってみました♪
取り外し可能なので、バックや帽子などに付けてもかわいいですね♪

お姉ちゃんは、今日履いていた靴もピンク
ピンク色が好きなんですって♪
優しい雰囲気のお姉ちゃんに
ピンクがとっても似合っていました

 

 

冬休みの宿題で作ってくれたり
興味があってチャレンジしてくれたり・・・

子どもたちに教えるときは、いつも緊張するのですが
いつも子供たちは、すいすい!と編んでしまいます
形はそれぞれではありますが
それぞれの自由な発想や形に、
逆にとても「はっ!」とさせられます
「きまり」は無いんだなーと

人に教えたこともない、教えベタなわたしで
いつもいつも、みなさんにはご迷惑をおかけしております
みなさんの理解力で出来ているようなものです・・・
こんなわたしでよろしければ、いつでも一緒に編みますので
お気軽にお越しくださいね

 

 

 

明日の盛岡

   くもり    0℃

2012年01月 | 日誌

<< 2012年01月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ