夏には・・・

2012年07月22日

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お知らせ

明日は、下記時間帯のみお店を一時閉めますので
お越しの際はお気を付け下さい

12:30~15:00 の間お店が閉まります

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

今日の盛岡

くもり 時々 はれ   高25℃ 低16℃

 

 

 

夏に着物って素敵ですよね

本人は、やっぱり暑いんでしょうけど
見ているこちらとしては、とても「涼」や「粋」を感じ
なんだか爽やかな清々しい気分にさせてくれます

 

着物のお客様がいらっしゃったなぁ  と思ったら
お友達のHちゃんでした
お茶会の帰りという事で、とっても着物が似合っていました
柄杓と竹かごをご購入いただいたのですが
あまりにも和服に似合っていたので、写真を撮らせてもらいました

やっぱり、日本人っていいですねぇ

 

 

 

わたくし、着物に関してはもっぱら知識がないのですが
帯も夏仕様で、とても涼しげ

夏でも着物をオシャレに着こなせる
大人の女性になりたいものです

 

 

 

こちらも、見たり聴いたりしていると
涼しい気分にしてくれる、夏の定番道具

 

「h+ 風鈴」 ¥2100
素材:白磁

長崎県の波佐見焼の風鈴
潔い白さと、薄くシンプルな形で暮らしの中にしっくりとハマります
磁器ならではの繊細で涼しげな音が、風の存在を感じさせてくれます

 

真っ白で無駄な装飾もないシンプルなデザインは
いろいろなインテリアやお部屋にも馴染み、主張しすぎません
ただ、風がふいた時だけ、、、
「チリ~ン・・・」
と、存在を知らせます

 

 

 

こちらは、浴衣で縁側に座って
一杯・・・と、したくなる道具です

 

 

「h+ おちょこ」 ¥840
素材:白磁

こちらも、長崎県の波佐見焼
おちょこは、容量小さく見えますが底まで入るので、たっぷり飲めます

シンプルで持ちやすい形は
のんびりリラックスした晩酌の時間によく合います

 

 

 

明日の盛岡

くもり    高27℃  低18℃

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お知らせ

明日は、下記時間帯のみお店を一時閉めますので
お越しの際はお気を付け下さい

12:30~15:00 の間お店が閉まります

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

2012年07月 | 本日の「道具」

<< 2012年07月 >>
最近の日誌
カテゴリ
バックナンバー

ページの先頭へ