イイホシさんの glass

2012年07月14日

今日の盛岡

くもり 時々 晴     高27℃ 低19℃

 

 

連休は「雨」という予報で、洗濯を躊躇しておりましたが
今日は洗濯が良く乾きそうな気温でした
むむむっ・・・
なんか、くやしいぃぃ
洗濯物は、少しでもいいからお日様を当てたいと思うわたくしとしては
ちょっとのお日様が「チャンス」なんですよね・・・
お日様に当って、風に揺れる洗濯物は
見ていてとても清々しいです

 

さてさて
今日は、昨日に引き続きイイホシユミコさんの
清々しい食器のご紹介です

 

 

 

「タンブラー」 S¥2310 M¥2520 L¥2730
素 材:ガラス  日本製
サイズ:S直径9㎝ 高7㎝ M直径9㎝ 高8㎝ L直径9㎝ 高9.2㎝

 

イイホシさんがデザインし、木村硝子さんに依頼してできたグラス

東京の熟練されたガラス職人が作る、
ひとつひとつ手作りされた型吹きグラスです

厚さは全て「1.1mm」
手に持つと、少し余るくらいのサイズ感が
華奢でありながら、しっかり容量もあります

無色透明の、何の装飾も特別な形でもないですが
サイズやフォルム、質感、口当たりが
とてもしっくりくるコップらしいコップです

 

飲み物はもちろん
アイスクリームやフルーツなどのデザートや
冷製スープなど
夏の食卓テーブルにおすすめです

 

 

一番大きいサイズ L
を持った感じです

 

氷いっぱいのサイダーを入れたくなります

 

 

左「water glass」 ¥3675
サイズ:直径9.4㎝ 高12.2㎝

右「wine glass」 ¥3360
サイズ:直径9㎝ 高10.5㎝

 

こちらも同じく、イイホシさんデザインの木村硝子さん製作です

厚さも1.1mm

 

water glassと wine glassはスタッキングが可能です
収納も場所をとることがありません

とは言っても、形も珍しいグラス
水やワインだけとは言わずに
ジュースやパフェなど、
いろいろな場面で使っていただきたいコップです

 

 

↓ こちらは、「water glass」を持った感じです

上品で華奢でありながら
ガブガブ 飲みたくなるコップです

 

 

 

 

明日の盛岡

くもり  のち  雨   高24℃ 低21℃

 

 

 

2012年07月 | 本日の「道具」

<< 2012年07月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ